聖域を断捨離


お久しぶりです。
気付けば8月。
また長い間、放置してしまっていました。

初夏頃からふつふつと湧いていた断捨離熱が昨日から爆発沸騰中。
今日はココだけは(大幅に)手を入れたことのなかった
私の聖域、シュークローゼットの断捨離に着手しました。

数々の愛すべき靴たち、
それもこれもあれもどれも1つ1つ愛着もあり
失敗や成功や色々な勉強にもなり
ウキウキとした気分や高揚感をもたらしてもくれ
本当にお世話になりました。

ここ5-6年の私の変遷をみるかのようなシュークローゼット。
今の気分のものと子供の学校行事&冠婚葬祭用を残して
サヨウナラです。




a0326235_18434628.jpg

大好きなペリーコたち。
上段中のサンダルはセカンドラインのペリーコサニー。
下段右はピッピ。
このピッピ、子供が1歳をすぎたころ、
お疲れ様の労いとともに旦那さんからプレゼントされた思い出の品。
大切に大切に履いてきました。。。
が、そろそろ私も次のステップ(って別に働くわけでもないけれど)に進みたいし、
この靴の大切な思い出だけは胸に残しサヨウナラ。



a0326235_18434735.jpg

ピエールアルディ(白)、
ルパートサンダーソン(ベージュ)、
ロートルショーズ(黒パテント)、
ペリーコ(バブル柄シルバー?)、
マノロブラニク(ベージュ、バックル付きサンダル)

ラウンドトゥも気分でないのでサヨウナラ。
ピエールアルディのサボっぽいサンダルは甲を覆う部分が深くて
甲高の私には脱ぎ履きが辛かったのでサヨウナラ。
マノロブラニクのサンダルはヒールの高さが辛くなってきたのでサヨウナラ。





a0326235_18434731.jpg

ラルフローレン(ベージュ)
銀座かねまつ(ファー付き)
ジミーチュウ(花柄ポインテッド)
銀座かねまつ(メタリック&パイソン)

ジミーチュウは足指の付け根が縁にあたり痛い。
右はいいけれど左足が我慢できないくらい痛い。
個性的な柄や色使いが気に入ってるしヒールも低いし
できることなら履き続けたかったけれど(T_T)


1つだけ撮り忘れていたけどこちらも断捨離。
a0326235_18434763.jpg

この色味に一目ぼれしたブーツ。
megumi ochi。
出産後、この低め&太いヒールのブーツ、よく履いたなぁ…。


ということで計17足。
(厳密に言うと映していないサンダル類4足あります…)

感謝の想いを込めながら
ゆっくり中敷きを拭き
外側も綺麗に埃をとり磨いて…

さてどうしよう ^^;。
リサイクルショップかな。


[PR]
by shufu2009 | 2016-08-03 19:30 | -wardrobe_断捨離 | Comments(2)
早速、ユニクロの赤ニットを着用〜。

a0326235_19175718.jpg



コットン×カシミアだけどほぼコットンの薄手ニットなので下に長袖シャツ2枚仕込んで、、、。

大好きなジャケット羽織って、カシミアストール巻いて。車でショッピングセンター行くくらいなら十分でした。冷蔵品売り場の前はやや寒かったけど😒


足元は久しぶりにコレ履きました。
おじ靴。カッコイイ靴。

a0326235_19175730.jpg



ジャケット→ ドゥロワー
ストール→ ジョンストンズ
ニット→ ユニクロ
デニム→ geneticdenim
靴下→ ファルケ
靴→ チャーチ
[PR]
by shufu2009 | 2016-02-08 19:17 | -coordinate_winter | Comments(0)
本日は2ヶ月ぶりの美容院。
美容院へ行くって気分が上がる↑↑↑
今1番自分の気に入っている格好、こういうスタイルになりたいんですっていう格好でいつも出掛けています。

今回はお気に入りのライダースと先日仲間入りしたオールインワン。

a0326235_20515484.jpg



立ち姿がいつも残念な私。
しかも今日はほぼオールブラックだから何がなんだかわからないですね、写真だと。

a0326235_20515431.jpg


レザージャケット→ eachoter
オールインワン→ アルアバイル

オールインワンの下にはまたまたオスカリートのタンクトップとマーガレットハウエルの薄手長袖シャツを着込みました。
その上、半袖オールインワンの下からのぞく長袖シャツはあり得ないのでオールインワンの上に防寒も兼ねてジョンスメドレーのシルバーグレーのV開きカーディガンを羽織りました。

本当は素足にパンプスをしたかったけれど寒くて断念。グレーの靴下はファルケのやや厚めしかなかったので泣く泣く黒の薄手靴下を履きました。

パンプス→ ファビオルスコーニ

そしてグレーのジョンストンズを首に巻き巻き、手にはパンプスと同系色ボルドーのクラッチ。


そうそうオールインワンの静電気問題は静電気防止スプレーで80%くらい解決です。やっぱり多少のまとわりつきは仕方ないのかな、と。

そして新たな問題。
オールインワンのおトイレ問題。買う前から懸念はしておりましたが、実際の着脱は思っていたより難儀。身幅にゆとりのあるこのタイプで難儀するんだから、もっとシュッと細身なオールインワンだとどれだけ難儀するんだか、、、。今日は美容院のお手洗いがそこそこ広かったので苦にならなかったけど、狭い個室で身体をクネクネさせながらドアや壁に腕ぶつけながら着脱することになるかと思うと想像するだけでゲンナリしてきます、、、。
[PR]
by shufu2009 | 2016-02-06 20:51 | -coordinate_winter | Comments(0)
リサイクルショップで見つけたJUN ASHIDAのスーツ。ひと目見てわかる上質な生地、傷みも色褪せもなくあまりご着用された形跡もなくデザインも素敵、、、。ただ1つの懸念材料は肩パットのボリューム。80年代とまではいかないけれど結構なパワーショルダーの風合い。ここさえリメイクできたらまだ十分活用できる‼︎と思い切って5,000円で購入したスーツをリフォームショップへ持ち込みました。

が、リフォーム代金が思いの外‼︎な金額008.gif強力肩パットを取り除いてそれに伴い余る身幅を綺麗に詰めてもらうようにオーダーしたリフォーム代金17,000円也。高いんだが適正なんだかわからない、、、けど、そうした技術が私にあれば〜(あとセンスも‼︎)と思わずにはいられないひと時でした。


そんな今日の格好。

a0326235_20200602.jpg

a0326235_20200664.jpg



カーディガン→ ユニクロ +J
デニムシャツ→ メゾンスタンダード
スカート→ JUN ASHIDA
タイツ→ ピエールマントゥ
パンプス→ ファビオルスコーニ
バック→ マルベリー

本当はスーツのお直しを頼みに行ったときにはカーキ色のスエードタイトスカートを履いていたんですけれど、気づいたら前面の裾が垂れていまして。スエードなど革のスカートって両面テープで裾上げをするらしいんですけど、その裾上げ両面テープが劣化して粘着力が下がり外れた模様002.gif

急遽その後に予定もあったことからリフォームするために持ってきたスーツのスカート(こちらはお直しなし)を履いて、履いてきたスカートはジャケットと一緒にお直しに出した、というわけです。ちなみにその両面テープで裾上げするお直し代金が4,000円也。両面テープ貼るだけだよね?何か特別な作業あるのかな?4,000円って結構なお値段だわ、と思いつつ初めてのことなので頼んできました。次に裾が落ちてきたときには自分で直すことにします。

ちなみにリフォームする予定のジャケット。

a0326235_20200699.jpg



[PR]
by shufu2009 | 2016-02-02 20:20 | -coordinate_winter | Comments(0)

最近のコーディネート

すっかりお久しぶりの更新になってしまいました。

上の子の入園式、そしてそこから始まった新たな生活にドタバタ、あくせくしておりました。子も疲れるけど親も疲れるわー。



a0326235_17582437.jpg



最近のコーディネート。

先週からようやく春らしさが戻ってきたと思ったら、途端に暑いくらいで、、、紫外線対策をしっかりせねば〜と焦る今日この頃。スカーフやストールを巻いて帽子を被っていますが、、、日焼け止めはまだ。今年も子供と兼用できるエルバビーバにしようかや。

さて今日は人生初のまつげエクステに行き、気分のままに髪をショートにしてきました。せっかく伸ばし始めていた髪だけど、伸ばすと癖が出てきたし、それを上手くブローできないことがプチストレスで、そのストレスが嫌で切っちゃいました。元のボブに戻らずショート(限りなくショートに近いボブ?)に。40代になって目覚めたイヤリングも映えるし、しばらくこの髪型を楽しみたいと思います。
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-28 17:58 | -coordinate_spring | Comments(0)
先日LEPSIMで購入したパンツ、履いてみました‼︎

a0326235_8284520.jpg



HAT→ ボルサリーノ18.57
ネイビーシャツ→ デプレ
ストライプPT→ LEPSIM
ベルト→ コントワーデコトニエ
ペタンコ靴→ ファビオルスコーニ
ネックレス→ rada

シャツ1枚では寒いのでシャツの下にオスカリートのキャミソール?タンクトップ?と薄手の長袖Tシャツを仕込みました結果、見事な腰張り&お腹周りになりました015.gif本当はもっとこう腰でユルッと履くつもりなんですけどねぇ、、、元の体重に戻して。←と書きつつ今夜は揚げ物メニュー。コロッケ万歳な夕食。


ストライプパンツ同様、初おろしは白のペタンコ。1月に購入していたものをやっとやっとおろしました。素足で履きたくて履くのを我慢していたのだ♡

この春夏、活躍してもらう予定の1足です。


このコーディネート、あまり旦那さんの好みではないはず、、、と思いつつ、感想を求めてみたら案の定026.gif

一瞬言葉に詰まった後やや顔を引きつらせたようなたじろいだような感じで「わ、若いね。若すぎる、、、かな」と。「似合わない?」と追い討ちをかけるように聞き返すと「いやーいや、カッコイイよ、、、」と精一杯のコメントをもらいました。ということで、このパンツは平日限定にします。
[PR]
by shufu2009 | 2015-03-24 16:07 | -coordinate_spring | Comments(0)

晩婚40代、夫1人小学生&幼稚園生とわたし。


by shufu2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30