旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


苦手パンツをJKで


寒い、寒い、寒い。
子供の送りに出掛けたものの
予想以上に寒くて
お気に入りのcafeで暖をとって帰宅しました。


a0326235_10091718.jpg


そもそも靴下、履き忘れたしね…。
玄関で気付いたけれど時間がなくて
大丈夫だろうとそのまま出かけたのが悪かった。
週末のキャンプで鼻づまりになって帰ってきたので
用心しなくちゃ。

JK ドゥロワー
カットソー ドゥロワー
パンツ コントワーデコトニエ

ジレよりJKのほうがスッキリみえる。
MA-1やライダースにも合わせてみようかな。



[PR]
by shufu2009 | 2016-10-31 10:41 | -coordinate_autumn | Comments(0)

1泊2日のキャンプを前に
旦那さんの体調がイマイチ(鼻水)。
でも子供は行く気満々。
旦那さんと子供の間に挟まれ悩ましいところです。

行くとなれば寒さ対策をしっかりしておかなければ
と思いましてユニクロで暖パンを購入してきました。
大人のものは
売れ残って1/3までお値下げされていた
エンジ色のモノをペアでw
ペアというかメンズのSを私が履くっていうね(^^;
しかもサイズがピッタリすぎるほどピッタリだったっていうね(;'∀')
安くあげられたことは嬉しいものの
複雑な気分でございます。

そんなユニクロ詣での目的を達成した後は
ワゴン?チェックですよ。
陳列棚の端にシーズン終わりのモノなど
値下げされて雑多に網カゴに入っている
あのコーナー。
好きなんですよね。

今回は、女性ものもKIDSものもいいものなくて
残念~って思っていたら、
メンズコーナーにありました!

a0326235_11525049.jpg





















ウールカーディガン。
こげ茶ベースで糸がmixされたもの。
すこしほっこり感は出るものの
型はベーシックだし
色は挑戦したかった色だし
暖かそうだし
790円だし
購入することにしました。

そして本日早速コーディネート!

a0326235_11174739.jpg























曇り空、目一杯照明をつけてみましたが
暗い画像ですみません。
こげ茶にカーキのスウェードを合わせて
ミドルグレーのリブタイツを履きました。
ショートブーツもグレー。

この色の組み合わせ、とっても渋くて
なかなか好みに仕上がりました。

子供の送り→病院へのコーディネートなので
ノーアクセサリーなんだけど、
さて、つけるならゴールド?シルバー?
どうしようかな。


ニットカーディガン→ ユニクロ
インナーT→ コントワーデコトニエ
スウェードSK→ スティーブアラン
タイツ→ ファルケ
ブーツ→ deimille


a0326235_10085185.jpg






[PR]
by shufu2009 | 2016-10-29 11:15 | -wardrobe_tops | Comments(0)

暖かかった日。
でも朝寝坊した日。
VネックTシャツに
Vネックセーターを合わせ
パンツを履いて。
ジオメトリック柄のストールでメリハリを。


a0326235_12163678.jpg

40過ぎて。
出産したから?
腰回りの形がビックリするほど崩れたなぁ
とシミジミ。
この写真を見ながら思いました。
もともと腰張り体型だから余計に
そうなっちゃうのでしょうかね。
鍛えてもないし(^^;
小さな浮き輪をしてるみたいだわ…。


ニット ジョンスメドレー
Tシャツ スリードッツ
パンツ Sマックスマーラ
シューズ ペルティニ
マフラー コントワーデコトニエ

パンツ、ヒールに合わせた丈なので
ちょっと長いなぁ。

[PR]
by shufu2009 | 2016-10-28 12:16 | -coordinate_autumn | Comments(0)

迷えるコーディネートを
またできるだけ日々撮ることにした、全身鏡で。

そうしたらば、
頭の中での想像とか
上から下を見た感じとか
イメージとか
1mmほども自分の求めていた
コーディネートではなかった…チーン。
a0326235_18304016.jpg

















このズボンに合わせてもイケたはずだったんだけどな、
ジレ。
店頭で合わせてもみたのに、な。
おかしいな…。

ジレの前を開けたり閉めたり
ズボンのウエストが下がり気味だったのを上げたり
この写真を撮って、
見て、
愕然としたあとに試行錯誤してみましたが
うーん。
どうもパンツのサイズ選びを失敗した!?
痩せたわけではないけれど…
どうもウエストがユルいような…。
いや、もともとこの丈感のパンツが苦手、かもw

せっかく購入してtryしたのだから
お蔵入りさせず活用できるよう
自分仕様に似合わせ、頑張ってみよー。

ジレ&ブラウス&パンツ コントワーデコトニエ
シューズ チャーチ

[PR]
by shufu2009 | 2016-10-27 12:30 | -coordinate_autumn | Comments(0)

勤め人ではありません。


1学期は好きなお洋服を着られないことに
若干のストレスを感じていたものの
2学期になる前に
地味色コーナーを作ったためか
はたまた季節的なものなのか
地味色に安心を覚えるようになってきた今日この頃。

寒かった昨日。
JKは着たものの、
JKの下は半袖^^;
まさかそんなに寒いとは思っていなかったもの・・・。


a0326235_18290489.jpg























JK ドゥロワー
OP ブルックスブラザーズ
タイツ ピエールマントゥ
シューズ チャーチ
ストール 不明

私の子供の頃、
母親が学校に来ると言えば
スーツが多かったように思う。
だから幼稚園でも
通常のお迎えはラフでも
参観日には先生に感謝や敬意の念を込めて
JK着用だったり
そこそこキチンとした恰好をしています。
小学校も然り。

で、小学校の校風を吟味して
今は送迎もこのような恰好だったりするのですが
会社員、お勤めの人、と映るらしく
(入学当初は在校生に新しく赴任した先生と間違えられたリw)
「お子さんを送ってからの出勤、お疲れ様です」とか
「いってらっしゃい」とか
駅周辺でお会いする方に言われることもしばしば。

帰宅したらデレンとした格好に着替えているんですけどねw


[PR]
by shufu2009 | 2016-10-26 18:58 | -coordinate_autumn | Comments(0)



子供のハロウィンパーティーの送迎後、ちょっとお出掛けしようと思っていたのに、、、行く先々で大渋滞。

仕方なく夕食の買い出しだけして帰宅しました。

a0326235_21262547.jpg


ツイードジャケット、大活躍中。
ツイード苦手な私がこのジャケットを着こなすために必要なこと、
それは

ツイード以外のアイテムをすっきりさせること。特にジャケットのインナーの素材選びが大切だな、と感じています。つるんとした滑らかな素材を合わせないと途端に野暮ったくなっちゃう。
これからの季節、ニットならかなり目の詰まったハイゲージで光沢のあるもの。ブラウスならシルクやハリと厚みのある化繊、Tシャツもサラっと滑らかでできたら光沢のあるものが良い感じ。

というとで今日は光沢もありしっかりとしたハリのある綿100%のTシャツをインナーに。
ボトムはデニムでカジュアルに。
靴とバッグはオレンジでPOPに。

なかなか好みのコーディネートができました。

ジャケット→ トゥモローランド コレクション
インナーTシャツ→ エストネーション
デニム→ レッドカード
ネックレス→ アントンヒューニス
バック→ アニヤハインドマーチ
シューズ→ グッチ


[PR]
by shufu2009 | 2016-10-23 21:27 | -coordinate_autumn | Comments(0)

衣じゃなくて肌


先週の寒さから一転、今週は暑い💦
半袖で十分なんだけど、
季節感ない感じになりそうで
ジレを重ねて帽子をかぶって。


a0326235_20192556.jpg



この帽子、Borsalinoだと思っていたら
違ったわ。
STETSONって書いてあった。
2015年で150周年のアメリカの老舗、
らしい(帽子の箱の中にラベルが入っていた)。

それはそうと、
先日久しぶりにファンデーションを購入しました。
梅田まで出向き
試したいファンデーションがあったのだけれど、
結局近くのデパートで調達。
いくつかまわって
つけ心地と
肌の仕上がり具合と
BAさんの対応で、
良いなぁと思った資生堂さんで
今回は揃えました。
多分、資生堂さんにお世話になるの、ハジメテ。



a0326235_20192541.jpg


発売から気になっていた
ルージュルージュ 16色から
5-6色試して
選んだ色はRD310。
burning up
鮮やかにピーチがかったレッド。
移り気で、いろんなことに熱を上げては燃えつきた、先面するほど若い日々。

青みの入ったピンク、
若い頃よく勧められたなぁと思い出し、
今回青みの入ったピンクにも近いこの赤を
久しぶりにつけてみようという気になりました。


a0326235_20192790.jpg


同じ赤でも色々あって、
次はRD312 POPPYの鮮やかな色にも
挑戦してみたい‼︎

[PR]
by shufu2009 | 2016-10-20 20:20 | -beauty_face | Comments(0)

3連休は九州へ帰省してきました。
2年ぶりの帰省。
行きたいところがたくさんありましたが、
結果、実家と親類の家でノンビリだらだら。

そんな3泊4日でしたが、
1日は大分県竹田市の久住高原にあるホテルへ宿泊し、
父の古希のお祝いをしてきました。

今回宿泊したのはレゾネイトクラブくじゅう。
露天風呂付き客室はベットルームと和室の2部屋。


a0326235_17422107.jpg
ベットルーム、天井が高くて落ち着きました。

a0326235_17422247.jpg


写真ではわかりにくいのですが
内風呂は寝湯できるようになっていました。
専ら露天ばかりはいっていたので結局入らずじまい。

a0326235_17422272.jpg


露天風呂はこんな感じ。
正直、小っちゃい。
6歳と3歳の子供と私だと大丈夫だけれど
旦那さんと子供が入るとなるとちょっと窮屈かな。
「源泉44度くらいなのでかけ流しでちょっと熱いくらいですから
その場合はお水を足してください。
ただかけ流しのように蛇口をあけたままにしておくと
お湯がなくなったりしますので
お風呂のお湯を溜めた後は蛇口は閉じて下さい」と言われたので
湯量はそんなにないのかな(^^;
しかも到着後すぐにお風呂に入ろうとお湯を溜めたけど
源泉らしい鉄分多めの茶褐色?黄土色?みたいなお湯が出てきたけれど
温度が低く(ぬるま湯よりも低い感じ)入れず、
お湯を足しました。
結局その日は夜まで源泉の温度が上がることなく
毎回お湯を足し。
翌朝、やっと加水せずに源泉そのまま入れる温度になって
温泉が出て来ました。

a0326235_17422249.jpg

脱衣場&洗面&お手洗い。
経年感、ありあり。
綺麗にしてあるのでイヤじゃないんですけどね。
アメニティはビジネスホテルとまり。
もう少しラグジュアリー感あってもいいんじゃないかな…。
え?そんなお宿ではない?どう?
a0326235_17422378.jpg


このお宿の良いなぁ~って思ったのは
有線放送がお部屋についていたこと。
TVをつけず、
障子をちょっと開けて寝転んで
ぼーっと雲の流れを見ながら
有線で流れてくるクラッシック聞いたり
ヒーリング音楽を聞いたり。
備え付けのコーヒーミルで豆を挽いて
コーヒーを淹れる時間。
…こんな別荘、欲しいw

a0326235_17422326.jpg


この日は曇り空から徐々に晴れてきて
綺麗な夕焼けとお月様。



a0326235_17422361.jpg

館内の読書コーナー。
レストランに行く手前の廊下の脇にあるので
すでにこの季節、ちょっと寒い…。
絵本、児童書、小説、ボードゲームもあって
のんびり過ごすにはいいのだけれど
できたら独立したお部屋になってほしい。
より静かに、よりゆっくりと。



a0326235_17422499.jpg

夕食は和食膳をいただいて
別注文のホールケーキでお祝いして
なかなか良い1日を過ごしました。

写真はないのですが、
こちらの朝食もなかなか良くて。
地産地消で地のお野菜や果物、特産物がたくさん食せ
美味しくって朝から食べ過ぎました。



アクティビティも楽しかった。
上の子は引馬卒業、初めてのハーフトレイルライドしたり。
夜はお宿主催の星空観察会に参加したり。

a0326235_17422518.jpg

翌日はワイナリー。
ブドウ畑と九重連山と青空。
サイコー!

a0326235_17422578.jpg


久しぶりに訪れた久住高原。
本当は阿蘇とか行きたかったのだけれど
あいにくの噴火…。
熊本の復興を心から願い
子供たちを連れてまた来たいな、と思いつつ。
九州を後にしました。


[PR]
by shufu2009 | 2016-10-16 21:36 | -温泉旅いろいろ | Comments(0)


アウトレットで良いな、と思ったので
今年はこのアイテムにチャレンジ。

a0326235_15352123.jpg

ウールストールはこのチェック柄(なんて名前?)にチャレンジ。
ネイビー×グリーン×イエロー×ホワイトのバランスが好み!
久しくストールも新調していなかったし、
カシミアよりもカジュアルに持ち歩けていいな、と購入を決めました。

そこから派生して、
同じコーナーにあったこのニット帽をコーディネートしたいな、と
ニット帽にもチャレンジ(過去、何度かチャレンジして挫折…したアイテム)。

これらを購入した何日か後に
同じようなカラー&ウール素材のロンググローブを発見し、
これもニット帽&ストールに合わせてコーディネートさせたいと
購入に至りました。


そして全く今まで関心のなかった、
お初のマリンキャップ。
アウトレットでみかけて、
この価格ならチャレンジする価値あり!と決めました。
素材もネイビーのウールで上記アイテムともマッチするし!
とはいえ…帽子好きの私ですが
この手の帽子、
正直、どこまで使いこなせるか心配してました。
果たして…
実は意外と使いやすい!
一昨年?去年?購入してあまり使いこなせなかった
ベレー帽に比べると断然使いやすい。
これにはビックリ。
鉢回りの大きい私がベレー帽をかぶると
鉢の大きさが強調され、頭でっかちになりがちなのですが
(使いこなせなかった1番の理由)
このマリンキャップだと
鉢回りがそんなに膨らまないので大黒さんみたいにならないw
ツバがあるので前髪のバランスや処理もそんなに難しくない。
なぁーんだ。
もっと早くに取り入れてみれば良かった!!
と思ったものです。
ただいませっせと被っておりますがw

今日はニットキャップに挑戦。
ドゥロワーの白カットソーに
ドゥロワーの赤ミモレ丈スカート、
そしてこのニットキャップとストールを。
(昨日、ツイードJK合わせると言ってみましたが
暖かかったのでトライせず)
ニットキャップ、
前髪とサイドの髪を出してみたり隠してみたり
なかなかササッと決めるには時間がかかりますが、
ストールとのセット使いで自己満足してきました。

明日はプレで通う幼稚園の行事があるので
デニムにニットキャップを合わせて…(若作りしすぎ!?)
なんとかアラフォーらしく大人っぽく着こなせないか
頑張ってみたいと思います。






[PR]
by shufu2009 | 2016-10-15 16:07 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

初挑戦、ツイードJK



先日ちらっと書きましたが
久々に興奮するお買い物をしました。

取り置きしていたニット2枚とネックレスを引き取りに行った
トゥモローランド。
引き取る分だけ引き取ってさっさと帰ればよいものを
先週見た店内をまたぐるりっと1周したらば
この子がかかってあったんです。
a0326235_21031767.jpg

最初見た瞬間は「ツイードだから似合わないだろう」と
スルーしたのですが、
どうにも惹かれて立ち止まり、
羽織ってみるだけならば…と羽織ってみたら
「!!」ときちゃいました。
普段なら完全に老け込むツイードなのに。
うっそ!
なに!
イケるじゃん!

たまたまその日着ていた
オールインワン
2月にアルアバイルで購入したコレ↓

a0326235_16061401.jpg






















の上に羽織ったら、すんごく良くってw

でもほかのボトムアイテムとの相性はどうかな?
と頭の中で逡巡。
3シーズン活躍のドゥロワーのミモレ丈フレアスカート(紺、赤、黒あり)、
大好きな膝丈タイトスカート(革、ジャージー、スエード、と素材も色も様々)、
ワイドパンツ、
細身パンツ、
デニム、、、
うんうん、それぞれ、いけそう。
だがしかし・・・
いやいや、そもそもツイードが大好きなのに大の苦手な私に
本当にコレ似合っているのか???
そんな思いもありましたが、
①このツイードの色が似合っている
②ラグランスリーブではないので似合っている
③着丈が似合っている
④余計な装飾がなく(ポケットとか)似合っている
ような気がしまして、逡巡とは書いたものの
悩んでいる時間は短かったような・・・。
そもそも普段なら1度はお店を後にして冷静に考えるんですけどね、
私がJKに出せるお値段にしてはそこそこのお値段しただけに。
でも、なんですかね、
よっぽど似合ってると思えるツイードに出会えたのが嬉しかったのか
興奮してしまっていたのか(していたと思うw)
下の子を連れていてゆっくり判断できない状況もあり
エイヤって購入してしまいました。

a0326235_21031737.jpg























首元までしっかり詰まったノーカラーなんですけど
大切に着て、何年かしたら少しV開きのノーカラーにしてみたいな、
とか思っています。
そう、それくらい長く付き合いたいJK(と今は思っている)。

今週後半の急な寒さ。
購入した翌日から早速着ています。
今日はドゥロワーのミモレ丈スカート(黒)に合わせましたが
なかなかバランスが良かったです。
明日は同じくドゥロワーのミモレ丈スカート(赤)に合わせてみようと思います。


[PR]
by shufu2009 | 2016-10-14 22:09 | -wardrobe_tops | Comments(0)