断捨離から見えたこと

インフルエンザから始まった私の体調不良もあとは肋間神経痛を残すのみ。少しずつ回復しているところですが、まだまだクシャミや大笑い、大欠伸、咳はウッ‼︎と息が止まるほど痛い。


そんな身体ではありますが、体調は快調なので、今週は満足にお掃除できなかった1ヶ月分のツケに追われせっせとお掃除に励んでいます。

昨日は私のワードローブ。
体調に陰りがなく、気持ちにも陰りがなく、そして怪我の功名ではないけれど体調不良から4kg痩せたあと2kgはリバウンドしたものの体重が産前の体重に戻った〜♡嬉しい〜♡という晴れ晴れした気持ちで思いっきり断捨離。

40着は断捨離したのではないかな。保留分(シーズン終了後に再吟味)まで入れると50着くらい?←部屋着とかパジャマとか含んでます。


断捨離したもの、それぞれの断捨離理由は

*サイズが合わない
SALE時期にWEBで購入したものの、サイズが合わなかった。でも返却もできない、という、最悪ケースが3点。

*飽きた、年齢的にもう着られないのでは?というもの
タイツを合わせて履いていたものの、さすがにショートパンツはもう、、、。

*体型に合わない
サイズが、じゃなくて、体型。
骨格診断を受けて見えてきた自分に似合うもの、似合わないもの。
大好きなのに、形は合うのに、似合わないのは何故?だったアニエスのワンピース、、、素材が合わなかった。
などなど、そんな体型に合わないお洋服たち。
私にアニエスのジャージー素材のテロっとしたあの感じは残念ながら似合わないようで、、、同じようにザラのアイテムも似合わないもの多数。

*気分が上がらない、ときめかない服
部屋着にいいわ、と70-80%offとかで購入したプチプラ服。お部屋でリラックスしたり、気分良く家事するためにはそこそこ自分の好きなお洒落をしたほうが私には合うみたいで。結局、部屋着にいいというカテゴリーのお買い物は要らないとようやく気付いた。

*寿命のもの


とまぁ、、、1人反省会しながらの断捨離でした。


捨てなければならないようなものは自宅で雑巾にでもして、貰い手のないお洋服は娘のお人形のお洋服にでもして、あとは寄付(値札付いたままのものあるし^^;)やリサイクルショップや妹や従姉妹に貰ってもらいます♡


断捨離して自分のワードローブをまじまじ考察してわかったこと。

春夏に着るトップスがない、少ない‼︎
シャツは好きだからコットンシャツ、シルクシャツと4-5枚あるけど、半袖となるとTシャツが4枚くらい。

ボトムを買うのは好きだから(特にスカート)たくさんあるけど、トップスがない、、、あまり興味ない、似合うものがわからない。

今年はトップス探しを強化しよう004.gif
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-22 11:45 | -wardrobe_断捨離

週4日、気分上々でいたい40代の日々の記録。


by shufu2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31