旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る

<   2015年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧



毎日幼稚園に出動する以外特に用事のない私です😅
ということで今日もゆる〜くカジュアル。

a0326235_20523973.jpg

ロングカーディガン→ LEPSIM
ボーダー→ アニエスb.
ジョギングパンツ→ ザラ
クラッチバック→ LEPSIM
パンプス→ ザラ

ジョギングパンツにはパンプスを合わせなくちゃ、すっごく野暮ったいお年頃。

このプチプラ クラッチバック(2,000円ちょっと)はデザインとモノトーンというカラーリングが良くて、しかも合皮なので夏場も扱いやすく(汗や雨でも気にせず持てる)重宝しました。年内は少しお休みしてまた年明けから使おうかな。
[PR]
by shufu2009 | 2015-09-30 20:52 | -coordinate_autumn | Comments(0)

手持ち服の見える化に簡単イラストメモを取る方法を早速実行‼︎しようとファミマで無印良品でメモ帳を購入してきました。

それとは別に着画よりも簡単なこの方法も有効かも、と撮ってみました。

a0326235_11400314.jpg

ボーダーT→ アニエスb.
革タイトスカート→ デ プレ
パンプス→ ペリーコ

え?あまりに簡単すぎる笑?
バックも省略されてますしね、、、。
ちなみにこれは幼稚園送迎時のコーディネート。なのでバックらしいバックは持たずのコーディネート。

長袖だと車内は暑くて汗をかきました。自宅に帰宅してからは半袖ポロシャツに着替えて家事をしています。

爽快な秋晴れ、苦手なお洗濯にお掃除も楽しくできます♡


[PR]
by shufu2009 | 2015-09-28 11:40 | -coordinate_autumn | Comments(2)

手持ち服の見える化


今夜はまたまた一人夜更かし。
旦那さんにも釘を刺されたので早々に寝ようと思いつつ、調べ始めたらどんどんと時が過ぎていく…。

娘と自宅で陶芸をしてみたいと思い、久々にフェリシモさんのサイトへお邪魔。オーブンで手軽にできる陶芸というものを頼んでみました。

そしてそこから色々とみていたら…しあわせ生活プログラムなるものに【コーディネート ダイアリープログラム】なるものを発見!!

a0326235_00082614.jpg


毎日のコーディネートをイラストにし“見える化”するプログラムらしいです。
イラストで見える化→感じたことを一緒にメモ→コーディネートの蓄積→続けていけば服選びに迷うこともなくなる、との内容。
“見える化”という点ではblogにコーディネートをupするのも同じだなぁと思いましたが、私みたいなズボラで日々写真記録が億劫だったりその時間さえ捻出できなかったり個人記録としてひっそりとブラッシュアップさせたい人には有効だなぁと。
思えば、私が毎度旅の用意をするときに立てるコーディネート計画イラストと同じなわけで。下手なりに自分がわかればよいイラストをちゃちゃっとメモってファイリングしていけばいいわけだから、隙間時間にできるし。
うん、うん、これ、いいかも。
月々1,400円。高いような安いような。
でもとりあえず自分でできそうだったので、アイディアだけいただいて始めてみようかなって思いました、イラストでの“見える化”。blog併用で。


話はかわって、今日は中秋の名月でしたね。
外食帰りにお月見団子を購入して、自宅でのんびり月光浴しながら食べました。
世界が平和で家族皆健康でありますように、と願いながら。

a0326235_00082691.jpg


[PR]
by shufu2009 | 2015-09-28 00:08 | ■」Daily Coordinate | Comments(0)

a0326235_15185711.jpg


昨日は娘のお稽古待ち時間に1人雑誌を読んでました。

ネイビーシャツ→ デ プレ
カーキスエードタイトスカート→ スティーブン アラン
パンプス→ ペリーコ
ネイビーストッキング→ 去年の雑誌おまけ

ストッキング、確か去年の雑誌マリソルの付録。ペリーコとのコラボのネイビー色。透け感がキレイで雑誌の付録にしてはヒットでした。大切にいまだに履いています(実は付録目当てで2冊買いした)。

昔に比べて女性誌の付録が色々つくようになったとはいえ、ほとんどいつもどの雑誌もバックやポーチがメイン。正直そんなにいくつももらってもねー、と思うのですが。付録とはいえ思い切って捨てるのには躊躇しますしね。付録付き付録なしと選べたらいいのになぁー。
[PR]
by shufu2009 | 2015-09-27 15:19 | -coordinate_autumn | Comments(0)

blog開設以来初めて


夏のボーナスで買い替えたパソコンで久々に、というかblog開設以来初めて?確認した自分のblog。写真が思った以上に大きく表示されていて恥ずかしかった…。

なのでせっせと夜中に色々と変更を。
スキンも変更してみたり。
サイドバーも表示、非表示、色々ためしてみたり。
やっぱりスマートフォンよりもパソコンに向かって入力するほうが楽だなぁ笑!!
作業が楽しい。

と夜更かししながら思ってます。
[PR]
by shufu2009 | 2015-09-27 01:18 | ■」日々のあれこれ | Comments(0)

この秋履きたいシューズとして既にスエードグレーのフラットシューズを手に入れていますので正確なナンバーとしては②かなとも思うけど(http://shufu2009.exblog.jp/21537391/)。

たまたまWebで見てしまった、出会って、即決したパンプス。

a0326235_13381172.jpeg

spick&span Nobleにてファビオルスコーニ。
昨年ペリーコのパンプスで欲しかったカーキ色。薄すぎず、濃ゆすぎず、緑の色目がわかりながらも白ボヤけた感じの色でないカーキ色。なかなか好みがなかったのですが、これは好みの色でした。しかもお値段が優しい(ペリーコとかよりも、ね)。

お値段が優しい、、、という勝手な言い訳を自分自身に呪文のように唱えてやってしまった2色買い。

Webではパープルとの表記でしたが、見た感じはボルドー。パープルがかったボルドー。カーキもそうだけどこちらもなんというか、、、艶やかな色です。醸す雰囲気が大人です笑。

どちらもポインテッドでシュッとした印象、そして走れる6.5cmヒール。いつものパンプスよりもちょっと低いだけで、かーなーり低く感じ安定感バッチリに思います。裏貼りに早速出して活躍させなくちゃ。

ちなみにあと1つ、今年は止めておこうと思っていたブーティーでもスエードのものを購入してしまいました、、、。

[PR]
by shufu2009 | 2015-09-24 19:29 | -wardrobe_shoes | Comments(0)

シルバーウィーク中に(出来たらシルバーウィーク前に)チェンジしたかったネイルをやっとチェンジしました。

以前はせっせとサロンへネイルチェンジに通っていましたが、最近は自分の好きな時に好きなようにできるのでセルフで塗るだけー。甘皮処理もしないのでお見苦しい感じですが、、、

a0326235_13234682.png

カラーは全てネイルホリックのもの。
BR305,RO602,PU104にトップコートSP012です。載せるほどもないものですみません。短いし、今回は週明けにはすぐにoffする予定なので簡単に。

私の手、指、身体の割に小さく丸く短く、、、従姉妹からはドラえもんみたいと言われています😣


話は変わって、デニムの悩み。
フロントのジップ部分(っていうのでしょう?なんて言うのかな?ここ↓)がピタッとならずこんもり?ポッコリしちゃうことに悩んでます。

a0326235_13302776.png

↑この感じです。
かっこ悪い、、、。太りすぎ?
完全にこの形が定着していて残念なことになっているのですが、アイロンあてたら直るかな?あー、気になる。

[PR]
by shufu2009 | 2015-09-24 13:33 | -beauty_body | Comments(0)

断捨離のあとは先週から遊びに来てくれていた父をお見送りに家族でお出掛け。

a0326235_20553250.jpg


a0326235_20553298.jpg



ベアトップデニムワンピース→ ザラ 去年?
コットンシルクのカーディガン→ 無印良品
ネックレス→ rada
パンプス→ ペリーコ 5年くらい前
バック→ グッチ 15年くらい前

ザラのこのベアトップワンピース、under5千円だった割に胸元ずれにくいし、生地もしっかりハリがあって形が立体的に出るし、膝下丈だし、すごーく愛用しています。春秋限定で。そして羽織もの必須で。

もう少し季節が進んだらライダース合わせの甘辛ミックスしてみたいなぁ。

[PR]
by shufu2009 | 2015-09-23 20:55 | -coordinate_autumn | Comments(0)

秋晴れの続いたシルバーウィークも本日最終日。日差しは強かったものの、通り抜ける風は心地良く、気持ちの良い休日を満喫できました。

我が家は1日目→子供の運動会、2日目→お墓参り&自宅でゴロゴロ、3日目→植物園へお出かけ、そして4日目は子供の喘息発作?のため自宅でゴロゴロ、最終日5日目の本日も自宅でゴロゴロ。とはいえ昨日と今日は子供の看病の合間に衣替えや断捨離などして過ごしました。

夏物らしい夏物は数点なので(基本3シーズン着る服を購入)ササっと終わり、その次はウールやシルクのセーターを洗い、最後は1番の大仕事、私と子供服の整理。

着られなくなった子供服の数々は処分したりリサイクルショップへ持ち込んだり。私のお洋服も同じように選別。

a0326235_16114595.png

a0326235_16120578.png

a0326235_16122679.png


今回は上記のお品を断捨離しました。
断捨離する理由は様々。
似合わないデザイン。
体型が変わった。
気分じゃなくなった。
似合わない色。似合わなくなった色。
経年劣化で処分したものはほとんどなかったものの、大切にしていたジョンスメのクルーネックセーター(ウール、チャコールグレー)に大きな穴が‼︎‼︎虫喰い?虫喰いだよね、、、。秋冬のコーディネートの大黒柱アイテムを失ったショックは計り知れません。これでジョンスメドレーのアイテムはウールはミッドナイドのVネックセーターとシルバーグレーのVネックカーディガン(←最近購入、ここにはアップしていませんが)になりました。あとは先日 記事をアップしたコットン素材の2枚。冬が心許ないのであと1枚、買い足ししたいなぁ、ウール素材。


骨格診断と雑誌の切り抜きなどで自分の好きなテイスト、似合うテイストが具体的に明確になったとはいえ、まだまだ失敗することもある私にとって、断捨離は反省と傾向と対策の時間。
1つ1つのアイテムとサヨウナラする前にサヨウナラの理由を考え次に活かす、大切な時間です。

断捨離、お片付けに費やしたシルバーウィークでしたが、お陰様でスッキリしました(でももう少し私のワードローブは断捨離しなくてはなりませんが)。これで本格的に秋冬ファッション、始動しますっ!

[PR]
by shufu2009 | 2015-09-23 16:30 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

最近読んだ本。

a0326235_17143067.jpg


向田邦子 おしゃれの流儀

持ち前のセンス、勘の良さに加えて、更に磨きをかけ(楽しみながら)ストイックに。

欲しいアイテムが頭に浮かぶと突き詰めずにすぐに手に入れたい私とは大違い。でも目指すはそこなんだよね、、、ファッションを楽しむ。似合うものを見極める。似合わないものを無理しない。

30代、40代になってファッションを自分のものとして楽しみだしたところは私も一緒。あんなに足を見せるのが恥ずかしくて嫌だったあの時代はなんだったんだろう。挑戦したいスタイルがあっても似合うかどうかわからなくて恥ずかしくて挑戦できなかった時代がありました。

でも年齢を重ねれば重ねるほどポジティブにファッションを楽しもうとしている最近の私。前よりずっと楽しいです。他人の目をほどほど気にせず好きなものを着られるようになり(図々しくなった⁉︎)挑戦するようになり。

挑戦して見えてきた向き不向きなスタイル。自分に似合うもの似合わないもの、好きなもの、苦手なもの。少しずつ取捨選択でき、メインのスタイルが確立されつつある気もする今日この頃。

自分ベーシック+時の(挑戦)気分、そのちょうど良い塩梅のファッションを今後も模索していきます。



[PR]
by shufu2009 | 2015-09-20 22:00 | ■」Books,Magazine | Comments(0)