<   2016年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

断捨離、断捨離。

温泉宿から帰宅後、子供の寝ている間に断捨離に励みました。およそ30分ですが、今回はいつもと違う点が2点。

違う点その1。
クローゼットを見ずに手持ちの服を思い出して紙にまとめてみた‼︎
→思い出せない服は今ときめいてない服‼︎そしてあまり愛着のない服‼︎ということではないかなーということで事前に書き出してみました。クローゼットを見ながら断捨離を始めると意外と踏ん切りがつかないお洋服が多いのですが、予め書き出した後だと自分でトキメいていないのがわかっているので勿体ないとかまだ着るかも〜という迷いがなくズバッと断捨離できました。紙に書き出したお洋服でもトキメキのないものもあり、でもそうしたものは書き出すことでなんだトキメキがないのか冷静に判断もでき思い切って断捨離できました。

違う点その2。
予め寄贈先を決めて仕分けした‼︎
→まだ着られそうなお洋服。ブランドものはリサイクルショップに売ることもありましたがなかなかそれだけでは処分しきれず、、、。まだ活躍できそうだけど買取もお願いできずかといって廃棄するのも忍びなくクローゼットの片隅に残っていたお洋服の第2の人生を予め決めて仕分けし始めたら心が軽く安心して?断捨離できました。参考にしたのは今回のCLASSYと1年くらい前の雑誌(GOLDだったと思う)に載っていたアドレス。

a0326235_17185818.jpg



この寄贈先のアドレス&使用した感想については参考までにまた別記事で書きたいと思います‼︎

さて子供がNHKに夢中の間、もうひと断捨離してきます〜。
[PR]
by shufu2009 | 2016-01-31 17:10 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

アデルのイヤリング

温泉宿にユルユルな格好でやってきましたが、シンプルすぎるのもなんなので、アクセサリーを1つ。

耳元のみ。

a0326235_17571875.jpg


大好きなアデルのイアリング。
パールの大きさと星の形がとっても好み。甘すぎない雰囲気、尖りすぎない上品さ、アデルのイアリングは毎シーズン1つ2つ新調しています。

そろそろ春夏のものもチェックしなくちゃ。
[PR]
by shufu2009 | 2016-01-30 20:13 | -wardrobe_accessory | Comments(0)
寒さの緩んだ本日は1ヶ月ぶりに温泉〜♡

娘のお稽古事を終えランチをしてから車で出発なのでユルユルした格好です。

a0326235_17565755.jpg


シルバーラメトレーナー→ マカフィー トゥモローランド
ワイドパンツ→ イ ブルース
バック→ ポティオール
スリッポン→ ペルティニ

パンツは少し前のシーズンのもの。確か購入したのも80%offとか破格でした。写真ではわかりませんがチェック柄です。
これにドゥロワーのJKを羽織りました。


お部屋に到着した後はこちらにお着替えです。

a0326235_18024181.jpg


a0326235_18024100.jpg


マキシワンピース→ カルバンクライン
パーカー→ マカフィー トゥモローランド

ワンピースは10年以上前のもの。
私の旅の定番ワンピース。
基本はお宿の中でのリラックスコーデに活躍させていますが、コーデに飽きたり長いフライトや移動のときには1軍登板もさせているお気に入りです。ジャージー素材でシルエットがフィット&フレアー(ほどはないけど適度にボリュームあり)でマキシ丈なのでタイツとか履かなくて済むし女性らしさがあるし、で幾度の断捨離もすり抜けてきている相棒です。難点は前のV開きが深いこと(授乳には便利だった笑)。

さて、そろそろお夕飯。
お昼ご飯を食べ過ぎたので食べられないかも〜と言いながらいつも食べ過ぎるパターンです。
[PR]
by shufu2009 | 2016-01-30 19:03 | -coordinate_winter | Comments(0)
久しぶりにWebでポチり。

先日購入したスーツのインに着るブラウスを探していたのです。

ツヤがあって
トロミ感のある
シンプルな
白orオフホワイト
ボトルネックorハイネック

ブラウスを。
そこでネットを徘徊し、、、(本当はシルク素材が良かった‼︎けど値段の折り合いが合わず)、その結果ザラで見つけたこちらにしました。

a0326235_14581748.jpg


a0326235_14581780.jpg


a0326235_14581867.jpg


真っ白ではなく優しいオフホワイト。
ややハリも感じるトロミ素材。
ノースリーブ。
ボトルネック。

バックスタイル(燕尾服みたいな)を除けばほぼイメージ通りでした。サイズはXS。

ノースリーブだったら重ね着しても二の腕とかゴロゴロしないので今時期からよく着ています。これも早速デビューさせようかな。



[PR]
by shufu2009 | 2016-01-29 15:09 | -wardrobe_tops | Comments(0)
a0326235_13405007.jpg


タイミング良くこの特集。
立ち読みで中をペラペラっと確認すると、意外と読み応えありそう!だったので購入してみました。

次女のお昼寝中に熟読していますが、断捨離の方向性が一段と明確になったきました‼︎断捨離、頑張ろう〜。
[PR]
by shufu2009 | 2016-01-29 13:40 | ■」Books,Magazine | Comments(0)
昨日は術後の経過を診てもらうために病院へ出掛けてきました。

寒さが緩んだとはいえ寒いし、そういうときこそ寒さ対策&風邪予防をしっかりと‼︎ということで暖かくして出掛けてきました。

a0326235_12554156.jpg


左が防寒スタイル。
右はライダースやファースヌードを脱いだスタイル。

ライダース→ eachother
ファースヌード→ yvessalomon
トップス→ tomorrowland macphee
スカート→ tomorrowland ballsey
タイツ→ falke
ブーティー→ deimille
ネックレス→ rada
バック→ potior

この黄色のスカートは買ってからとにかく大活躍。

大活躍理由その1→イエローカラーが新鮮‼︎
大活躍理由その2→生地が厚めで温かい‼︎
大活躍理由その3→生地が厚めなのでラインを拾わない‼︎

ということで、つい手が伸びてしまいます。ミモレ丈のこのスカートにロングコートのボリューム×ボリュームコーデもトライしてみたいけど、バランス取り辛そうで自信ない。今流行りのコートのシルエット、似合わないんです(´・_・`)

今更ながらですが、スッキリとしたチェスターコートを探していますがなかなか見つからないし、見つけたコートはSALE対象外だったし😒

先日、アウトレットで見つけたボッテガヴェネタの黒のカシミアコートはタイトな身頃にキモノスリーブのローブコートでとっても良かったんだけれど、いかんせん先立つものが、、、。70万ちょっとのお品が30万円になっていたとはいえ庶民には手の届かない価格でした。でもフィッティングできただけで幸せ♡
[PR]
by shufu2009 | 2016-01-28 12:55 | -coordinate_winter | Comments(0)

卒園式のスーツ

再来月の卒園式、今日の午前中まではネイビーの(お受験用の)スーツで出席しようと思っていました、、、が。

今日、アウトレットで出会ったこちらのスーツ。これにしようかな。

a0326235_19422287.jpg


MOGAのチャコールグレーのパンツスーツ。セットアップかと思ったらジャケットスーツでした。柔らかくほんのり光沢のある上質なウール生地で捻りの効いたデザイン、ありがちな ネイビースーツよりもずっと私らしい気がします。お値段を見たら定価のほぼ70%offなのに、ただいまのSALE期間中は更に10%offになるらしく、フィッティングしてスタイルを確認後即決でした。

とはいうものの、やっぱり卒園式はオーソドックスなネイビーやブラックのワンピースやスカートスーツがいいのかなとくよくよ悩んだり。去年3月の卒園式(前の園は2歳〜5歳までのスタイル)では園のスタイルを見極めた結果、ネイビースーツで出席した私なのですが。

卒園生のお母様方に伺ってみようかな。←スーツ買う前に聞いとくべきだよね、、、(´・_・`)
[PR]
by shufu2009 | 2016-01-27 20:01 | -wardrobe_tops | Comments(2)

黒のパテントパンプスを

a0326235_16375752.jpg


購入しました。
いまひとつ気分の上がらない卒園式&入学式用のパンプスと違い(←制約が多い)、これは気分の上がるお買い物でした。

セリーヌやマノロやフェラガモや海外ブランドの多くはワイズが細い=私には無理、と諦めていましたが、セリーヌは履きやすくて嬉しかった‼︎だけど、同時に物欲もフツフツと、、、。今後、危険な予感です。
[PR]
by shufu2009 | 2016-01-26 16:37 | -wardrobe_shoes | Comments(0)
日曜日から月曜日にかけて記録的な大寒波がやって来る‼︎と繰り返しニュースで見ていた我が家。脳内変換で、大寒波→雪が積もる→車を運転できない→園への送迎は不可能→娘、お休みさせる→家で遊ぶ(雪合戦に雪ダルマ作り)となっており、朝起きるのが楽しみだったのに、、、起きたら積雪ゼロ。降雪した様子もなく、、、。ただ寒いだけ。

娘にその事実を告げると朝から泣き出しややこしくなり、なかなかてんやわんやな週の始まりでした。

そんな今日の格好は引き続き防寒第一コーディネート。

a0326235_21340856.jpg


コート→ sportmax
スヌード→ yvessalmon
ニット→ジョンスメドレー
ニットの下のT→ clu
デニム→ アッパーハイツ
ブーツ→ サルトル

a0326235_21340949.jpg

cluの裾フリルカットソー、カーディガンやニットの裾からチラッと出すのがアクセントになって良い感じです。
[PR]
by shufu2009 | 2016-01-25 21:34 | -coordinate_winter | Comments(2)
昨日はリュードリューさんの販売会へ。

a0326235_15545842.jpg


寒かったのでとにかく暖かくしていきました。

コート→ SPORTS MAX
JK→ ドゥロワー
白セーター→ ボールジィ
スカート→ MAXMARA
タイツ→ ピエールマントゥ
パンプス→ ファビオルスコーニ
バック→ ポティオール

SALEでスリップばかり購入。気分の上がるスリップはなんとなく体温も上昇させてくれる気がする‼︎
[PR]
by shufu2009 | 2016-01-24 15:54 | -coordinate_winter | Comments(0)

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
カレンダー