旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る

<   2016年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧



お洋服だけでなくキッチン周りも定期的に断捨離しています。

今回は縁が壊れて危ないと常々思いながらも使っていたザルや使い辛かった(お鍋に対して大きさの合っていなかった)レードルなどをようやく処分しました。衣類などでもそうですが、物に第二の人生を与えられない処分は心が痛みます。お買い物、精査しないと、とこういう時に毎度反省です。


そしてその反省の上に新たなお買い物(え?成長してない?)。


使いやすいサイズのレードル、スキンマー、ザル。どれも柳宗理デザインのものを選びました。

a0326235_22093493.jpg


シンプルなデザイン、つや消し、実用的で使いやすい。

先に購入していたターナー(2年選手)やパンチングストレーナー&ボウル(5年選手)を気にっていたので迷いなく柳宗理モノで揃えました。


それからIWAKIのジャグとパック&レンジシリーズも最近のお買い物。

a0326235_08084130.jpg


なんとなく使っていた不揃いなプラスチック容器を思い切って捨ててこちらを新調しました。常備菜の保存に既に大活躍中。入れ物を統一すると冷蔵庫の中もスッキリ見えて大満足です。



a0326235_08084150.jpg



あとはIWAKIのジャグも新調というか追加しました。このジャグ(右のシルバーの蓋)の美しさが好きでかれこれ5年使っていますが、今回はお出汁とお茶用にこちら(左の白い蓋)も。
夜寝る前に昆布と鰹を濾し器の部分に入れて冷蔵庫へ。朝は濾し器部分を外してお出汁をお鍋に注いで朝ごはんの支度をします。えぇ、ズボラですとも、、、。


そうそう、炊飯器?も買いました。

a0326235_22093492.jpg


左の土鍋、炊飯用の土鍋を購入しました‼︎
昨年の鉄婚式記念に炊飯用としてストウブを購入したわけなんですが、、、ストウブを気に入り過ぎてよく使うのです。焼いたり煮たりと。

そうするとたまに、あ、ご飯をどれで炊く?ということがあり、、、プチ不満に。解決策として新たに16cmや18cmのストウブを購入しようかそれとも炊飯用の土鍋を購入しようか、でもお鍋の数を増やすのもどうかな、と半年ばかり悩んでおりまして。

購入するしないを含め色々と検討した結果、今回はこのハリオ(写真左)にしました。今までも長谷園や無印良品のものやらと候補には入っていたものの、なんとなーくウェブで見るとルックスが、、、いまひとつだったんですよね。

しかし今回決断に至ったのは

理由1.素敵なブロガー様が使用していらっしゃる記事を拝読し、俄然好感度アップ‼︎

理由2.ガラス蓋で中の様子がわかるのが楽しそうだから‼︎←子供も喜びそうだし。

理由3.お値段も手頃だったから‼︎

理由4.性能が良さそうだったから‼︎←火加減不要とかピーと音が鳴ってお知らせしてくれるとか。これなら旦那さんも面倒がらずにお手伝いしてくれそう♡


そんなこんなで決め、ウェブでポチっとして昨日届いたのですが懸念していたルックス問題、、、ノープロブレムでした。安っぽく(←失礼、ごめんなさい‼︎)見えたウェブの画像でしたが、届いたものはなかなかの存在感と重さと厚みで良い意味で裏切られました。

これは美味しいご飯を炊けそうだわ〜と期待の高まる土鍋。早速今朝から使っています。

a0326235_08084213.jpg


もちろん、この通り♡美味しくツヤッツヤに炊けましたよ♡しかし思いの外吹きこぼれがありましたので今後炊き方を色々試してみます。


毎日使うキッチン道具。
家事の苦手な私にとって使いやすくてデザインが良いツールは気分の上がる大切なポイント。こうして少しずつお気に入りに囲まれるよう厳選していきたいものです。
[PR]
by shufu2009 | 2016-02-17 08:08 | ■」House | Comments(2)

下の子の歯医者さんへ。

a0326235_17145362.jpg



2年放ったらかしにしていたカーディガン。
ボタンつけを放置して2年。
どれだけズボラのモノグサな人間なのよ、私ー。

でも。
このカーディガンが似合わないのも遠ざかっていた原因の1つ。着丈が短い、、、。

5〜4年前に欠かさずシーズンごとにお買い物をしていたブランドのものだけれど、ここのお洋服は私にはカラーも形も似合わない、と気付いたのが2年前。以来、たまーに覗くけどお買い物するコトは大幅に減りました。

得意なショップ、不得意なショップ、、、年々ハッキリしてきている気がします。

a0326235_17145322.jpg


カーディガン→ コントワーデコトニエ
インに着たカットソー→ オスカリート(ラウンドネックとハイネックを2枚重ね💦)
ワイドパンツ→ イ ブルース
[PR]
by shufu2009 | 2016-02-16 17:14 | -coordinate_winter | Comments(0)

12cm→9cm ソールをカット


先日の赤い靴ともどもお修理に出していた靴。

a0326235_09585120.jpg


購入したときは大丈夫!この高さでも履ける、履けると思っていたウェッジソールですが、、、バランス的にちょっと難ありな感じに最近思えてきまして。


いつもお願いしているショップに相談したらば、最大3cmソールをカットできますよ、とのことで、それでは!と慣れ親しんでいる9cmヒールにしてもらいました。

ヒールのカットと違い大きな面をカットするので不安もありましたが、信頼しているショップさんだけに出来上がり&履き心地とも満足の仕上がり✨

これからのネイビーコーデに活躍しそうです👍



[PR]
by shufu2009 | 2016-02-16 09:58 | -wardrobe_shoes | Comments(3)

手持ちのアウターはウールのコート1着、レザーライダース1着、薄手ノーカラーレザージャケット1着くらいな私。

寒さのぶり返した本日はライダースを投入しました。

a0326235_18240510.jpg



レザーライダース→ eachother
トレーナー→ トゥモローランド マカフィー
ふんわりスカート→ フォクシー

フォクシーのスカート、3年目くらい?
この形と素材、過去にも同じようなスカートは購入したことがあり似合ってきたつもりなのに、このスカートは何か違う、、。ずっとずっと感覚的にはわかっても言葉で表せなかったのですが、去年の夏の写真でようやくわかりました。

似合わない原因はハイウエストにあり‼︎
きちんとウエストマークするよう少し太めのウエストまわりの芯。はっきりと身体の上下を分断してしまうことで上半身が明らかに詰まってしまっているんですよね、、、。

骨格タイプがストレートの私には特にこの詰まった感が似合わないみたい。

トップスをウエストインするとその「詰まり」感が顕著になるのでトップスをインせず着るとウエストから腰あたりが寸胴な上にモタつく始末😭

そんなこんなでスカートを全く活かせず、、、でしたが、この着丈の短め(腰骨にかかるくらいの丈)トレーナーを合わせるとそこまで詰まり感もモタつき感もなく。

ようやくスカートを履けるようになったこの冬。

とはいえ、基本はやっぱり似合わないと思うので(今日の写真を見てスカート丈が短いことも気になった‼︎)次の断捨離のときには、、、手放す覚悟です(生地と形が好きな上に私にしてはそこそこのお値段を出したスカートだったので諦められず今まで手放せませんでしたが)。


[PR]
by shufu2009 | 2016-02-15 18:24 | -coordinate_winter | Comments(0)

暖かい昨日から一転、なんでしょう、この寒さ。

お出かけ気分にもならず、毎週月曜日の日課の常備菜作りは昨日終わっているので、今日は煮洗い。

a0326235_12540132.jpg



首元周りが薄っすら黄ばみ始めたアニエスベーのグレー×白と5年愛用中のセントジェームスのボーダーと子供のブラウスと。

a0326235_12540118.jpg



第2弾は旦那さんのアンダーシャツと子供のブラウスにかなり年季の入ってきたミトン。
シャツを煮ているときに汚れたミトンが目について何も考えずにポイッてお鍋に入れちゃったけど、、、😱

セントジェームスのボーダー、黄ばみが少し酷いので、これで落ちなかったらパジャマ代わりに切るか、リメイクかウエス行きか。


今回断捨離されたパジャマとブラウスは既にウエス用にカット。

a0326235_13024413.jpg



さて、お昼ご飯を食べたらお迎えだ🚗
[PR]
by shufu2009 | 2016-02-15 12:53 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

暖かい本日ではなく先日の格好ですが。

a0326235_15481302.jpg



ニット→ ユニクロ
下に着た長袖シャツ→ アニエスベー
デニム→ geneticdenim
パンプス→ ペリーコ

390円で購入したこの赤ニット、気に入りすぎてこの2週間は週3ペースで着てるかも。

ニットの下から覗く白(首元&裾)がなんとも良い仕事をしてくれています。白がチラ見えするだけで春っぽい、というか。

今日はバレンタインデーですね。
先週、プレゼントとしてニットやネクタイを大人買いしたのですがチョコレートは買いそびれて何も用意していません、、、。

家にある材料で娘たちと作ろう‼︎と思っていたものの、、、残念ながら計画倒れ。

来週あたり、作ろうかな笑。
[PR]
by shufu2009 | 2016-02-14 15:48 | -coordinate_winter | Comments(0)

デニムをセルフカット


手持ちのデニム、丈を持て余していたのでセルフカットしてみました。

ややフレアなタイプ。
でも長すぎてフレア部分は裃状態になっていて高いヒールのときしか履けなかったのです。

a0326235_21042480.jpg


↓↓↓↓↓↓


a0326235_21042555.jpg



切りました。
なんとなく今風にランダムに。

で、先日からよく履いているのですが、
もともとワンサイズあげて購入したデニムだったのが履き馴染んでややユルユルに。

股上浅めなので少しゆるいだけで、腰から落ちる感じがして落ち着かない😓

股上深めに戻っている今季、上手く活かして履きこなしてもあげられず、そろそろこの子とはサヨウナラかもしれないなぁ。

[PR]
by shufu2009 | 2016-02-13 21:04 | -wardrobe_bottom | Comments(0)

ヒールの革巻き交換


4年履いている靴がお修理から帰ってきました‼︎

a0326235_09161349.jpg



昨夏に側溝の穴にヒールがハマりヒール部分に大きな傷&革めくれのダメージを負いました、、、。

バタバタしていてしばらく放置ののち、年末にお直しに出し、今週ようやく戻ってきました。

色の相違がないよう革を探していただき、ヒール部分を革巻き交換していただいた結果、

お陰様で元通り♡


これでまたウキウキとコーディネートできそうです。

好きな靴、長く大切に履くために日々のお手入れ&頼れるメンテナンスショップをみつけておくって大事なことだなぁと思っています。


エナメルバレエシューズ→ マノロブラニク

[PR]
by shufu2009 | 2016-02-13 09:16 | -wardrobe_shoes | Comments(0)

先日、幼稚園で参観がありました。
我が家は旦那さんも参加でしたので夫婦でジャケットスタイル。合わせました。

a0326235_13252220.jpg


ジャケット→ pilli
ワンピース→ グッチ
タイツ→ ピエールマントゥ
パンプス→ junko shimada
バック→ トゥモローランドにて購入 ブガッティ型
スヌード→ イヴ サロモン

昨日アップしたコーデとワンピース、バックは同じです。

ジャケットは5年選手のお気に入り。やや厚手のウール素材なので暖かくちょっとしたショートコート。スヌードで隠れていますが、形の綺麗なジャケットなんです。

そしてパンプスはファッション&ライフスタイルが憧れの島田順子さんのブランド junko shimadaの大きめレオパード柄。形が女性らしくて媚びないセクシーさがあってお気に入り♡

[PR]
by shufu2009 | 2016-02-12 13:25 | -coordinate_winter | Comments(0)

今春入学予定の小学校へ。


a0326235_18590149.jpg



第1回保護者会はお受験スーツである濃紺スーツの方が圧倒的(98%、残り2%がブラック)に多かったのですが、今回はちらほらブラックの方もいらしてホッ。ちなみに濃紺90%、黒9%、グレー1%くらい?

ジャケット→ マックスマーラ(黒 トリアセテート)
ワンピース→ グッチ(黒 ウール)
タイツ→ 雑誌付録(濃紺)
パンプス→ デパート催事(黒 5cm)

ジャケットとワンピースの素材が違うのでどうかなぁと思いましたが、似たようで違う素材ではなく、全く違う素材だったので大丈夫だったように思います。

手持ちの濃紺スーツは真冬には少し心許なくて先日購入したグッチのウールワンピースを早速着用して、手持ちの黒ジャケットを合わせました。足元の防寒対策にはジョンストンズのストールを持参。

実は最初はグレーのウールジャケットを合わせようと思っていたのですが、、、グレーを着る勇気がなくて😅

結果としてはグレーにしなくて良かった💦と思いました。本当にグレーの方がごくごく少数派だったから。慣れない場所で緊張の上に緊張を重ねるのもね、、、。


a0326235_18590237.jpg


↑帰宅後。


ちなみにコートもほぼ黒か濃紺の方ばかり😱私はカーキだったのでそんなに浮いてなかったとは思いますがキャメルや茶の方は「あ、そういう色の方もいらっしゃるんだなぁ」と目は引きました。決して派手な色ではないのに、黒と紺ばかりの中では目立つんだなぁと。

巻物(マフラーやストール)は自由度高めとはいえ無地でグレー、白、あとはブラックウォッチが多かったような。

とりあえず、学校以外でも使えるし、冬用アウターの手持ちが少ないので(カーキのコートもフード付きでカジュアルだし、あとは革ライダースしか持たない私)、来冬には黒か濃紺のコートを用意しておこうかな。。。と思った次第です。


[PR]
by shufu2009 | 2016-02-11 20:39 | -coordinate_winter | Comments(0)