旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

昨日の格好


昨日も寒いと思ったけれど、
今日はもっと寒く感じる‼︎
朝の学校送迎に今季初めてブーツを履きました。
3年目?か4年目?になるサルトルのブーツ。
内側にラビットファーがついていて暖かいの♡
明日も明後日ももっと寒いらしいので
何日か手放せないな、、、
毎日履き続けるのは靴のダメージを考えると躊躇するのですが
背に腹はかえられぬ。
履きます。


これは昨日の格好。

a0326235_09152865.jpg


シルクキャミ → リズシャメル
アンダーシャツ → ユニクロ
タートルニット → ジョンスメドレー
ジャケット → ドゥロワー
コート → トゥモローランドコレクション
パンツ → コントワーデコトニエ
靴 → チャーチ

ちなみにパンツの下には分厚いタイツを履きこんで
しかも膝下から脚の甲あたりまでかかるような
分厚いレッグウォーマーを装着しています。

こういう色使いのときに
バイカラーの靴の白の分量がちょうど良くて
好きだわ〜と1人ルン♪としておりました。
[PR]
# by shufu2009 | 2017-01-13 09:16 | -coordinate_winter | Comments(0)

定期的に断捨離しては
知らず知らずのうちに(←そんなことはないよね〜(^^;)
数が元に戻っちゃう、、、

私の場合、それは靴。

今季、ピエールアルディのバーガンディ色パンプスほか
あまりアップしてないけれど、、、

a0326235_13582548.jpg

1番奥 ローガン スウェード 黒パンプス
中左 グッチ スウェード オレンジビットモカシン
中右 セバスチャン スウェード ベージュパンプス
手前 グッチ バイカラーパンプス



a0326235_13582558.jpg

emu シルバーモカシン



a0326235_13582580.jpg

ザラ レオパードハラコ チャンキーヒールパンプス


完全に元に戻ってます。
あと、これにザラで購入した
パテントのネイビーチャンキーパンプス。


学校行事 冬用 ローガンの黒
学校送迎用 グッチのモカシン、ザラのレオパード
学校行事用 グッチのバイカラー

と、ザクッと役割があって
でも、まぁ、自由に履いています。
適当に。

いま1番のお気に入りは
ザラのレオパードハラコ。
チャンキーヒールなので歩きやすいし、
革が伸びるので幅広い私の足でも痛くならないのが
すっごく良くって。
同じ型のパテントネイビー(合皮)は
伸びなかった?こともあり、
少し痛くってすっかりお蔵入り、、、。
確か前に購入したザラの合皮フラットシューズでも同じ思いをしたので、、、
これから買うなら合皮はやめとこ。
[PR]
# by shufu2009 | 2017-01-12 14:00 | -wardrobe_shoes | Comments(0)

ヒカリモノ


3連休を白浜で過ごし、
ようやく冬休みを終えた我が家…
落ち着いたような、
朝の時間が忙しないいつもの感じにまだ慣れないような、
ノンビリし過ぎた時間を懐かしみながら
でもおひとり様時間のできる幸せにニヤっとしながら
今週からスタートをきっています。



a0326235_17155220.jpg























先週PLSTで購入した小物たちはコチラ↑。
すでにバックとファーチャームは登場していますので
割愛して。

ネックレスはshu-muのもの。
3連のキラキラビーズのネックレスと
グレーのバロック淡水パールの組み合わせ。
合わせて4連でもつかえるし、
3連ビーズと1連バロックパールとわけても使えます。

カジュアルなグレーのパール(学校用としても使えるモノ)が欲しいと思っていたところ
こちらの商品に出会ったのが2か月前。
パールだけでいいのよね、ビーズ3連は要らないな…
どうしようかなー、と迷ってその時は買うのを諦めたのですが
心の片隅に残っていたこのネックレス。
SALEで出会えたので即決でした。

ビーズのはいらないなー
なんて思っていたはずなのに
最初につけたのはビーズのほうでw
パールのほうは明日の学校行事で使用しようと思っています。

さっきNEWSを観ていたら
今日は鏡開き!とか。
日付を意識してなかったので
すっかりとんでました!
おぜんざいを作りたいけど餡もないし…
シンプルに焼餅して
砂糖醤油で食べようかな。

[PR]
# by shufu2009 | 2017-01-11 17:36 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

冬休みも本当に本当に最後。
もうひと踏ん張りのこの3連休。
行きそびれていた恐竜博へ行き

a0326235_00464667.jpg


その後、温泉へ。
会社の保養所と言えば聞こえが良い?けど、
普通にマンションの一部屋なので
寒さはしのげるものの
自炊だし
キャンプとあんまり変わらないような(´-`).。oO
行きたかった居酒屋さんもお休みで
あてにしていたモーニングのお店は
モーニング営業を取りやめていて
そして明日は雨予報。

久しぶりにスカート履いて
お気に入りのJK合わせて、、、
コーディネートしたものの
寒さに負けてインにパーカー着てしまったら
かなりイマイチ(パーカーの下にセーターも着てる)。

明日のコーディネートは
実は初めて組むコーディネート。
鏡の前で合わせることなく
持ってきてしまった!

どうなるかな(・_・;



本日1/7(土)のコーディネート
ジャケット トゥモローランドコレクション
パーカー 無印良品
パーカーの下ニット マカフィー
スカート ドゥロワー
靴 ペルティニ
バック BEVINI
ファーチャーム PLST

バックとファーチャームは昨日のPLSTでのお買い物。

a0326235_01023636.jpg



バックはシルバーの色、軽さ、大きさ、縦と横のサイズの比率が好み。通年使えるアイテムだったので、迷わずプロパーで購入しました。
ファーチャームは、、、つい可愛くてうっかり購入。SALEとはいえ必要だったかどうかと言うと、ねぇ、、、。でも後悔もしたくないし、色も好みなのでバックを変えてアレコレつけて持ち歩きたいと思います‼︎

[PR]
# by shufu2009 | 2017-01-08 09:25 | -coordinate_winter | Comments(0)

去年1年を振り返って、
私のライフスタイルひいてはファッションスタイルに
変化を与えた出来事。

上の子入学と
余暇の過ごし方の変化。

まず、入学について。
いえね、入学だけなら
そこまで変化はなかったかもしれないと思うんですけどね、
電車通学だったり、乗り換えだったり心配で
登校に付き添うこととなり
ネイビー、ブラック、グレーなど地味目な色、
あっさりしたデザインの服を着なくては!という
強迫観念と言いますか、
ミッションを与えられたような気になりまして、
1人で焦っていた…感じになりまして。

その1年前、幼稚園入園の際には
少し解放された感があり(自分の時間を持てるようになり)
とにかく好きな恰好(カジュアルからコンサバまで)、
好きな色で楽しんでいたので(色か柄が必ず1点派手www)
この春、入学してしばらくはなんともジレンマがあり
(お受験の際にはネイビースーツ一辺倒で
誰もかれも同じように見えてそれが安心だったりするわけだけど)
受験も終わり、さて、好きな恰好をまたできる!と思っていたら
送迎というミッションにより打ち砕かれ
「なに着る~?」
「どうしたらいいんだ~!」
と秘かに悩み、焦りました。
コンサバ好きだけれど、
ネイビーやグレーのコンサバな服はあまり持ってなかったんです(;´・ω・)


結局1学期が終わり2学期になるころには
「こんな感じでOKだ」
と自分なりの答えを見つけることができ
気持ちに落ち着きを取り戻し
今に至ります。
ただ、ネイビー&グレー&ブラックの
基本アイテムが足りない。
特に冬の防寒!
そして夏の1枚で着られるトップス!
これは今年の課題でもあります。



2番目に余暇の過ごし方の変化。
今まで子供の小さかった頃は
お出かけといえば
私の癒しと子供の楽しみを融合させたリゾート、
もしくは梅田や名古屋とかシティホテルに泊まって
ノンビリ時間とお買い物を楽しむとかが多かったのです。
ということで、ドロドロになって遊ぶこともなく、
比較的休暇の日の子供との時間は旦那さんに任せ、
例えばエステに行かせてもらったり、
例えば1-2時間お買い物のお時間をもらったり、、、
で、お洋服も綺麗めなワンピースとか多かったわけです。
そんなの好きだし。大好物だし。
ここぞとばかりにドヤッ(ってこともないけどw)って
一張羅というか動きにくい服でも着ていたわけなんです。

が。
去年、ここ3年くらい温め続けてきたアウトドア計画を
ついに始動に移しまして
余暇の過ごし方ががらりと変わりましたんですヨ。
一昨年まで年に4-5回は泊まりに行っていたウェスティン…
去年は1度も行ってない!!
近郊の温泉旅館、2か月に1回くらい行っていた、
アチラもコチラもソッチもドッチも行ってない!!
子供の行事で忙しかったこともあるけれど、
キャンプをし始めたとたん、
「行く?」がキャンプになっちゃいまして。
子供も「キャンプに行きたい!BBQしたい!」
と喜んで行ってくれるし、
自然を満喫してくれるし、
自然の美しさにかなうものはないなと思うし…。

そんなんしてたら、
レースのワンピースも
マキシ丈のワンピースも
デコラティブなワンピースも
着る機会が減りました(;・∀・)
代わりに
ユニクロの暖パンとか
汚れても気にならないデニムとか
スパッツにハーフパンツとか
そういうアイテムを買い足しました。



そう、この1年(というか去年春以降)…
今までのお洋服と全然違うアイテムを手に取ることが多かったです。
暖パンとか、まさか私が。
就活さえ人と同じネイビーが苦手で(どこまでひねくれ者!)
限りなく杢ブラウンなベージュスーツで臨んだ私が
ネイビーのスーツに身を包んだり、
喪服然とした着こなしにならないように
ALL BLACKなスーツの着こなしをしてみたり、

疲れた。
でも楽しかった。
まさに転換期がキタ――(゚∀゚)――!!って感じで
アップアップと波にもまれ、
カジュアルとコンサバの狭間でもがいた気がしますが、
ようやく水の上に顔を出せた?気がします。
カジュアルもコンサバも、
どっちも私。
どっちも楽しむ。
どっちもモノにする!!
今年はどっちももっとモノにする!!
っていう目標を持ちつつ、
持ち物の精鋭化を、吟味をしていきたいと思います。
→すでにあれだけ購入していてよく言うわ(〃艸〃)

[PR]
# by shufu2009 | 2017-01-07 10:35 | ■」日々のあれこれ | Comments(0)