旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


迷えるコーディネートを
またできるだけ日々撮ることにした、全身鏡で。

そうしたらば、
頭の中での想像とか
上から下を見た感じとか
イメージとか
1mmほども自分の求めていた
コーディネートではなかった…チーン。
a0326235_18304016.jpg

















このズボンに合わせてもイケたはずだったんだけどな、
ジレ。
店頭で合わせてもみたのに、な。
おかしいな…。

ジレの前を開けたり閉めたり
ズボンのウエストが下がり気味だったのを上げたり
この写真を撮って、
見て、
愕然としたあとに試行錯誤してみましたが
うーん。
どうもパンツのサイズ選びを失敗した!?
痩せたわけではないけれど…
どうもウエストがユルいような…。
いや、もともとこの丈感のパンツが苦手、かもw

せっかく購入してtryしたのだから
お蔵入りさせず活用できるよう
自分仕様に似合わせ、頑張ってみよー。

ジレ&ブラウス&パンツ コントワーデコトニエ
シューズ チャーチ

[PR]
by shufu2009 | 2016-10-27 12:30 | -coordinate_autumn | Comments(0)

今日は娘を幼稚園に送り、そこから高速でUターンし自宅を超えてお着物の仕立て屋さん、取り置きしてもらっていた花瓶を取りにリサイクルショップ、スーツのリフォームをお願いしにショッピングモール、そしてまた幼稚園にお迎え、、、とフル活動でした。

一時保育に預けられなかった下の子を連れて、、、私はともかく下の子にはよりハードだっただろうなぁ。

そんな今日は動きやすさ優先で。

a0326235_19361245.jpg


タンクトップ→ セレクトショップにて
Vセーター→ ジョンスメドレー コットン素材
パンツ→ マックスマーラ
靴→ コンバース
クラッチ→ YARNZ

幼稚園へお迎え後は一旦自宅へ戻り1時間してから上の子の体操教室、と最後まで家族に振り回された下の子、、、。来週は2人で動物園か水族館へお出かけしようかな。


[PR]
by shufu2009 | 2015-10-22 19:36 | -coordinate_autumn | Comments(0)

手持ち服の見える化


今夜はまたまた一人夜更かし。
旦那さんにも釘を刺されたので早々に寝ようと思いつつ、調べ始めたらどんどんと時が過ぎていく…。

娘と自宅で陶芸をしてみたいと思い、久々にフェリシモさんのサイトへお邪魔。オーブンで手軽にできる陶芸というものを頼んでみました。

そしてそこから色々とみていたら…しあわせ生活プログラムなるものに【コーディネート ダイアリープログラム】なるものを発見!!

a0326235_00082614.jpg


毎日のコーディネートをイラストにし“見える化”するプログラムらしいです。
イラストで見える化→感じたことを一緒にメモ→コーディネートの蓄積→続けていけば服選びに迷うこともなくなる、との内容。
“見える化”という点ではblogにコーディネートをupするのも同じだなぁと思いましたが、私みたいなズボラで日々写真記録が億劫だったりその時間さえ捻出できなかったり個人記録としてひっそりとブラッシュアップさせたい人には有効だなぁと。
思えば、私が毎度旅の用意をするときに立てるコーディネート計画イラストと同じなわけで。下手なりに自分がわかればよいイラストをちゃちゃっとメモってファイリングしていけばいいわけだから、隙間時間にできるし。
うん、うん、これ、いいかも。
月々1,400円。高いような安いような。
でもとりあえず自分でできそうだったので、アイディアだけいただいて始めてみようかなって思いました、イラストでの“見える化”。blog併用で。


話はかわって、今日は中秋の名月でしたね。
外食帰りにお月見団子を購入して、自宅でのんびり月光浴しながら食べました。
世界が平和で家族皆健康でありますように、と願いながら。

a0326235_00082691.jpg


[PR]
by shufu2009 | 2015-09-28 00:08 | ■」Daily Coordinate | Comments(0)

秋晴れの続いたシルバーウィークも本日最終日。日差しは強かったものの、通り抜ける風は心地良く、気持ちの良い休日を満喫できました。

我が家は1日目→子供の運動会、2日目→お墓参り&自宅でゴロゴロ、3日目→植物園へお出かけ、そして4日目は子供の喘息発作?のため自宅でゴロゴロ、最終日5日目の本日も自宅でゴロゴロ。とはいえ昨日と今日は子供の看病の合間に衣替えや断捨離などして過ごしました。

夏物らしい夏物は数点なので(基本3シーズン着る服を購入)ササっと終わり、その次はウールやシルクのセーターを洗い、最後は1番の大仕事、私と子供服の整理。

着られなくなった子供服の数々は処分したりリサイクルショップへ持ち込んだり。私のお洋服も同じように選別。

a0326235_16114595.png

a0326235_16120578.png

a0326235_16122679.png


今回は上記のお品を断捨離しました。
断捨離する理由は様々。
似合わないデザイン。
体型が変わった。
気分じゃなくなった。
似合わない色。似合わなくなった色。
経年劣化で処分したものはほとんどなかったものの、大切にしていたジョンスメのクルーネックセーター(ウール、チャコールグレー)に大きな穴が‼︎‼︎虫喰い?虫喰いだよね、、、。秋冬のコーディネートの大黒柱アイテムを失ったショックは計り知れません。これでジョンスメドレーのアイテムはウールはミッドナイドのVネックセーターとシルバーグレーのVネックカーディガン(←最近購入、ここにはアップしていませんが)になりました。あとは先日 記事をアップしたコットン素材の2枚。冬が心許ないのであと1枚、買い足ししたいなぁ、ウール素材。


骨格診断と雑誌の切り抜きなどで自分の好きなテイスト、似合うテイストが具体的に明確になったとはいえ、まだまだ失敗することもある私にとって、断捨離は反省と傾向と対策の時間。
1つ1つのアイテムとサヨウナラする前にサヨウナラの理由を考え次に活かす、大切な時間です。

断捨離、お片付けに費やしたシルバーウィークでしたが、お陰様でスッキリしました(でももう少し私のワードローブは断捨離しなくてはなりませんが)。これで本格的に秋冬ファッション、始動しますっ!

[PR]
by shufu2009 | 2015-09-23 16:30 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

服を買うなら捨てなさい


a0326235_1526284.jpg



今朝、コンビニでみつけた1冊。
コンビニに雑誌でなくこんな書籍を売ってるんだー、とビックリ。つい手にとってレジへ進んだものの、この手の本はたくさん持ってる(よく買ってしまうのよねぇ、、、)と思い直してまた棚へ戻し。

でも気になって再度手に取り目次をパラパラ〜。やっぱり読みたいわ、と購入して帰り一気に読破。

同世代でも年下の方でもなく、ちょっと先輩の世代の方が書かれたこちらの本。気持ち良いくらいハッキリした物言いで読んでいて私の気持ちもスッキリしました。読みながら、あ、あのスカート、やっぱり断捨離しよう‼︎と頭に浮かぶものアリ。とりあえずのお買い物、しちゃったなぁって頭に浮かぶファストファッションのものアリ。なんとなく、漠然と頭の中で思っていたけど言葉にできていなかったり、わかっているようでわかってなかったり、それでいいの?これでいいの?と思っていたことの答えをもらえたり、、、私にはとっても良い本でした。


この本通り処分していけば、私のワードローブ、少数精鋭でも活性化されそう‼︎


地曳いく子さん、お名前は聞いたことあったけど(eclatとかで)この本の巻末で=渡辺いく子さんだったと知りました。納得。渡辺いく子さん、好きだったから。
[PR]
by shufu2009 | 2015-05-12 15:26 | ■」Books,Magazine | Comments(0)

あっという間の3日間。
自宅へ帰るだけのコーディネートはやっぱり楽チンさを優先してマキシスカート。

a0326235_20145278.jpg



カットソー→ MAXMARA
スカート→ インポートもの
イヤリング→ シャネル
ネックレス→ アクセサリー作家さんのもの


ちなみに靴は白のとんがりフラットシューズにしました(ファビオルスコーニ)。

さ、明日からまた頑張ろう〜‼︎
[PR]
by shufu2009 | 2015-05-06 20:14 | -coordinate_spring | Comments(0)

先のヌメロヴェントゥーノのレーストップスを購入した話。襟の詰まり具合と値段に躊躇して、1度頭を冷やしてみるために他のショップを回った、と書きました。その頭を冷やす時間に実は購入してしまいました、こちら。BEAMSにて。


a0326235_2028475.jpg



最初は他のトップスをフィッティングしたのですが似合わなくて。
ごめんなさい、とショップをあとにしようと歩きかけたときに目に飛び込んできたんです。この気持ちの良い、リゾート感あり、華やかな感あり、のペプラムトップス。

ペプラム位置も高すぎず、ペプラム部分の生地も張りがあり、大柄な花柄で、適度な余白がある感じも良くて。


ノースリーブ1枚で着る勇気はないものの、カーディガン合わせたりすれば結構、、、ね、ね。しかも色々な色が使われていて余白も多いのでボトムも合わせやすそうな。


ちなみにケイトスペードのオンラインにはこんなコーディネートで登場していました。


a0326235_2028578.jpg



なるほどー。
ボトムは白でバックと靴に花柄の色をとばすのね、ふむふむ。


コーディネート、がんばります♡
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-10 20:28 | -wardrobe_tops | Comments(0)

N。21のレース


先日ふらりと立ち寄ったデザインワークスでポップアップイベント中だったN°21(ヌメロヴェントゥーノ)。華やかな色で店頭でも目立っていたこのカットソーに釘付けになりました。

a0326235_865849.jpg



最初は色に惹かれて、、、だったんだけど、いざ着てみるとレースがとにかく綺麗で、品良い感じ。なんて形容していいのかな、うーん、品良く色っぽさもある大人なレース、とでも言いましょうか。


この形のほかペプラム型やお袖にボリュームある型などいくつかの型をフィッティングさせてもらったけど、すっきりした形とクリーンな白襟が良くて初志貫徹でこれをチョイス(やや首の詰まった作りと価格には幾分かの迷いもあり、一呼吸置いて他のショップも見て来ようと一旦離れたものの、やっぱり素敵で回帰してのお買い上げ)。


先ずは私の軸である黒タイトスカートに。それからショップで提案されたギンガムチェックパンツ合わせ(←持ってないけど)、ふんわりスカートにインして着たり、デニムに合わせたり、、、広がる妄想〜♡

ジャケット合わせて、カーディガン合わせて、春からガンガン着たいと思います。
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-09 08:06 | -wardrobe_tops | Comments(0)

WEB(GLAMOURSALES)で購入した娘のスカートと靴。

a0326235_11391780.jpg


ベーシックなデザイン、モスグリーンのスカートはMARNI。

赤いお色とリボンの可愛いバレエシューズはLANVIN。

魅力的なお値段だったので久々に手を出してしまいました、ハイブランド。


我が家は姉妹だからお姉ちゃんのお下がり着せられて経済的‼︎かといえば、そうでもないのですが。たまにはいいでしょ、気分上がるし(私はもちろん娘もテンション上がってた‼︎)。


性別は同じながら、産まれた季節はほぼ逆だし、上の子は標準以上に大きくすくすく育ってるのに対し、下の子は標準もしくは標準やや下くらいの成長。顔も似てるようで意外と違うし、上の子は色白、下の子はそこまで白くないので、お姉ちゃんが着ていたものが似合うかといえばそうでもない、、、。

ほわんとした雰囲気でピンクや淡い色の似合う上の子には可愛らしい色合いのお洋服を買ってきたけれど、、、目力があって引き締まった顔立ちなの下の子にはあまり似合わない、、、下の子は赤やパキッとした青などが似合う。

歳も学年にして4学年離れている上に前述したような体格差だから、上の子の服を4-5年保存しておかなければならない(整理下手な私には拷問的な)のも大変。

ということで、姉のお下がりを妹にまわすのは極力してない我が家。しかも上の子が下の子とお揃いの服を着たがるので、もれなく下の子にも新品を購入することに、、、。

ただ、似合う色が違う上に、ベビー(トドラー?)とキッズで全くお揃いにできるところとなるとなかなか難しく、、、たどり着いたのがファミリア。

下の子ベースに選んでみたけど、意外と上の子にも似合う♡というか、ファミリアカラー、日本人(大きく見ればアジア圏)に似合う色合いなんだろうなぁ。ファミリアチェック、似合わない子いない気がします、、、。


値段が高いから素晴らしい、とは一概に言えないけれど、生地、縫製はやっぱり違う。大雑把に洗濯する私の雑な扱いでもヘタらないしヨレない、ヨレにくい。特にファミリアのブラウス、重宝しております♡
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-06 11:39 | -wardrobe_kids | Comments(0)

無印良品のボーダーT


今年の初めに購入して以来ヘビーローテーションしていた無印良品のボーダーT(太ピッチと細ピッチの黒)、良品週間期間中に買い足しました。

a0326235_16371990.jpg



ネイビーとグレー。
細ピッチのほうです。

このグレー、手持ちのアニエスのグレーによく似てる、、、。ボーダーのピッチ、色、、、さすがに生地は違いますがお値段以上の仕事です。


こちらは子供のもの。画像逆さまですみません、、、。

a0326235_16372036.jpg


ネイビー、とても人気で上の子のサイズ120は近隣店舗では完売でした。仕方なく130を無理やり笑。
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-04 16:37 | -wardrobe_tops | Comments(0)