旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2014 年末 北海道


我が家の旦那さんはかなり年季の入った鉄道好きな人です。
愛読書は時刻表、時刻表で文字も覚えた(旦那さんのお母さん談)というような人です。

そんな旦那さんの「廃止になるまでに出来たら2回、せめて1回はまた乗っておきたい‼︎」との願いを叶えるべく2014年GWの家族旅行はトワイライトエクスプレスに乗って北海道へ出掛けました。その時点では「トワイライトの廃止は2016年春が有力」との見方が強かったので、2014年に1回、2015年に1回乗れたらいいなぁ〜、と。

そうして新緑の北海道GWの旅を楽しく終え、「次は大阪駅発の上りに乗りたいね。来年、予約を取れるようまた頑張ろうね。」なんて話していたら発表された「トワイライトエクスプレス 2015年春 廃止」のニュース。

うっそー‼︎
うわー、早まったか、、、。
とガックリする旦那さん。
家計的には苦しいけれど、旦那さんの唯一にして最大最高の趣味、楽しみ、、、いつもの乗り鉄とはワケが違う。妻としてはぜひ乗せてあげたい‼︎ということで、今回1年に2度トワイライトエクスプレスに乗ることになりました。我が家的、ありがとうトワイライトエクスプレス、さようならトワイライトエクスプレス、乗り納め旅行、です。

今回もGWと同じくパッケージ発売前から旅行会社さんに「トワイライトエクスプレスに乗れるパッケージ旅行。お部屋はロイヤル希望だけど、とれなければどの部屋でも‼︎」とお願いして発売日を待ちました。

結果、最初に発売されたお手頃価格(ホテルがリーズナブルランク)のパッケージは撃沈。取れず、、、。あー、やっぱりなぁ。ガックリ。

していたところ、少しお高いパッケージ(ホテルランクが高い)でトワイライトエクスプレスはB個室なら取れたとのこと。

もう選択肢はなーい‼︎
これで行くぞ〜‼︎
ということで、冬の北海道旅行の開幕〜♡

前置きが長ーくなりましたが。


12月27日 大阪駅発
旦那さん希望の大阪駅発。
ランチ、ディナー、パブタイム、朝食、、、食堂車を楽しみ尽くすぞーとの大阪発をチョイスしていたのに。


a0326235_23171296.jpg

なんと‼︎‼︎
大阪駅発に乗り遅れてー…。
(正確に言うと、大阪駅発には間に合わないからと新大阪駅に先回りしたのですが、、、ホームに向かう階段を降りている途中でトワイライトエクスプレスが出発、、、。お見送りしました)

普通ならここで、チーン。終わった、、、。
なのかもしれませんが、我が夫は、ヨシ、行くぞ‼︎と。
狐につままれた顔した家族をよそに改札へ戻り、切符売り場で切符を購入、「サンダーバードに乗って先回りして福井駅だ‼︎」と。

サンダーバード?、福井駅〜?
はぁぁぁぁぁ?
と思ったものの、もうここまできたらついていくしかない。キャンセルフィーだってバカにならない。

サンダバードに乗っていざ福井へ。

そうして福井駅での待ち時間40分くらい?で、ようやくようやくお待ちかねのトワイライトエキスプレスに乗車して、いよいよ、ようやく、本当に旅の始まり始まり〜笑。
楽しみにしていた食堂車でのランチはできなかったけれど、前日からの事件(実は旅行をキャンセルしなければいけないかも‼︎という出来事がありました)やバタバタを考えれば乗車できただけでも良かった♡幸せ♡


a0326235_23195028.jpg

a0326235_23175592.jpg

前述したように今回はロイヤル個室がとれずB個室。

上段に旦那さんが寝て、下段に子供たち、通路にシュラフ持参で私が寝る予定が、ベットが狭すぎて…。予想以上に狭すぎて。4歳と1歳の子供を頭を逆にしてそれぞれ寝せたものの、子供でも寝返りが打てない狭さといつもと違う環境(揺れや音)もあり、途中、起きる起きる。私も床シュラフ計画は床が冷たすぎて断念。

寝たか寝ないかの状態でどよーんと朝を迎えました。


12月28日 旅行2日目

a0326235_23183085.jpg

a0326235_12352984.jpg

a0326235_12433091.jpg

朝食は1番遅い9時以降の回。
おかゆにパンにソーセージにetc.トワイライトでの朝食、美味しいし、雰囲気良いし、大好きです。

ちなみに旦那さんは夜も食堂車でフレンチコースをいただきました。GWは子連れなのでお部屋で日本海御膳をいただいたのですが、今回は乗り納めだから、せめて旦那さんだけでも堪能してもらおうと思って1人分お席を予約。わたし、優しい奥さん笑。子供と私は持参したオニギリと予約していたお弁当。大阪発の限定のお重2段のお弁当にしました。旦那さん指示によりトワイライトエクスプレスのロゴ入りお重は綺麗に洗ってお持ち帰りし、旦那さんの宝物がまた一つ増えました笑。

a0326235_23190498.jpg

a0326235_12495712.jpg

出発までラウンジでゆっくりして。
いよいよ札幌到着。


a0326235_23203778.jpg

ホームで最後の写真撮影に勤しむ旦那さん。
前から横から、ロゴに、ボディに撮りまくりです。同じような人、多数笑。

トワイライトエクスプレスが回送されていくまで寒いホームでしばし待ち、そしていよいよさようならの時。
回送されていくトワイライトエクスプレスに心の中でありがとう〜、さようなら〜、と手を振って別れを惜しみました。旦那さんと結婚前に1度、そして子供を連れて2度、思い出深い列車です。

さて、この日は札幌に到着後も移動が続きます。お宿到着は、、、いつ⁉︎

a0326235_23213855.jpg



[PR]
# by shufu2009 | 2015-01-17 12:59 | -2014 冬の北海道 | Comments(0)

ワンピース熱、再燃。


授乳中につきワンピースを控えているのですが、カシュクールタイプは別。

a0326235_1847288.jpg


この日は久々にISSAのワンピースを着て下の子とお出掛け。このワンピース、シルクジャージーではなくてコットンとウール(だったと思う。やや起毛感あり)で暖かい♡

ISSAのカシュクールワンピースといえば、の、胸元をババーンと深V開けて着るようなことはこの寒空の下できないのでインにオスカリートのハイネックを仕込んで着てみました。

肌見せ面積が少なくなることによりエレガント度合いも普段使い程度におちついて良い感じ。防寒もバッチリ‼︎なんで早くこの着方をしなかったんだろ、、、。

下の子もこの冬もしくは春には卒乳予定(多分)そうしたら、またたくさんワンピースを着たい♡SALEでワードローブに追加したvince.にMAXMARA(唯一行った実店舗のSALEにて仕入れてきました)ワンピース、あと何年選手か忘れるくらい愛用しているシビラの。

今年はワンピース、たくさん着るぞ〜‼︎


ハイネックカットソー → オスカリート
ワンピース → ISSA
タイツ → ATSUGI
バレリーナパンプス → マノロブラニク
[PR]
# by shufu2009 | 2015-01-16 18:52 | -coordinate_winter | Comments(0)

vince. ワンピース


毎日毎日寒い日が続きますね。
こう寒いとお出かけもなかなか億劫で…子供にも専らお家遊びで我慢してもらっています。そして私も…SALE終盤、MORE SALEで狙っていたアレやコレやがお買得になっていないか、残り福で残っていないかウロチョロしたい気持ちを押えてお家でのんびりさせてもらっています。

が。
今の世の中、便利です。
WEBで気になっていたアレやコレやがチェックできますもんね…。

ということで、シーズン中にフィッティングさせてもらって以来、ずーっと気になっていたVINCE.のワンピースをWEBで検索してしまい、SALEになっていることを知り、ポチリとやってしまいました(その後、このお買い物を皮切りにちょくちょくポチってしまう…断捨離よいずこへ…汗)。


a0326235_22413238.jpg

a0326235_22413275.jpg

a0326235_2241364.jpg
秀逸なこのラインを、アクセントの革を、張りがありながらの落ち感を、わかってもらいたくて3枚も写真を撮ってしまったけど…こんな写真で良さが伝わるのかな汗。

深V開きといい、オールシーズン着られそう且つシワになりにくそうな(旅に重宝しそう♫)ジャージー素材といい、好み~なんです。

でもこの連日の寒さに怖気づきまだ未着用。本当は1枚でさらっと格好良く着たいんだけどなぁ…それはまだまだ先だね。とりあえず下に薄手のタートルニットを仕込んで着てみようかな。
[PR]
# by shufu2009 | 2015-01-14 23:07 | -wardrobe_bottom | Comments(0)

今年の決意と本日のootd


早朝3時から起きていた上の子は夕飯の途中で撃沈し、お昼寝の少なかった下の子もただいま仮眠。上の子は朝までぐっすりだろうけれど、下の子は夕ご飯も食べてないし、この後起きるよね…。夜 寝てくれるんだろうか、とちょっと不安ながら束の間の時間、珍しく連日の更新。

今日からいよいよ園がスタート。
送迎の日々が始まりました。しかも初日からお弁当…。
a0326235_19035120.jpg
ファースヌード / イヴ サロモン
ライダースJK / eatch × other イーチアザー
グレースウェット / マカフィー
チェック柄タイトスカート / ボールジィ
パンプス / ピッピ(今はピッピ シック?)

朝起きてとりあえず着たいもの考えて着て、玄関を出て …しまった。寒い。 とか …え?雨? とかそういう失敗が多い私。今日は …え?雨?みぞれ? なお天気を玄関から出て知ってしまいましたが、着替える時間もなく、幸い小雨だったこともあり革ライダースJKをそのまま着用し外出しました。小雨は降ったり止んだりで大してダメージなく過ごせ、そして寒い日の革JKの温かさに癒されました。

しかし“とりあえず”で着たお洋服、こうしてブログを書きながらよくよく見て見ると…「うーん、残念」な感じ。自分の脳内イメージと着画の大きな隔たり!差!誤差!激しすぎ…。スウェット、ライダースの下からはみ出してるしw

そんな脳内イメージの格差を埋めるべく、そして失敗を少なくするべく今年はこんなことに気を付けたいっていう…目標?宣言?

今年のコーディネートはできるだけ前夜に構成しておくことにしたい。(40過ぎて今更ですが…)。そして鏡の前で微調整する(着丈や袖丈etc.)時間を大切にしたい、持ちたい。今の私は“ただ着てるだけ“な人だから。

お買い物については必ず試着すること。基本中の基本なんですけどね。意外とできてない。あと試着したときに一瞬でも「なんか違う」と感じたら、自分に嘘をつかず、スタッフさんに惑わされず、その勘を信じること。私の場合、大抵当たっている(ような気がする)から。

なんだか2014AWは暴走気味だったことと体力が落ちて気力も落ちていたことで暮れのプレセールも年始のSALEもまだお買い物していません、実店舗では。そう実店舗では。WEBでポチったものが1点、昨日届きました。これはまた次の更新で…。






[PR]
# by shufu2009 | 2015-01-08 19:58 | -coordinate_winter | Comments(0)

始動



新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とりあえず新年最初の記事なので挨拶など書いてみましたが、もうほとんどの方が新しいスタートをきっていらっしゃるかと…。

かくいう私はタイトル通り、今日が2015年の始動日。
遡ればこのblogの最初の記事(前記事)を書いた翌々日は起き上がれないほどの頭痛で、その翌日夜から発熱、翌朝に病院にてインフルエンザ陽性反応、自宅待機…で、当然のように子も罹患(申し訳ない)。
この時点で12月も半ばが過ぎ、1日だけ子の幼稚園イベントに参加した後は冬休み突入。年末の大掃除だ!と大忙しの年の瀬のはずがインフルエンザ処々のおかげで4kg弱落ちた体重&体力のおかげで動けず(頭痛と咳のしずぎ?あばら骨付近の痛み)。気づけば旦那さんの仕事納めの日となり、年末年始休暇突入とともに病み上がりの身体のまま4泊5日北海道旅行。
年始はお隣の義実家へ親類一同集まり、2-3日は我が家に妹一家が泊まりに来て…ようやくこのころから頭痛も治まり体調も上向きになるものの、あばら骨付近の痛みが治まらず年始の診察開始とともに内科&整形外科を受診。特にあばら骨にヒビなども入っておらずゆっくりしてください、とのこと(旦那さん曰く肋間神経痛ではないかと)。ホッとしたような、でも痛いからモヤモヤするような。

長くなりましたが、そんな年末年始をゴロゴロダラダラ過ごしておりました。お陰様で頭痛が治まってからの食欲がすごくて4kg弱痩せた体重もそろそろ元通り…。明日からは子の園も始まりますのでリハビリに本日はお出掛けしてきました。

a0326235_15522680.jpg























レザーJK / sissi
白セーター / ユニクロ
グレーパーカー / マカフィー
白タイトスカート / フィガロ パリ
靴 / ペリーコ

抱っこ星人のいない日は汚される心配がないので無性に白が着たくなる笑。今日は白×グレーにし、あまりに寂しかったので写真には写っていませんがジョンストンズのブラックウォッチのストールを巻いていきました。足元、本当はチャーチの白黒コンビを合わせたかったのですが、紐を緩める時間がなくて(バタバタの出発だったので)断念…。次こそチャーチ合わせのコーディネートをしたい。


そんな今日は下の子を一時保育に預け上の子と久しぶりに2人だけでお出かけ。上の子の観たがっていたベイマックスを鑑賞してきました。プリンセス好きな上の子にベイマックスってどうなんだろう?と思っていたところ、案の定途中の戦闘シーン?で怖がり帰りたいコール…。なんとかなだめて鑑賞させていたら最終的には涙する場面もあったりで感動した?ようです。私もハンカチ片手に鑑賞してました。ベイマックス、もふもふぷにぷにしたあの感じ、我が家にも欲しいなぁ。

[PR]
# by shufu2009 | 2015-01-07 16:24 | -coordinate_winter | Comments(0)