しりとりコーディネート3日目は
スカートをそのままスライドしてきました。

TOPSのタートルネックニットは
今年の秋に購入した
コントワーデコトニエのホールガーメントニット(黒)。
すでに週2-3回着用するほどのお気に入りです。
暖かくて着心地が良くて…。
今年はユニクロでもホールガーメントニットが発売されていますよね?
先日偵察に行ってきましたが、試着する時間がなくて。
でも色のバリエーションがあるので
今度行ったときにフィッティングして着心地が良ければ
黒以外のニットを欲しいな、と思ったり。
a0326235_18151532.jpg






















このライダース(3年目)、
ウエスト部分にベルトがついた本格的?なものなのですが
前を開けてきるとジャラジャラして邪魔なので
ずっと外したままです。

全身真っ黒コーディネートだったので
靴はちょっと色を入れてみました。
この靴の発色、やっぱり好きだな。
一時は手放す気でいたけれど、
この色を見ると手放せなかったのです。

セーターが1番マットな黒で、
スカートは品の良いセミマット黒。
ライダースが1番艶アリ。
黒にもいろいろあるわけで、
のっぺりしないためにはこうして艶の具合を変え
重ねるといいのかな。


a0326235_18154257.jpg






















前を開けたver.と前を閉めたver.

閉めたver.はなんだか背中が反っているように映っているけど
そんなことはないはず…。
着方のせい?

後ろ姿で見ると
(気持ち)キュッと見えるから前を閉めたver.のほうが
自己満足度高いです。


[PR]
# by shufu2009 | 2017-11-04 07:41 | -coordinate_autumn | Comments(0)
しりとりコーディネート2日目は
JKと半袖ニットを着回ししました。

当初は半袖ニットだけ着回すつもりが、
子供の学校の先生にお目にかかることになり(挨拶程度)
急遽JKの出番となりました。

足元ローファーver.
a0326235_18143065.jpg























足元ヒールver.
a0326235_18143168.jpg






















暗い色のコーディネートだったので
ヒールの白が効いている。
胸元にブローチくらいしても良かったかな。

3年目のこのJK、お気に入りで冬場に頻繁に着ているものですが
今まで自撮りで「さっさ」と撮影することはあっても
こうして「じっくり」撮って見てみるのは初めてかも。

そして、

うーん。
ボタン位置、ちょっと上過ぎるかな。
ということに初めて気づきました。

袖丈短め、コンパクトなJKで
気軽に、手軽に、幅広くコーディネートできて
重宝しているJK。
ボタンをはずして着るのが良さそう。

そして新たに本日投入されたSK。
腰回りはフィットして裾の方がフレアになっている
マーメードライン。
柔らかなフラノ素材で着心地、最高。
暖かい♡
次は腰回りがtopsで隠れないような格好で自撮りして
ラインをじっくり見てみよう。









[PR]
# by shufu2009 | 2017-11-03 07:30 | -coordinate_autumn | Comments(0)
断捨離して(少しだけ)風通しの良いクローゼットになって
迷いが少なくなってきた。

お勤めしているわけでもないし、
そもそも少ない服で良いのよね…(←今更感満載の発言)。

ワードローブの核になる色を決めたり、
サブカラーを決めたり、
似合う型や
似合う色を精査したい…

漠然と思っていたことを
今までやったことないほど
きちんと?自撮りすることによって
客観的に見てみようと思って。

前後、
左右、
撮ってみました。


a0326235_18133136.jpg























立ち姿が不細工なのはスルー。
後ろ姿の気の抜けた、
年齢が+10歳に見える背中…切ない(;´・ω・)
自撮り、侮れない…。恐ろしい…。

だけど、この恐ろしさに目をつぶることなく
しばらく頑張ってみたいと思います。

ついでに手持ちのお洋服を活性化させるべく?
先月か先々月に美容院で読んだ雑誌にあった
「しりとりコーディネート」にチャレンジしてみる。

JK
襟付き半袖ニット
ワイドパンツ

明日のコーデにどれかを着まわします。



[PR]
# by shufu2009 | 2017-11-02 07:00 | -coordinate_autumn | Comments(2)

2017秋 断捨離

先日断捨離したものを
去年も利用したリサイクルショップ(宅配買取)へ送ったのが先週。

先ほど査定結果がメールで届きました。

ふーん、
ふんふん、
え?
ほー。

ちょっと年数が経っていても
人気のあるブランドだとそこそこの値段がつき、
逆に年数が経っていなくても
あまり人気のないブランドだと
そんなにお値段はつかない。

またブランド自体は人気があっても
型が人気なければ二束三文のお値段。

セレクトショップ系の海外のブランドよりも
国内のアパレルショップのお洋服の方が良い値段だったり。
↑これは買取するお店にもヨリケリなのかな。

そんなこんなの
査定結果を見るのも楽しく興味深い。
今の流行り、も見えてくる。



しかし…
査定結果を見たときに
購入したときの金額とか頭をよぎると、
なかなか踏ん切りがつかなくなりますよね(;´・ω・)

あれだけの金額したのに、
ほっとんど使っていない新品なのに
これだけ?
この金額?

なんて思っては
いつまで経っても処分できません…。


今のわたしには不必要、
必要とされる場所で頑張って!
と送り出す気持ちでないと、、、。




今回は服やバッグ合わせて40点ほどお送りし
お値段がついたものが35点ほど。
その中からちょっと納得できなかったものは
返品してもらい(→委託販売のお店へ持ち込み)、
残りは買取してもらう予定。

そして得た臨時収入は
コツコツ貯めます、今回から♡
臨時収入ラッキー!
とばかりにパアッと使ってました以前を反省し、
(断捨離の度に反省していたつもりだけど)
ワードローブも生活も整えていきたいと思います。

はい、
頑張ります(๑・̑◡・̑๑)



[PR]
# by shufu2009 | 2017-11-01 18:11 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

ハッピー ハロウィン🎃

読み聞かせボランティアで
ハロウィーンの絵本を読んできました。

ハロウィン、
ハロウィーン、
子供の頃から親しんできていない
新しい文化?
イベント?なので
発音が今ひとつわからない、、、。

子供たちは
trick or treat!でお菓子をもらうのが良いのでしょうが

ハロウィンにまだまだ慣れない私にしっくりきたのは
今日インスタで読んだ光野桃さんのお話。

https://instagram.com/p/Ba4_O1Qn3mo/

来る冬に養分を蓄えて眠り、
春に再生するための
静かな祈りの時間。

光野桃さん、昔から好きだなぁ。



[PR]
# by shufu2009 | 2017-10-31 16:50 | ■」日々 | Comments(0)

晩婚40代、夫1人小学生&幼稚園生とわたし。


by shufu2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30