タグ:ドゥロワー ( 21 ) タグの人気記事

しりとりコーディネート4日目は
昨日のホールガーメントニットを着回しです。
そして新たに投入したのは
3年もののお気に入りたいとスカートです。


ワードローブを活性化させようと始めた
(雑誌の企画の真似っこ)
このしりとりコーディネートですが、
断捨離すべきアイテム探しも兼ねています。




今日の確認はじゃじゃーん、Gジャンー(没)。

20代、初めて購入したGジャンは
Miss Sixtyの細身のもの。

韓国旅行での戦利品でしたが、
大のお気に入りで
本当によく着ていました。
そして似合っているとよく褒められ、
「それ、欲しい」ともよく言っていただきました。
着丈はきちんと感のあるJKテイスト、
ウエストはゆるくシェイプしていて細身のGジャンで
前のボタンを全部閉めて
シャツ風(というには無理があるけど)に着たり、
肩掛けで羽織ったり、
本当に着るのが楽しかった1着でした。

体重はそんなに変わらないのに
体型が変わり始めた30代に入り、
そのデニムジャケットは妹の元へ行き、
我が家で10年以上よく働いてくれた功労者(着)です。

そんな溺愛Gジャンを手放して10年以上が経ち、
久しぶりに去年手にしたGジャン。

SHOPの人のお似合いですね、はあまり信じないのですが(ごめんなさい)
一緒にお買い物に行った方(〇〇診断士という肩書を持つ)が
勧めてくれ、なんとなくその気になり…。
身頃の幅が広くて着るともっさりして見える気がした私は
「なんだかもっさり見えない?」と聞いてみたが
「見慣れないからだよー」の一言に
「そんなもんか」と思ってしまって。
それでも1週間考えて、再訪したときには再度フィッティングして、
やっぱり身幅が広い感じは否めなかったんだけれど
「見慣れないせい。Gジャンは私の心の友、似合ってるのよ、きっと!」
と購入。

それから1年が経ち、
ワードローブを活性化させてくることを担っていたはずのアイテム、
このGジャンは…

残念ながらほとんど活躍していません(ガーン!)。

今日は最終判断!
これで決着つける!
とばかりに大好きなスカートに合わせてみました。
一番シンプルな着こなしで、と臨んだわけです。
a0326235_00121533.jpg























髪型、靴、間違ってる?
でもやっぱりこのGジャンは私ではない、
と思う。

悪あがきで肩掛けでならば似合うのか?
とtry。
a0326235_00123335.jpg






















肩掛けすると
ウエストらしきところがわかることで
なんとなくスッキリ見えるけれど
やっぱりこの身幅、似合わない。

ということで、
似合う方の元へ嫁に出そうと思います。

真面目に自撮り着画4日目。
本当に自分の体型の変化に愕然としています…。



[PR]
by shufu2009 | 2017-11-05 07:41 | -coordinate_autumn | Comments(2)
しりとりコーディネート3日目は
スカートをそのままスライドしてきました。

TOPSのタートルネックニットは
今年の秋に購入した
コントワーデコトニエのホールガーメントニット(黒)。
すでに週2-3回着用するほどのお気に入りです。
暖かくて着心地が良くて…。
今年はユニクロでもホールガーメントニットが発売されていますよね?
先日偵察に行ってきましたが、試着する時間がなくて。
でも色のバリエーションがあるので
今度行ったときにフィッティングして着心地が良ければ
黒以外のニットを欲しいな、と思ったり。
a0326235_18151532.jpg






















このライダース(3年目)、
ウエスト部分にベルトがついた本格的?なものなのですが
前を開けてきるとジャラジャラして邪魔なので
ずっと外したままです。

全身真っ黒コーディネートだったので
靴はちょっと色を入れてみました。
この靴の発色、やっぱり好きだな。
一時は手放す気でいたけれど、
この色を見ると手放せなかったのです。

セーターが1番マットな黒で、
スカートは品の良いセミマット黒。
ライダースが1番艶アリ。
黒にもいろいろあるわけで、
のっぺりしないためにはこうして艶の具合を変え
重ねるといいのかな。


a0326235_18154257.jpg






















前を開けたver.と前を閉めたver.

閉めたver.はなんだか背中が反っているように映っているけど
そんなことはないはず…。
着方のせい?

後ろ姿で見ると
(気持ち)キュッと見えるから前を閉めたver.のほうが
自己満足度高いです。


[PR]
by shufu2009 | 2017-11-04 07:41 | -coordinate_autumn | Comments(0)
しりとりコーディネート2日目は
JKと半袖ニットを着回ししました。

当初は半袖ニットだけ着回すつもりが、
子供の学校の先生にお目にかかることになり(挨拶程度)
急遽JKの出番となりました。

足元ローファーver.
a0326235_18143065.jpg























足元ヒールver.
a0326235_18143168.jpg






















暗い色のコーディネートだったので
ヒールの白が効いている。
胸元にブローチくらいしても良かったかな。

3年目のこのJK、お気に入りで冬場に頻繁に着ているものですが
今まで自撮りで「さっさ」と撮影することはあっても
こうして「じっくり」撮って見てみるのは初めてかも。

そして、

うーん。
ボタン位置、ちょっと上過ぎるかな。
ということに初めて気づきました。

袖丈短め、コンパクトなJKで
気軽に、手軽に、幅広くコーディネートできて
重宝しているJK。
ボタンをはずして着るのが良さそう。

そして新たに本日投入されたSK。
腰回りはフィットして裾の方がフレアになっている
マーメードライン。
柔らかなフラノ素材で着心地、最高。
暖かい♡
次は腰回りがtopsで隠れないような格好で自撮りして
ラインをじっくり見てみよう。









[PR]
by shufu2009 | 2017-11-03 07:30 | -coordinate_autumn | Comments(0)

昨日の格好

昨日も寒いと思ったけれど、
今日はもっと寒く感じる‼︎
朝の学校送迎に今季初めてブーツを履きました。
3年目?か4年目?になるサルトルのブーツ。
内側にラビットファーがついていて暖かいの♡
明日も明後日ももっと寒いらしいので
何日か手放せないな、、、
毎日履き続けるのは靴のダメージを考えると躊躇するのですが
背に腹はかえられぬ。
履きます。


これは昨日の格好。

a0326235_09152865.jpg


シルクキャミ → リズシャメル
アンダーシャツ → ユニクロ
タートルニット → ジョンスメドレー
ジャケット → ドゥロワー
コート → トゥモローランドコレクション
パンツ → コントワーデコトニエ
靴 → チャーチ

ちなみにパンツの下には分厚いタイツを履きこんで
しかも膝下から脚の甲あたりまでかかるような
分厚いレッグウォーマーを装着しています。

こういう色使いのときに
バイカラーの靴の白の分量がちょうど良くて
好きだわ〜と1人ルン♪としておりました。
[PR]
by shufu2009 | 2017-01-13 09:16 | -coordinate_winter | Comments(0)

苦手パンツをJKで

寒い、寒い、寒い。
子供の送りに出掛けたものの
予想以上に寒くて
お気に入りのcafeで暖をとって帰宅しました。


a0326235_10091718.jpg


そもそも靴下、履き忘れたしね…。
玄関で気付いたけれど時間がなくて
大丈夫だろうとそのまま出かけたのが悪かった。
週末のキャンプで鼻づまりになって帰ってきたので
用心しなくちゃ。

JK ドゥロワー
カットソー ドゥロワー
パンツ コントワーデコトニエ

ジレよりJKのほうがスッキリみえる。
MA-1やライダースにも合わせてみようかな。



[PR]
by shufu2009 | 2016-10-31 10:41 | -coordinate_autumn | Comments(0)

勤め人ではありません。

1学期は好きなお洋服を着られないことに
若干のストレスを感じていたものの
2学期になる前に
地味色コーナーを作ったためか
はたまた季節的なものなのか
地味色に安心を覚えるようになってきた今日この頃。

寒かった昨日。
JKは着たものの、
JKの下は半袖^^;
まさかそんなに寒いとは思っていなかったもの・・・。


a0326235_18290489.jpg























JK ドゥロワー
OP ブルックスブラザーズ
タイツ ピエールマントゥ
シューズ チャーチ
ストール 不明

私の子供の頃、
母親が学校に来ると言えば
スーツが多かったように思う。
だから幼稚園でも
通常のお迎えはラフでも
参観日には先生に感謝や敬意の念を込めて
JK着用だったり
そこそこキチンとした恰好をしています。
小学校も然り。

で、小学校の校風を吟味して
今は送迎もこのような恰好だったりするのですが
会社員、お勤めの人、と映るらしく
(入学当初は在校生に新しく赴任した先生と間違えられたリw)
「お子さんを送ってからの出勤、お疲れ様です」とか
「いってらっしゃい」とか
駅周辺でお会いする方に言われることもしばしば。

帰宅したらデレンとした格好に着替えているんですけどねw


[PR]
by shufu2009 | 2016-10-26 18:58 | -coordinate_autumn | Comments(0)
今日は久しぶりにウキウキするお買い物をしました。お洋服、買ってはいるけど、季節ごとのupdateだったり賞味期限切れの買い替えだったり、、、今日のお買い物は「やっと逢えたね‼︎」「今日買わなくちゃ‼︎いま買わなくちゃ‼︎」と興奮するお買い物でした。またそれはのちほど。

先週末からの三連休、2年ぶりに帰省してきました。阿蘇山の噴火でうっすら火山灰も積もる中、楽しんできました。

旅支度、長ければコーディネートを組むのも楽しいけれど2泊3日くらいだと長旅よりも迷ってしまう、、、ボトムスを1つにするか2つにするか。
結局、今回は直前で金曜日出発の3泊4日になったのでボトムスは2つにしました。

トップスは
ドゥロワーの白長袖カットソー
アニエス・ベーの長袖ボーダーカットソー
スリードッツの白Tシャツ

ボトムスは
フィガロパリのドロストパンツ
デプレの革のタイトスカート

アウターは
コントワーデコトニエのジレ
マカフィーのパーカー

部屋着は
ドゥロワーのシルクノースリーブワンピース

帽子は
Borsalino ベージュのハット
ローラハット ネイビーのマリンキャップ

シューズは
ペルティニの厚底革スニーカーのみ。

あとはアクセサリーをもろもろ。
で行ってきました。



金曜日。
夜の新幹線移動。
楽ちんさ重視。
ボルサリーノ ハット
コントワーデコトニエ ジレ
ドゥロワー 長袖T
フィガロパリ ドロストPT

a0326235_14195602.jpg




土曜日
実家でのんびり。
親類の家でのんびり。
買い出し少々。
コントワーデコトニエ ジレ
アニエスベー ボーダーT
デプレ 革タイトスカート

a0326235_14195771.jpg



日曜日
宿へ移動。
そのまえに乗馬予定があったのでパンツ。
ローラハット マリンキャップ
マカフィー パーカー
スリードッツ Tシャツ
フィガロパリ ドロストパンツ
乗馬の時は高原の風が冷たかったのでジレも羽織りました。


a0326235_14195755.jpg


今更ながらジレを楽しんでいます。

a0326235_14195719.jpg



[PR]
by shufu2009 | 2016-10-12 15:32 | -coordinate_autumn | Comments(0)

本日は美容院

入学式を目前に、ようやく美容院へ行ってきました。

カラーもだいぶん退色してたし、髪もボサボサだったので帽子コーディネート。

a0326235_21512452.jpg



帽子→ ユニクロ
ジャケット→ ドゥロワー
インに着たカーディガン→ ジョンスメドレー
インに着たニット→ ジョンスメドレー
スカート→ ドゥロワー
タイツ→ ピエールマントゥ
スリッポン→ ペルティニ

パンプスを履きたかったけれど、この暴風雨に断念しました。でも少しでもバランスを取りたい、、、こんなときに厚底のスリッポンは非常に便利。ペルティニのこのスリッポン、本当にヘビーローテーション。


ちなみにさっぱりしたあとは帽子をとって。

a0326235_21512415.jpg



このスカートのボリューム。
腰回りがもたつくのでいつもトップに悩む、、、。今日もトップは長めで失敗しました。短い丈のトップスを合わせるかトップスインさせるか、ないね。
あとツインニットは丸首だから似合わない、と思っていたけど、Vネックでも似合わなかったこと判明。いやもっと厳しい目で見ると、ニットが似合わなくなってきた気がします😰二の腕というか腕周りの肉感が甚だしく見苦しくトホホな着姿に😩
夏のトップス問題も解決していないのに更に冬のトップス問題勃発するなんて。


女性は6の倍数、って言ってたCMに激しく共感している今日このごろです。
[PR]
by shufu2009 | 2016-04-07 21:51 | -coordinate_spring | Comments(0)


家族でショッピングモールへ買い出しへ。
子供の入学準備の傘やら長靴やら、、、指定のものが多いから楽といえば楽なのですが。


a0326235_13273570.jpg



ジャケット→ ドゥロワー
パーカー→ トゥモローランド マカフィー
デニムシャツ→ メゾンスタンダード
スカート→ フィガロパリ
タイツ→ ピエールマントゥ
靴→

写っていないけれど、この春購入したターコイズのイヤリングをして、なんとなく春気分を自己満足で感じたコーディネートでした。

[PR]
by shufu2009 | 2016-03-29 13:27 | -coordinate_spring | Comments(2)

グレーJK + ワンピース

娘のお稽古ごと送迎の日。

a0326235_22011302.jpg


胸元が寒かったので車に常備しているジョンストンズをぐるっと。

ジャケット→ ドゥロワー
ワンピース→ ISSA
インナー→ セレクトショップ

写っていないけれど足元は
タイツ→ ピエールマントゥ メランジグレー
靴→ ファビオルスコーニ ボルドー色

グレー × 赤・ボルドー × 白にジャケットの襟元にアンティークショップで購入したスワロフスキーのグリーングラデーションのブローチ。


そういえば久々にショップパトロールしたらなんと店頭にあれほど探してきた白フラットシューズが‼︎

a0326235_22011325.jpg



去年と全く同じ形に同じ色を同じショップで、、、。

一瞬買っちゃいそうになりましたが、グッと我慢。我慢しました。我慢しました。我慢しました。


もうちょっと待てば良かった‼︎
っていうか何、何、毎年あるわけ?
という思いと

買っとく?
すごく使えたし、気に入っていたし、間違いないよ‼︎
という思いと

いやいや、今年はもう買ったでしょ?
買って損はないと思うけど
パイソン柄フラットシューズの実力をまだ見極めてないじゃん‼︎
という思いと

色んな思いが交錯しつつ(もちろん靴の数、キャパオーバーじゃん‼︎っていう思いも)
とりあえず我慢しました。

パイソン柄フラットシューズ、早く出動させよう🙄

[PR]
by shufu2009 | 2016-03-27 22:01 | -coordinate_spring | Comments(0)

晩婚40代、夫1人小学生&幼稚園生とわたし。


by shufu2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30