今年の旅先。

「マイルの有効期限が近付いている!」
という理由で今年も夏の旅先選定が始まった我が家。

去年も同じように「マイルの有効期限が…」と通知を見て
5月下旬に慌てて旅先を探し
ラッキーなことに希望する日程でグアム便が取れ、
初めての子連れリゾート海外旅7泊8日を楽しく過ごせたのですが…

まさか今年も「マイルの有効期限が…」と通知が来ると思わなかった!
そう、
だって去年のグアムで8万マイルくらい使っていたしー。
残り6-7万マイルあったとはいえ、
言っても我が家はフツーに陸マイラー。
マイレージの貯めやすい生活
(よくあるカードやポイントを経由してなど一切なく)でもなく
普通にクレジットカード機能付きのANAカードホルダーであるだけなので。

…ということは。
マイルが貯まるってどれだけ浪費をしてるんだ!ってことよね(;・∀・)

それはさておき。

善は急げ!とばかりに旅先探しが始めた我が家。

当初は今年の夏休みは長野県を1週間くらい旅行しようと思っていたので
(しかもすでに3月中にホテルなど手配を終えていた)
特典航空券を国内旅行で消費しようと思っていましたが
国内だと特典航空券の予約は2か月前。
しかもお盆(一番お休みを取りやすい日程)は使用が限られる、
そして人気路線は瞬殺、
ゆえになかなか夏休みの旅行が計画立たない…
かといって1泊2日の旅で使用しちゃうのはなんとなく勿体ない←ケチw

という流れで
国内旅行をキャンセルして
海外旅行をする方向へ決定!(長野はまた冬スキーで!)

先ず旅先にあがったのが
去年、楽しい思い出を作ったグアムです。
しかし、今年はグアム便の定期便が減便。
夏休みの増便に期待をするも残念ながらその恩恵に預かれず。
国内線乗継や海外乗継で考えるも日程が合わず、
というかそもそも動き始めが遅いので空いてないのよね…。

とりあえずマイルだけで行けそうな
もしくは1名分だけマイルを購入すればいけそうなフライトを
直行、乗継、日程(7月下旬~8月中旬)などパズルのように組み合わせ
この日程なら、このフライトなら、ここの空港発なら…
と検索、検索、また検索💦
シドニー、
バンクーバー、
セブ、
コタキナバル、
シンガポール、
クアラルンプール、
バリ…
そのほかいろいろと探しまして…

最終的に予約したのは
タイのプーケット。

私以外香辛料の効いた食べ物は苦手な我が家。
しかも大嫌いな「蚊」がいそう、な先入観もあり
全くノーマークというか視野に入れていなかった
プーケットですが。
なんとなく調べたら

・長めの日程で
・往復ともに子供に負担のない昼行便で
・海あるし
・象に乗れるし!

じゃ、これにしよっか!と主人と決めて。
こうして先日、プーケットの航空券を無事に発券したのですが…
発券して本格的に調べ始めると

この時季のプーケットは雨季で海は波が高くて入れないとか。
水の透明度はイマイチとか(離島に行けば良さそう?)。
象はちょっと匂うかもね、とか(そこは想定内)。
物価はバンコクより高い観光地価格とか(バンコク行ったことないけど)
蚊はビーチ系のホテルなら心配せずも良さそう?とか(…?)
プール遊びが好きなお子さんには天国かも、とか(でも我が家の子供は泳げない)

プーケットを旅先に選んだことを
ちょっと心配。
ちょっと後悔。
果たして我が家は楽しめるのだろうか。。。←いまココ。

それにしても、
プーケット、ホテルが多い〜(°_°)
選択肢が多そうでいて
、、、少ない、ような。
とても迷ってます。

[PR]
by shufu2009 | 2018-05-26 12:25 | -2018 AUG プーケット

週4日、気分上々でいたい40代の日々の記録。


by shufu2009
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31