旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:トゥモローランド ( 18 ) タグの人気記事


件のコート


とにかく形に一目惚れして
購入したコート。

a0326235_19335231.jpg


直線的なAライン。
広めに開いたややスタンドカラー(と言う?感じ)の襟元。
少しクラシカルな、60年代風なイメージ。
こんなの欲しかった‼︎
レディ過ぎない60年代、大好き♡

ウール100%なのも気に入って
羽織ったときの軽さも気に入って
うっかり生地を吟味することを忘れてしまい
購入。

今に至ります。

2-3回着用した後に
脇下の擦れる部分に、、、「ん?」
なんだか小さな毛玉、ピリングが⁉︎

えー!
いっちばん嫌いなのに〜!

ピリングしやすい生地は
気に入っても購入対象から外すようにしている私。
毛羽立ち、ピリング、シワ、ほつれ、、、
素敵なお洋服でも一気に萎える。
シワや毛羽立ちくらいならメンテも簡単だけれど
ピリングはね、面倒。
手間がかかる‼︎

なので、初見でこれはピリングしそう
と思うニットなどは購入しないようにしてるのに。

この時ばかりは
好みの型と
探していた色で心奪われ
何より時間がなかった。
で、即決しちゃった。

救いなのは
ピリングが出来ても
気持ちが萎えないほど
色と型を気に入っていること。大好きなこと。
その気持ちが
ズボラな私に日々平野ブラシを持たせ
お手入れを抜かりなくさせています。

さて、今日は先日購入した家具のチェックに。
あまり関心のないアンティーク家具、
なんだけど。
先日出会ったんです、好みのサイドボードと本棚。
同時に2つなんて‼︎
と思ったものの、
アンティークものって出会いとよく聞くし
以前、気に入ったアンティークコーヒーテーブルが
迷ってた30分の間に売り切れていたというトラウマもあり
今回は先ず2回下見し、
その後キープ1週間、、、やっぱり購入しました。
エイヤッ‼︎と。

サイドボードはベッドルームに。
本棚は本棚と表記はあるものの
受けはガラス板だし、
サイズも小さめ、
背面内側は鏡ばり、
なので本棚ではなく
コレクションキャビネットに考えています。
旦那さんのコレクションである
電車模型を飾る予定。
お誕生日プレゼントにしようと思います。

[PR]
by shufu2009 | 2017-01-26 09:45 | -wardrobe_tops | Comments(0)

昨日の格好


昨日は美容院day。
思いの外寒くて寒くて
美容院でクシャミを連発、、、
風邪引き疑惑、持たれただろうな。
風邪🤧な気もするけど
熱っぽくもなく、
鼻先ムズムズからくるクシャミ。
こ、こ、こ、れ、は!
上の子出産以降なりを潜めていた花粉症では😱
心配です。

a0326235_00170199.jpg


チェスターコート→ マカフィー
ボーダーニット→ マカフィー
ボーダーニット下のニット→ マカフィー
パンツ→ コントワーデコトニエ
ブーツ→ サルトル
バック→ BEVINI


短めボブからただいま髪を伸ばしている最中。
ちょうど良い塩梅にベレー帽が似合う長さになり
最近よくかぶっています。
昨日もかぶって出かけたところ
カット担当さんに
「長さはあまり変えずにおきますからね」
カラー担当さんに
「帽子から出る髪の部分に動きが出るよう
内側にハイライト入れますね」
と言われ、言われるがままお任せ。

前髪も短く切って出来上がり、
とっても気に入りました。
ま、端的に書くと楠田えりこさんみたいな
ボブになりました笑。

[PR]
by shufu2009 | 2017-01-21 08:00 | -coordinate_winter | Comments(0)

冬休みも本当に本当に最後。
もうひと踏ん張りのこの3連休。
行きそびれていた恐竜博へ行き

a0326235_00464667.jpg


その後、温泉へ。
会社の保養所と言えば聞こえが良い?けど、
普通にマンションの一部屋なので
寒さはしのげるものの
自炊だし
キャンプとあんまり変わらないような(´-`).。oO
行きたかった居酒屋さんもお休みで
あてにしていたモーニングのお店は
モーニング営業を取りやめていて
そして明日は雨予報。

久しぶりにスカート履いて
お気に入りのJK合わせて、、、
コーディネートしたものの
寒さに負けてインにパーカー着てしまったら
かなりイマイチ(パーカーの下にセーターも着てる)。

明日のコーディネートは
実は初めて組むコーディネート。
鏡の前で合わせることなく
持ってきてしまった!

どうなるかな(・_・;



本日1/7(土)のコーディネート
ジャケット トゥモローランドコレクション
パーカー 無印良品
パーカーの下ニット マカフィー
スカート ドゥロワー
靴 ペルティニ
バック BEVINI
ファーチャーム PLST

バックとファーチャームは昨日のPLSTでのお買い物。

a0326235_01023636.jpg



バックはシルバーの色、軽さ、大きさ、縦と横のサイズの比率が好み。通年使えるアイテムだったので、迷わずプロパーで購入しました。
ファーチャームは、、、つい可愛くてうっかり購入。SALEとはいえ必要だったかどうかと言うと、ねぇ、、、。でも後悔もしたくないし、色も好みなのでバックを変えてアレコレつけて持ち歩きたいと思います‼︎

[PR]
by shufu2009 | 2017-01-08 09:25 | -coordinate_winter | Comments(0)



子供のハロウィンパーティーの送迎後、ちょっとお出掛けしようと思っていたのに、、、行く先々で大渋滞。

仕方なく夕食の買い出しだけして帰宅しました。

a0326235_21262547.jpg


ツイードジャケット、大活躍中。
ツイード苦手な私がこのジャケットを着こなすために必要なこと、
それは

ツイード以外のアイテムをすっきりさせること。特にジャケットのインナーの素材選びが大切だな、と感じています。つるんとした滑らかな素材を合わせないと途端に野暮ったくなっちゃう。
これからの季節、ニットならかなり目の詰まったハイゲージで光沢のあるもの。ブラウスならシルクやハリと厚みのある化繊、Tシャツもサラっと滑らかでできたら光沢のあるものが良い感じ。

というとで今日は光沢もありしっかりとしたハリのある綿100%のTシャツをインナーに。
ボトムはデニムでカジュアルに。
靴とバッグはオレンジでPOPに。

なかなか好みのコーディネートができました。

ジャケット→ トゥモローランド コレクション
インナーTシャツ→ エストネーション
デニム→ レッドカード
ネックレス→ アントンヒューニス
バック→ アニヤハインドマーチ
シューズ→ グッチ


[PR]
by shufu2009 | 2016-10-23 21:27 | -coordinate_autumn | Comments(0)

初挑戦、ツイードJK



先日ちらっと書きましたが
久々に興奮するお買い物をしました。

取り置きしていたニット2枚とネックレスを引き取りに行った
トゥモローランド。
引き取る分だけ引き取ってさっさと帰ればよいものを
先週見た店内をまたぐるりっと1周したらば
この子がかかってあったんです。
a0326235_21031767.jpg

最初見た瞬間は「ツイードだから似合わないだろう」と
スルーしたのですが、
どうにも惹かれて立ち止まり、
羽織ってみるだけならば…と羽織ってみたら
「!!」ときちゃいました。
普段なら完全に老け込むツイードなのに。
うっそ!
なに!
イケるじゃん!

たまたまその日着ていた
オールインワン
2月にアルアバイルで購入したコレ↓

a0326235_16061401.jpg






















の上に羽織ったら、すんごく良くってw

でもほかのボトムアイテムとの相性はどうかな?
と頭の中で逡巡。
3シーズン活躍のドゥロワーのミモレ丈フレアスカート(紺、赤、黒あり)、
大好きな膝丈タイトスカート(革、ジャージー、スエード、と素材も色も様々)、
ワイドパンツ、
細身パンツ、
デニム、、、
うんうん、それぞれ、いけそう。
だがしかし・・・
いやいや、そもそもツイードが大好きなのに大の苦手な私に
本当にコレ似合っているのか???
そんな思いもありましたが、
①このツイードの色が似合っている
②ラグランスリーブではないので似合っている
③着丈が似合っている
④余計な装飾がなく(ポケットとか)似合っている
ような気がしまして、逡巡とは書いたものの
悩んでいる時間は短かったような・・・。
そもそも普段なら1度はお店を後にして冷静に考えるんですけどね、
私がJKに出せるお値段にしてはそこそこのお値段しただけに。
でも、なんですかね、
よっぽど似合ってると思えるツイードに出会えたのが嬉しかったのか
興奮してしまっていたのか(していたと思うw)
下の子を連れていてゆっくり判断できない状況もあり
エイヤって購入してしまいました。

a0326235_21031737.jpg























首元までしっかり詰まったノーカラーなんですけど
大切に着て、何年かしたら少しV開きのノーカラーにしてみたいな、
とか思っています。
そう、それくらい長く付き合いたいJK(と今は思っている)。

今週後半の急な寒さ。
購入した翌日から早速着ています。
今日はドゥロワーのミモレ丈スカート(黒)に合わせましたが
なかなかバランスが良かったです。
明日は同じくドゥロワーのミモレ丈スカート(赤)に合わせてみようと思います。


[PR]
by shufu2009 | 2016-10-14 22:09 | -wardrobe_tops | Comments(0)

続く断捨離


本日も断捨離続行中。

下の子を一時保育へ預け、
昨日から発熱中の上の子はリビングに寝かせ、
母は一昨日あたりをつけていたお洋服を一気に断捨離。

上の子に「全部、捨てるの?勿体ないね…」と呆れられつつ
「捨てるのではなくお譲り(というか売る)んだよ」と苦しく言い訳しつつ
梱包作業に勤しみました。

靴同様、私の歴史が…。
靴は5-6年の私の変遷でしたが
服に至っては20年くらいの私の変遷がよーくよーくよーくわかる…。



あー、この服を着てシンガポールを散歩したっけ。
このワンピース、おばあちゃんになっても着られそうだわ、なんて買うとき思ってたよね。
下の子の出産退院時にこのワンピースを着たんだっけ。
このワンピース、本当にスタイル良く見せてくれていたなぁ。
a0326235_15495086.jpg





女っぷりにこだわって攻めのスカートを履いていたこともあった。
苦手なカジュアルスタイルに切り込んだこともあった。
娘とお揃いコーディネートをしたこともあった。
a0326235_15495044.jpg

この昨年~2年くらい前までお世話になっていたお洋服たち。
モヘアにも挑戦した。
スウェットにも手を出した。
着た服も着なかった服もありつつ。
お洋服をゆっくり見て回ることも少なくなり
大概はデパートに入っているお店でサクッとお買い物。
a0326235_15495129.jpg

上の子の出産後、一時期はまっていたブランドのお洋服。
3年くらいしてそこのお洋服は
素材や色が私の体型や肌色に合わないことようやく気付く。
今もたまにのぞくけど、しっかり吟味して買わないとこうしてタンスの肥やしになり
そして断捨離に時間がかかる原因となることを肝に銘じてチェックする。

a0326235_15495185.jpg
シャツ、レース、ニット、年々似合う型が変わってきていて
毎年更新していかなくてはならないような気になっている。
ベストを見つけられていない昨今。
特にレースが、ない。似合うものがない。



a0326235_15495168.jpg
バックもしかり。
靴同様つい欲しくなるアイテムだから
今後は十分吟味して購入しないと。


a0326235_15495238.jpg

かわいいもの、キラキラなもの、重たいもの、
年齢的にきつくなってきた…。
a0326235_15495292.jpg

そんなこんなの断捨離days。

いつもは委託販売してくださるお店に持ち込むのですが
今回は品数も多いため宅配買取をしてくださるお店を利用することにしました(結局靴も)。

大きな段ボール3箱分にもなりましたが(写真以外に帽子1点カットソー1点バック9点)、
果たして結果はいかに。

[PR]
by shufu2009 | 2016-08-04 16:13 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

少し前の暖かい日、リュードリューさんの販売会に行った日のコーディネート。

a0326235_19212468.jpg



前がシルクのブラウス風、バックはニット風というトップスに革タイトスカートに黒のグログラン素材のローブコートという出で立ちに熟した柿のような色のパンプスを合わせました。

出掛けに旦那さんに「地味かな?」と聞くと「いや、むしろ派手だよ」だって汗。

a0326235_19212471.jpg


思いの外、靴のさし色が効いたのか。
革やグログランの艶のためか。
派手に見えたそうです。


ブラウス→ コントワーデコトニエ
タイトスカート→ デ プレ
タイツ→ ピエールマントゥ
コート→ トゥモローランドコレクション
パンプス→ ルパートサンダーソン

[PR]
by shufu2009 | 2016-04-22 19:21 | -coordinate_spring | Comments(0)

タイガース的な配色





黒×黄色とくると、もれなくついてくる阪神タイガース的なイメージ。

この日は子供達とお散歩。
最初に出掛けたときは黒白ボーダーにイエロースカートだけだったのですが、寒くなった夕方はベストをプラス。


a0326235_18382753.jpg



ベスト→ ユニクロ
ボーダーセーター→ トゥモローランド ボールジィ
スカート→ トゥモローランド ボールジィ
靴下→ ファルケ
スリッポン→ ペルティニ
バッグ→ 旦那さんのを拝借


ベストがなんだか浮いていて残念賞になっていますが、、、仕方ない、合わせるアウターがなかったから。

カリーヌ×ユニクロのミリタリーブルゾンの黒も追加しとこうかなー。ミモレ丈には合わせやすいんだよね、あの丈。

[PR]
by shufu2009 | 2016-03-30 18:38 | -coordinate_spring | Comments(0)

銀行のち子供とお庭でピクニックの日。お天気が良くてお散歩も楽しいんだけれど空気がね、、、空気が悪いと呼吸器系弱い子供たちにはちょっと。


a0326235_10110897.jpg



ぜんぜんわからない写真ですみません。

いつものライダース
お気に入りのデニムシャツ
着やすいふんわりスカート

で、靴下にパンプスを合わせました。

タイツでぬくぬくしてきた期間が長かったので久しぶりの靴下コーデはスースーして落ち着きませんでした笑。

久々の靴下コーデはふんわりスカートに合わせましたが私には無理があるなぁ、次するならやっぱりタイトめなスカートに靴下を合わせようと思ったこの日のコーデでした。

eachother
tommrowland マカフィー
ファビオルスコーニ
[PR]
by shufu2009 | 2016-03-23 10:10 | -coordinate_spring | Comments(0)

手持ちのアウターはウールのコート1着、レザーライダース1着、薄手ノーカラーレザージャケット1着くらいな私。

寒さのぶり返した本日はライダースを投入しました。

a0326235_18240510.jpg



レザーライダース→ eachother
トレーナー→ トゥモローランド マカフィー
ふんわりスカート→ フォクシー

フォクシーのスカート、3年目くらい?
この形と素材、過去にも同じようなスカートは購入したことがあり似合ってきたつもりなのに、このスカートは何か違う、、。ずっとずっと感覚的にはわかっても言葉で表せなかったのですが、去年の夏の写真でようやくわかりました。

似合わない原因はハイウエストにあり‼︎
きちんとウエストマークするよう少し太めのウエストまわりの芯。はっきりと身体の上下を分断してしまうことで上半身が明らかに詰まってしまっているんですよね、、、。

骨格タイプがストレートの私には特にこの詰まった感が似合わないみたい。

トップスをウエストインするとその「詰まり」感が顕著になるのでトップスをインせず着るとウエストから腰あたりが寸胴な上にモタつく始末😭

そんなこんなでスカートを全く活かせず、、、でしたが、この着丈の短め(腰骨にかかるくらいの丈)トレーナーを合わせるとそこまで詰まり感もモタつき感もなく。

ようやくスカートを履けるようになったこの冬。

とはいえ、基本はやっぱり似合わないと思うので(今日の写真を見てスカート丈が短いことも気になった‼︎)次の断捨離のときには、、、手放す覚悟です(生地と形が好きな上に私にしてはそこそこのお値段を出したスカートだったので諦められず今まで手放せませんでしたが)。


[PR]
by shufu2009 | 2016-02-15 18:24 | -coordinate_winter | Comments(0)