旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧



本日は娘のお稽古ごと&お買い物。昨日お取り置きして帰ったお洋服を再チェックに上の子を連れて行ってきました(昨日は結局1軒でタイムオーバーだったので)。

お気に入りのネイビーコーディネートに買ったまましまいこんでいたサンダルで。

a0326235_17240653.jpg


レーストップ→ ピンキー&ダイアン
スカート→ ドゥロワー
バック→ ペリーコ
サンダル→ ピエールアルディ
パールネックレス→ ラダ

レーストップのインナーを白のカップ付きキャミソールにしてパールネックレス、そして白のブーティーサンダルと適度に白を入れてみました。

a0326235_17240647.jpg



サンダル、購入したままお蔵入りしていたので慌てて履きました。お買い物したドゥロワーのスタッフさんにも褒められ嬉しかった、、、けど裏貼りしてないままはいちゃったことをやや後悔。今更だけど先日の傷モノになっちゃったマノロブラニクといっしょにショップへ持ち込もうかな。

[PR]
by shufu2009 | 2015-07-31 17:24 | -coordinate_summer | Comments(0)

今日の蒸し暑さ、ここは日本?
気候は亜熱帯になったっけ?
スコールでも降ってきそうな気がする…
そんな感じがしませんでしたか。

昨日は1日お家でダラダラDVD三昧の時間を子供に過ごさせてしまったので、今日は気合を入れて朝からキドキドへ行ってまいりました。出来れば10時の開店と同時に入店!!が理想だったのですが、朝の用意がはかどらずバタバタして結局到着は10:30頃。すでに会場はかなーーーり混んでいました。みんな考えることは同じ、なんですね笑。

a0326235_16582758.jpg





本日のお出かけをキドキドにしたワケ、本命は久々のウィンドーチェック。たっぷり遊んだ子供たちを引き連れてウキウキと行ってまいりましたが、ウィンドウを見て愕然。もう1/3~1/2が秋物のディスプレイにかわっているんだ…浦島太郎になった気分で最初こそテンション低め発進でしたが思いがけず理想のものに出会えたりして結局はウッキウキのホックホク気分笑。

とりあえず本日の入店チェックは的を絞って(遊び疲れたチビッコ2人連れなので時間が限られているのです)2店のみ。


まずはデザインワークス。
N。21の靴がSALEで残ってないかなーなんて出かけてみましたが見事にありませんでした。秋冬を何点か見せていただいてフィッティングもさせていただいたものの似合わず撃沈。
そんな中、SALE棚に陳列されていた美しいHATに釘付けになりました。手に取ってみるとLock&Co.のHAT。正直、SALEでもこの価格するの!?と一瞬怯みましたが、パナマの素材の良さ(編みが美しい~!!)、HATの形(カンカン帽的形なんだけどどこか上品)、リボンの色と形と太さ(パナマのホワイトに絶妙にマッチする落ち着いたベージュでリボンも女性らしい形で凝っている!!)に決心しました。



a0326235_16582711.jpg




a0326235_16582759.jpg




a0326235_16582753.jpg



内側、スウェットバンドは革!なんて初めて見ました…。


ようやく決まった夏の帽子(遅っ!!)。
早速明日から活躍させます。
[PR]
by shufu2009 | 2015-07-30 17:53 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

久々のコーディネートフォト。

と、言ってもコーディネートらしいコーディネートは何もない。ワンピースを1枚着ただけ。


a0326235_00005260.jpg



ワンピース→ ザラ
パンプス→ マノロブラニク

このザラのワンピース、一見すると2-3千円のホームドレス風なんだけど、スカートにたっぷり生地をとっていて意外とエレガントなシルエットになるんです。バックはパックリ開いていて上のほうをリボン結びしますので、下にはカップ付きのキャミソールを着ています。

この日はとっても暑かったのでトップに風の通るこのワンピースは涼しくて重宝しました。可愛くなりすぎるかなと思いつつ、マノロブラニクの赤のエナメル素材バレエシューズを合わせ、下の子の希望によりベビーカーでお散歩していたのですが、、、暑さでボーッとしていたのでしょうか。溝の隙間に見事にヒールを入れてしまい思いっきり革がめくれる大惨事をおこしてしまいました泣。

お修理に出さねば、、、綺麗になるかなぁ。心配です。
[PR]
by shufu2009 | 2015-07-30 08:52 | -coordinate_summer | Comments(0)

旅とカード


夏休み。
この猛暑。
着物はもとよりお洋服選びする面倒というか…楽な服ばかりにながされている今日この頃です。従ってブログネタはあまりなく笑、あるとすれば旅行ネタ。

ちなみに今日はカードのお話。
旅にまつわるクレジットカードのお話なんですけど、旅好きな方はやはりマイレージカードにクレジット機能のついたカードでマイルを効率よく稼いでいるのでしょうか?

かくいう私もその1人でして。
ANAのゴールドカードホルダーです。
独身時代に実家に月1帰省していたので(どんだけ故郷好きなのよ笑)加算率や保険やラウンジ利用のことなどひっくるめてゴールドでもいいかな、とゴールドカードに加入して以来見直ししないまま今に至ります。結婚してからはふらりと気軽に旅することも月1帰省することもなくなり、今は全くの丘マイラーです。しかも旦那さんは休みが取りづらい(暦通りの休日なのでマイルでチケットを取るのも除外日だったり激戦だったり)するのでマイルは溜まっていく一方でなかなか使えないし、しかも旦那さんは鉄だし、実家に帰省する路線は苦手なプロペラ機メインだし、子供は小さいから車移動便利だし…。

そう考えるとこのままANAゴールドカードをホルダーしておくのももったいないあなー、旦那さんをメインにして家族カードに切り替えようかなー、海外旅行のときJ●Bって弱い(使えるお店が少ない)しなーと見直しを考え始めました。



そんな矢先、降って湧いてきたオーストラリア旅行の話(のちのち記事をupしたいけど)。
たぶん行くことになるだろうってことでフライトやホテル(ヒルトン系)の手配を進めるうちに色々な方のブログで拝見した「ヒルトンのゴールドホルダーだからラウンジのアクセスパスが…」とか「ヒルトンのゴールド会員なのでお部屋がアップグレードしてた…」云々の文面。「へー、ヒルトンのプログラムって特典良さそうだな~。SPG(我が家はSPGの普通の会員なのであまりメリットなし)より良さそう?」と興味が湧きちょっと調べてみると…ヒルトンオーナーズのVISAカードなるものがあり、ゴールドカードを作るとゴールドステータスの権利が得られるとのこと!!


ちなみにゴールドステータスだとどんな特典があるかというと

・25%のエリート会員ボーナス←メリット大きい
・お部屋のご希望にそったスピーディなご予約&チェックイン←普通
・レイト・チェックアウト*←ありがたい
・エクスプレス・チェックアウト
・お連れ様1名様無料宿泊**←あまり関係ないような
・フィットネスセンター&ヘルスクラブのご利用無料 ←たまには嬉しい
・1回のご滞在につき無料ボトル入りミネラルウォーター2本(ウォルドーフ・アストリア・ホテルズ&リゾーツ、コンラッド・ホテルズ&リゾーツ、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、ダブルツリー・バイ・ヒルトン、エンバシー・スイーツ・ホテルズ、ヒルトン・ガーデン・イン、ヒルトン・グランド・バケーション・ホテルズ)を進呈 ←ありがたい
・eチェックイン: 参加施設の客室を選び、最大24時間前までオンラインでチェックイン←どうでもいい
・ウォルドーフ・アストリア・ホテルズ&リゾーツ、コンラッド・ホテルズ&リゾーツ、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、ダブルツリー・バイ・ヒルトン、エンバシー・スイーツ・ホテルズ、ヒルトン・グランド・バケーション・ホテルズにご滞在中、客室内高速インターネット接続無料←嬉しい
(コンラッド・ホテルズ&リゾーツ、ヒルトン・ホテルズ&リゾーツ、ダブルツリー・バイ・ヒルトンに適用)
・空室状況に応じてプリファードルームへアップグレード←これ、目当て
・1回の滞在につき1,000Hオナーズ・ボーナスポイント、またはご滞在中毎日、お客様と、同室にご宿泊のご登録のお客様1名様まで、コンチネンタルブレックファストを無料でお楽しみいただけます。←これも目当て


これは(飛行機から縁遠くなった私が)ANAゴールドを持つよりもヒルトンHゴールドを持つほうがメリットが大きいのではないだろうか?と俄然乗り換える気になりまして。

しかし。
しかし。
とはいえです、年に3-4回、食事も含めれば2か月に1度はWESTINホテルを利用している我々にはSPGプログラム提携カードに加入したほうがいいのでは?とも思いましたので調べてみましたら、こちらは提携がAM●Xさんでした。AM●Xさん、いいんだけど…どこでも使える感としてはVISAに軍配かな。あと展開しているホテル数がヒルトンのほうが多いんですよね。大雑把な感じでいうとSPG1,000に対してヒルトン3,000、およそ3倍。確かに国内でも旅行するときにヒルトンは各地にあるよね(沖縄、福岡、大阪、名古屋、東京、北海道など)。

ということで我が家で重宝しそうでかつポイントを貯めやすそうなカードはSPGよりもヒルトンHカードかな、という結論に至りまして、こちらのカード入会資料を取り寄せました。


ふふふ、早速、入会して次の旅行でその効果を…と思ったものの、審査を考えると入会が間に合うのか怪しい汗。早速、明日にでも書類を提出しなくては~ってウキウキホテルの空室状況を見たら満室だった…。チーン。
[PR]
by shufu2009 | 2015-07-29 23:31 | ■」Travel | Comments(0)

下書き機能って、、、。


さて、寝よう、なんて書いておきながら眠れず。次の旅行計画の色々を忘備録かたがたブログにつらつらと(割と長めに)書いて下書き保存して、ってのを2回したんだけど、2回とも記事が消えてました007.gif

どゆことよー‼︎022.gif022.gif022.gif‼︎


ちなみに一昨日、同じように書いて下書き保存したのが消えたのは下書き保存したのがパソコンからでアプリで加筆しようと開いたから不具合でも起こった?くらいにしか考えてなかったんだけどー。

今夜同じようにパソコンから下書き保存して2本書いた最初の1本目を開こうとしたらタイトルを残して中が真っ白で。慌てて2本目も確かめたら2本目もダメでした。


下書き保存って下書き保存できないの?不便すぎて、お引越し考えるわ、、、。



あわわ、またまたこんな時間。今度こそおやすみなさいませ〜。
[PR]
by shufu2009 | 2015-07-26 02:27 | Comments(0)

5月にwebで頼んでいた阿波しじらのお着物が出来たそうで、一昨日届きました♪←でもまだ開封していない…。
また先月お仕立てを頼んだ単衣に袷に阿波しじらも出来上がったとのご連絡をいただきました。

一気に来たぞ~♪とウキウキする気持ちと裏腹にここ2-3日の猛暑日に着物ビギナー、着物を着ることに挫折しております。ま、日中チビッコと一緒だということも要因の1つですが…。

今日は淡い色のやわらか物のお着物を涼やかにお召しになられた方をスーパーでお見かけして「素敵~!!」と羨望の眼差しで見つめてしまいました。一緒にいらした小学校高学年くらいの男の子、きっと自慢のお母様なんだろうな、そんなことまで想像してしまいました。

私は…ビギナーらしく?この夏まずは浴衣の反復練習を頑張りたいと思います!!


にしても、この猛暑。
日中締め切っている寝室の窓を開け放し空気を入れ替えてもマットレスにこもった熱気が気になるのか子供たちの寝つきが悪い。子供部屋に移動して敷布団にチェンジしてみるも暑くて床を転がりまわり、でも床はクッションフロアーなので大してひんやりもせず気持ち良くもないらしく、結局リビング。リビングで寝ています…。布団から転げ落ち、ひんやりとしたフローリングに肌をくっつけ気持ち良さそうに爆睡。…身体、痛くならないのかな?快眠できてないのでは?との心配をよそにぐっすり眠っている姿を見ると無下に起こしてベッドに連れていくことも布団に戻すこともできなくて、こちらもなんとなーく夜更かし&寝不足に。老体には堪えます。

さて、私も寝ようかな。

[PR]
by shufu2009 | 2015-07-26 01:13 | ■」Kimono | Comments(0)

先週から夏休みに入りました。
ついに、入ってしまったか…と思いつつ、出だしから台風襲来だったり、ホテルへのお泊りだったり、意外と忙しく…。本当の意味では今日から夏休みに突入した感じなのですが、我が家は子供の希望もあって自由登園&預かり保育で通常の幼稚園生活と変わらない生活をしています(家にいても退屈な上に私にガミガミお小言をもらっちゃうしね汗)。

3連休1日目は家でまったり台風一過後の大掃除をしまして、2日目&3日目は梅田へお泊りしてきました。

出発前にたまたまグランフロントの広場で盆踊り(梅田ゆかた祭り2015)があると知り、子供と私の浴衣を荷物に入れて出発~。

a0326235_00101222.jpg


a0326235_00101261.jpg


a0326235_00101273.jpg


a0326235_00101237.jpg


まだ改装されてないフロア。さすがに経年劣化が否めなくなりつつあります。旦那さんはシェービングのクリームがムースタイプからクリームタイプに変わったことにショックを受けていました。なんとなくここのとこコスト削減的なものをすごく感じるのは気のせい?コンディもケーキやパンの取り扱いがなくなって寂しい、、、。

何度も伺う割に初めてチェックイン開始丁度の時間に到着し、インルームダイニングでケーキをいただきながら(コンディで買うことができなくなったので仕方なくインルームダイニング。予算オーバー)お部屋でだらだらまったり(旦那さんと下の子はお昼寝)し、18時からの盆踊りに合わせて着替えて出かけて来ました。

ホテルの送迎バスで大阪駅に降り立った際には浴衣のひとなんでほぼ皆無。道すがら「大丈夫かしら?間違ってないかな、日程」など不安にもなりましたが、会場のうめきた広場はたくさんの浴衣姿の方がいらっしゃり、ホッ。

スタート曲から娘は全く物怖じせずに輪の中に入っていき(踊り衆のおばさま方にも誘導され笑)楽しそうに踊っていました。旦那さんが上について一緒に踊っていたので私は下の子を抱っこしながらカメラマン…疲れました。でもたくさんの浴衣姿の方々に目がランランとしていたかも笑。素敵な浴衣だなー、素敵なかごバックだなー、素敵なまとめ髪だなー、素敵な着方だなー、とガン見してしまった方も(すみません!)。偶然でしたがこんな楽しいイベントに遭遇できて良かったです。欲を言えばもう少し出店があってお祭り気分に浸りたかった…けど広さ的にはいっぱいいっぱいだったのかな。

子供も楽しんでいたみたいだし、来年もまた同じころにホテルステイしようかな、と思った夏休みの始まりの1泊でした。

[PR]
by shufu2009 | 2015-07-22 00:10 | -Hotel旅あれこれ | Comments(0)

SALEの夏、私の夏


6月半ばあたりからプレSALEだシークレットSALEだと葉書が届き始め、いよいよ本SALE‼︎の葉書もワンサカ届くようになりました。

が。
今年は和服熱冷めやらぬためか食指が動かないのです。あんなに心ウキウキワクワクしていたお洋服のお買い物なのに。お洋服は3ヶ月購入していないし、愛読し続けていた雑誌も購入していないこの2ヶ月。自分でもこの変化に驚いています。

とはいえ、着るものというカテゴリーで言えばお洋服は購入していなくとも代わりに着物や帯は購入しているわけで。物欲がなくなったわけではなく対象が変化しただけのこと。


ちなみに先週末は浴衣を1枚新調しました。
ヤフオクで、これは‼︎と思った帯を1本と入門編にいいなぁ〜と木綿の着物を1着落札しました。

うん、物欲は止まってない笑。


[PR]
by shufu2009 | 2015-07-11 20:00 | Comments(0)

一目惚れして購入したのに、白を着る勇気がなくてわもったいなくて、すぐに着ることができないうちに季節が2度巡りました、、、。着ないほうが勿体無いことわかっちゃいるんですけどね。


ようやく日の目を見たワンピース。

a0326235_01131671.jpg


シャツワンピース→ サラ ロカ sara roka
靴→ マノロブラニク


スカート部分は明るいブルーとホワイトの細ボーダー柄だしウエストのリボンはドラマティックな感じだし、な、このシャツワンピース、1枚でサマになるし、きちんと感もあるし、本当に頼りになります。シャツワンピース、好きだわ〜。

これでアイロンがけが簡単ならば言うことないのに〜💧

[PR]
by shufu2009 | 2015-07-05 08:33 | -coordinate_summer | Comments(0)

6月は家族まるごとよく病院通いをしました。子供の発熱、主人の発熱と体調不良、私の発熱と筋肉痛?と、、、とにかくこの1ヶ月の医療費は半端ないことに。


そんな病院通いのとある日のコーディネート。この日は耳鼻科。ちなみに私がこの1ヶ月に受診したのは、内科、耳鼻科、消化器科、泌尿器科、外科、、、。満身創痍です。


a0326235_13282212.jpg



ハイネックレーストップ→ ピンキー&ダイアン
デニム→ レッドカード
スニーカー→ コンバース

本当は赤のパンプスを合わせたかったんだけれど、脚がむくんでいてパンプスを受け付けず007.gif


レーストップスは冬のセールで購入していたもの。フィッティングして購入していたはずなのに、こうして自撮りで客観的に見るとムチムチですね、、、。特に脇肉あたりのムチムチが変なシワになって現れるのが許しがたい。アラフォーに若者ブランドは無理があったかな💧
[PR]
by shufu2009 | 2015-07-03 07:40 | -coordinate_summer | Comments(0)