タグ:アラフォー ( 262 ) タグの人気記事

今日の格好とiPhoneその後

a0326235_17565722.jpg


iPhone8plus予約してきました。
iPhoneXが良かったけれど、2ヶ月スマホなしは何かと不便なので。

パーマをかけたらレザーのベレー帽がハードになりすぎず
中和された、好みな雰囲気で被れるようになりました。

イヤリングは昨日購入したばかり。
普段は選ばないラウンド型ですが、
レザーという素材のおかげ?可愛く柔らかくなりすぎず
良い感じです。
オレンジ×カーキのカラーリングも好み165.png


[PR]
by shufu2009 | 2017-09-15 17:45 | -coordinate_autumn | Comments(0)

時計と私と。

8月の最後の日。
出会いました。
縁というか出会いというかタイミングというか、
好き嫌いのわかれるところだと思いますが。

a0326235_18272499.jpg


ヴィンテージ時計。

a0326235_18272593.jpg



1930年代のIWC。
手持ちのジャガールクルトに続き、
レクタンギュラー型。
丸よりも角、
正方形よりも長方形が好き。

時計にはもともと興味はなく、
社会人になってもあまりつけていなかったアイテム。
革ベルトなら手首を固定される感じが苦手、
ブレスレットは妙に重たく感じてしまい苦手、
「こんどこそつけよう!」と思い
2-3万円程度のモノを購入しては
結局お蔵入りになる…の繰り返しでした。

転機が訪れたのは40歳。
何を思ったか40歳の記念&出産記念に
懲りずに時計を購入しようと思ったのです。

時計の“アタリ”はつけていました。
30代後半、大草直子さんのblogで目にした時計。
とっても見た目が好みで思い切ってblogにコメントしました。
「そちらの時計はどちらのものですか」と。
そうしたらばご丁寧にお答えくださり、
その日以来忘れることのできなかった時計。
それがジャガールクルト。

雑誌を見ていても、
コーディネートの腕元、
腕時計特集、に目が行くようになり、
「あ、これいい!」と思うとジャガールクルト、
ということが多く。
そもそもレクタンギュラー型が好きなので
そのレクタンギュラー型の中でも
縦横の比率が好き、縁のバランスが好き、なのが
ジャガールクルトだったわけです。

そんなこんなで自分の好みにブレがないことを確認し
清水買いで購入に至るまで5-6年かかりましたが、
後悔なし。
愛着持って使っています。

その時計に続き
今回迎えたのはIWCのヴィンテージ。
ラウンドフェイスではなくやっぱりレクタンギュラー型。


ヴィンテージなんて迂闊に手を出すものでないと思っていましたが、
以前、主人の趣味でお世話になった(←鉄道物のマニアックなヴィンテージ時計w)オーナーの時計に対する熱量が半端なくて。
前回もそうですが今回も私のような素人相手にわかりやすく時計のアレコレや蘊蓄、
当時の世の中のことなどなど熱く熱く語って下さり、
とっても良い印象を受けたのと同時にこういう方から購入できるなら購入もありだなと思っていました。
(アフターフォローもしっかりしてくださるそうですし)


今どきのものと違って
非防水だし、衝撃にもとっても弱くて
手のかかる時計ではありますが、
そういうところも含めて良いと思える…
時計に対してそんな思いを抱く日が来るとは。
ビックリ。


[PR]
by shufu2009 | 2017-09-13 08:00 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

今日の格好

日付が変わりましたが。

a0326235_00032566.jpg

金曜日の午前中、美容院へ行ってきました。
カットとカラーでお願いしたのに、カットの途中、担当さんからの提案でパーマをかけることに、、、。

10年以上ぶりにかけましたが、、、家族の誰一人として反応を示さず。うそ?気づかない?本当に?シンジラレナーイ!と1人悶々。

a0326235_00071094.jpg

明るすぎるほどの月夜の中、車を飛ばして今夜は温泉。到着したのは23時前。

a0326235_00071407.jpg

a0326235_00071728.jpg

移動はまだまだ夏の格好。
このスカートの色がツボすぎる♡

[PR]
by shufu2009 | 2017-09-09 00:02 | -coordinate_autumn | Comments(0)
a0326235_16581592.png
スカーフの巻き方講座へ行ってきました。
↑受講前。

a0326235_16584895.png

a0326235_16590058.png

エルメス、サルティ、マニプリ、miiなどいくつかのブランドを持って行き、色々と結び比べてみましたが、よく言われる、エルメスは結びやすいっていうハナシ。私的には大いに納得でした。いやはや、結びやすい、扱いやすかったです。サルティもなかなか。
とはいえ、それぞれのスカーフの良さがあり、これはこの結び方だと結びやすい、この結び方にはこのスカーフぎ適していそう、など特性を踏まえて巻けば良いのだと思います。
お洋服もそうですが、一概にシルクと言えど、織り方云々、見た目は同じようでも違うんですね。結び方同様、勉強になりました。


それにしても、、、
スカーフ巻きながら、よくよく見ると、ジョンスメのこの半袖ニットの劣化の酷いこと!(◎_◎;)!

買い替え予算とらなきゃー、なんて悠長なこと言っていましたが、、、なんだか前回に比べて襟ぐりも伸びた気がするし、、、即刻サヨナラしました。

お手入れの仕方、悪かったのかな。。。2シーズンくらいしか持たなかったなぁ。

[PR]
by shufu2009 | 2017-09-07 16:57 | -coordinate_autumn | Comments(0)

今日の格好

a0326235_15054230.png

ユニクロのリネンシャツにこの色のスカートを合わせたら、なかなか好みのカラーリングになりまして。

そこまではよかったけれど、靴とバッグに困りました。

× 黒。
→強すぎる、よね。

× 白。
→春ならまだしも、、、違うよね。

×  茶
→ヌードカラーいいな、と思ったけれどサンダルしかなく。

結果、靴はこの落ち着いた赤茶よりのオレンジを合わせました。バックはジュート素材の?トート。

腕元はゴツメで〆。

a0326235_15171322.png


正解がよくわからないけど。やっぱり靴のカラーは違った気もする。グレーのブーティーだったら、良かったかな。もしくは、茶色のウエスタンブーツ(ショート丈)。



[PR]
by shufu2009 | 2017-09-06 15:04 | -coordinate_autumn | Comments(0)

今日の格好

a0326235_07492795.png
昨日は下の子の園のイベント。
黒のニットワンピースは形が綺麗で好きですが、少し太るとポッコリお腹が如実に顕れるので要注意。

秋冬もののカタログにも載っていたワンピース。
モデルさんは細め〜中太(5cmくらい?)のベルトを合わせて着こなしていて、それがとても素敵に見えたのですが、、、
手持ちのベルトはデニム合わせの長さ。ジャストウエスト合わせのものがなく、穴もあいておらず、、、穴あきタイプでないテープタイプ?のベルトはワンピースに似合わないし、昔流行った太いメッシュベルトは論外(一応合わせてみたけど、ちーん💦って感じでした😂)。

寂しかった胸元には金属プレート×バッファローホーン?に革紐のついたネックレス。グアム旅行の唯一の戦利品、、、と言っても購入したのは関空ですが。

今日は久々にピラティスレッスン。
夏休み、まともに通えなかったので身体が悲鳴をあげそうだわ〜。

[PR]
by shufu2009 | 2017-09-06 07:49 | -coordinate_autumn | Comments(0)

今日の格好

a0326235_00230121.png

このスカート。
去年の夏に購入したんだったかな。
ノースリーブのトップスとのセットアップで購入し、大胆な柄が夏っぽく、でも色は秋もイケる色使いで長い期間、大活躍してくれています。
扱いやすくシワになりにくい素材で着まわしもきくとあり、旅行にも重宝しています。

今日はジョンスメの半袖コットンニットを合わせて、足元は靴下&ローファー。

この半袖ニット、来年あたり買い替え候補だな。予算とらなきゃw

[PR]
by shufu2009 | 2017-09-05 00:22 | -coordinate_autumn | Comments(0)

秋冬の支度

a0326235_18540839.png

風がすっかり秋風ですね。
涼しい〜。
夜は肌寒いくらい。

ということで、装いはまだまだ夏っぽくても色合いや小物を秋仕様にシフトしています。

今日は帽子を出しました。
1番上のネイビーの中折れが今年の新入りさん。
ネイビーというか深いパープルというか、つまりは茄子紺ね。

着画はないけど、今日はこのネイビー帽子にカーキ色Tシャツ、ユニクロのシガレットジーンズでした。足元は黒のローファー。

ベルトを探しているけど、なかなかお気に入りが見つからず。流行っていないときには、値段と素材と形のバランスのとれているものを見つけやすかったけれど、流行り始めると逆に見つけるのが難しくなる、、、。何故?数が多すぎてついていけないこと、あと流行りに乗じて?パフォーマンス以上の値段がついているように思うのね、、、。

とりあえず今日は寂しい腰回りにスカーフをベルトっぽく巻いてみました。←この秋のマイブーム、スカーフ。

この秋、気になるもの。欲しいもの
スカーフ
ローファー


[PR]
by shufu2009 | 2017-09-03 18:54 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

秋冬第1弾に

a0326235_22081327.jpg


レザーのベレー帽を購入しました。
目下半端に伸びている髪の毛を切るか伸ばすか悩み中。私がベレー帽をかぶった時にベストなバランスを探ります。


流行りのサッシュベルト、流行りに関係なく好ききなのですが、昨日4-5年前に購入したスエードのものを今年も引っ張り出してみましたところ、保管が悪かったのかポロポロと革が剥がれてきて服にまでついてしまう有様。お気に入りで色違いで購入したのに残念なことをしました。勿体無い。

この秋冬、今まで苦手だった(だけど好きでつい購入していた)スカーフやストールを使いこなしたいなぁと、、、ベレー帽と一緒にスカーフも購入してきました。
暑くてまだ巻けないけどね、、、汗。


[PR]
by shufu2009 | 2017-08-30 22:10 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

上下ユニクロでした。

a0326235_21014724.jpg

朝、涼しい気がしたので長袖シャツを着てみましたが、まだまだ蒸し暑かった。涙。
袖を捲り上げて頑張ってきました。

デニムは昨日に引き続き、ユニクロのハイライズシガレットジーンズ。
シャツはプレミアムリネンシャツ。デニムと一緒に土曜日に購入しました。デニムはプロパーでしたが、こちらはいつものワゴンから(790円)。

a0326235_21014894.jpg


紫色、大好きだけれど似合わない私。
しばらく遠ざかっていたのですが、柔らかくて綺麗な発色に思わず手に取り、顔に当てたところ、意外や悪くない。

この手のリネンシャツ、フランクアイリーンとかさんざんロンハーマンで試したけど1つも似合うものなかったのに。まさかユニクロで出会えるとは!

9月いっぱいまで存分にこのシャツと楽しむぞ〜♡

[PR]
by shufu2009 | 2017-08-28 21:11 | -coordinate_summer | Comments(0)

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30