旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2015年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


着付け教室4回目


先週、着付け教室のあと、そのままお着物をきたままで初めてお出かけしてきました。

a0326235_18524502.jpg



着付け教室のあと、幼稚園お迎え→実家の父が帰るので送り→旦那さんのお迎え、とバタバタ。先生に着付けてもらったので正午〜帰宅22時まで着崩れ知らず、しかも窮屈さナシでとっても楽しくお出掛けできました。

旦那さんの会社の方に評判良かったのも嬉しかったですが、意外⁉︎と子供の幼稚園のお友達(女の子)にも評判が良くて嬉しかったです。幼稚園の女の子たち、「それ、お着物?可愛いねぇ〜‼︎」ととにかく褒めて褒めてくれて、ビックリしました。着物自体珍しいのかな?

我が子は女の子たちに取り囲まれてるお母さんがちょっと鼻高々だったみたい?で、またお着物でお迎えに行っても良いか?と聞くと2つ返事で「いいよ、いいよ‼︎」とのことでした。そんな娘は6月に入ってから毎夜浴衣で寝ています笑。
[PR]
by shufu2009 | 2015-05-31 18:39 | -kimono_単衣 | Comments(0)

タイトル通りでございます。
本もまたこんな感じで購入。
初心者なので軽く読めるもの厳選?です。

a0326235_10505710.jpg



毎晩子供の寝たあとにこれらの本や雑誌を読む、眺めるのが楽しいです。あとネットオークション見たりするのもw



お洋服のほうは完全に手抜き。
ボトムは専らデニム。
ブルー、インディゴ、グレー、ホワイトの履き回し + 派手トップス もしくは シンプルTやシャツ + ハット + 大振りイヤリング。

色と形を気に入り履き潰し覚悟ということでザラのパンプス登場回数が多いです。

a0326235_10505878.jpg

[PR]
by shufu2009 | 2015-05-21 10:50 | -coordinate_spring | Comments(0)

順調に今週は2回目の着付け教室。
前回の復習をすることなく迎えた2回目のお教室にドキドキで出掛けました(ちなみにマンツーマンレッスンです)。

前回は先生との着物談義(談義というにはおこがましい、、、)、着物と長襦袢のたたみ方、着物を着る前の準備の仕方、長襦袢と着付けを教えていただきました。

今回は前回の復習、半幅帯の基本的な結び方まで練習させていただきました。

久々のインプット作業、習う喜び?、楽しくて仕方ありません(先生との相性も良いのかな??)。


と、いうことで、また本を購入(熱しやすい性格のため1度にドッと購入する悪い癖が久々に炸裂。


今日の一冊は到着以来手元に置いては見返してるこれ。


a0326235_9504415.jpg



どっ素人の私にもわかりやすく、そして早速着物を購入しようとしている(っていうか既に反物と帯を先週購入、、、)私の教科書と化しています。
[PR]
by shufu2009 | 2015-05-16 09:50 | ■」Kimono | Comments(0)

服を買うなら捨てなさい


a0326235_1526284.jpg



今朝、コンビニでみつけた1冊。
コンビニに雑誌でなくこんな書籍を売ってるんだー、とビックリ。つい手にとってレジへ進んだものの、この手の本はたくさん持ってる(よく買ってしまうのよねぇ、、、)と思い直してまた棚へ戻し。

でも気になって再度手に取り目次をパラパラ〜。やっぱり読みたいわ、と購入して帰り一気に読破。

同世代でも年下の方でもなく、ちょっと先輩の世代の方が書かれたこちらの本。気持ち良いくらいハッキリした物言いで読んでいて私の気持ちもスッキリしました。読みながら、あ、あのスカート、やっぱり断捨離しよう‼︎と頭に浮かぶものアリ。とりあえずのお買い物、しちゃったなぁって頭に浮かぶファストファッションのものアリ。なんとなく、漠然と頭の中で思っていたけど言葉にできていなかったり、わかっているようでわかってなかったり、それでいいの?これでいいの?と思っていたことの答えをもらえたり、、、私にはとっても良い本でした。


この本通り処分していけば、私のワードローブ、少数精鋭でも活性化されそう‼︎


地曳いく子さん、お名前は聞いたことあったけど(eclatとかで)この本の巻末で=渡辺いく子さんだったと知りました。納得。渡辺いく子さん、好きだったから。
[PR]
by shufu2009 | 2015-05-12 15:26 | ■」Books,Magazine | Comments(0)

若い頃から好きで憧れていた着物の世界。いつか着られるように着付け教室へ通い始めたいと思い早◯年。

上の子が幼稚園に入り時間に少し余裕を持てるようになったので(と言っても下の子は一時保育へ預けてるわけだけど)、このたび着付け教室へ通うことにしました。


こんな風なスタイリングで街歩きしたい、そう思ったのは森田空美先生のコーディネートを和楽で拝見したとき。


a0326235_14303414.jpg



まだ織の着物はおろか柔らかい着物すら2-3枚(うち1枚は成人式で着たもの)しか持っていない私ですが、いつの日か素敵に着こなせるよう頑張りたいと思います。
[PR]
by shufu2009 | 2015-05-08 14:30 | ■」Kimono | Comments(1)

あっという間の3日間。
自宅へ帰るだけのコーディネートはやっぱり楽チンさを優先してマキシスカート。

a0326235_20145278.jpg



カットソー→ MAXMARA
スカート→ インポートもの
イヤリング→ シャネル
ネックレス→ アクセサリー作家さんのもの


ちなみに靴は白のとんがりフラットシューズにしました(ファビオルスコーニ)。

さ、明日からまた頑張ろう〜‼︎
[PR]
by shufu2009 | 2015-05-06 20:14 | -coordinate_spring | Comments(0)

今年のゴールデンウィークは近場の温泉宿へ車での旅。近場、車移動、ということでさほどテンションも上がらずコーディネートも楽チンさを優先。

a0326235_22591824.jpg

カーディガン→ コントワーデコトニエ
Tシャツ→ マカフィー
パンツ→ ベネトン

これが1日目で2日目はTシャツを色違いの白にしただけー。、、、なんという手抜き‼︎

ちなみに温泉宿では浴衣でなくて持参したリラックスウェアで過ごします。今までは真っ赤なDKNYのマキシワンピースかCKの黒のマキシワンピースだったのですが、今回は2ヶ月位前にアウトレットで手に入れたスターメラのオールインワンを持参しました。ゆるっとしたベアトップのオールインワンで素材はシルク。上にリネンのシャツまたはカーディガンを羽織って過ごしています。

[PR]
by shufu2009 | 2015-05-05 23:06 | -coordinate_spring | Comments(0)

コーディネート写真を自撮りしてると必ず寄ってくる我が家のお子達。連写の音が好き、写真を撮られるのも好き、でニコニコしてやってきます。この日は下の子がまたも乱入。


a0326235_20491323.jpg



ロングカーディガン→ LEPSIM
シャツ→ comptoirdescotonniers
デニム→ レッドカード
バレエシューズ→ マノロブラニク
ネックレス→ シトラス


ロングカーディガン、まだまだ要練習アイテムです。次はTシャツの上にサラリと羽織ってみようかな。
[PR]
by shufu2009 | 2015-05-04 20:49 | -coordinate_spring | Comments(0)

上の子が幼稚園へ行くようになってから初めての旦那さん同伴の登園。子供は自分の通う幼稚園をパパに紹介できるとあってウッキウキでした。園庭を公園とか言っちゃってるけど笑。


旦那さんが一緒ということもあり格好はきれい目にしてみたこの日のコーディネート。


a0326235_910149.jpg



シャツ→ デ プレ
スカート→ foxey
パンプス→ ペリーコ

シャツ、スカート、そしてパールと平凡?だったので、パンプスはブルーのレオパード。どこかにひと癖入れたくなる性分です、、、。
[PR]
by shufu2009 | 2015-05-04 09:10 | -coordinate_spring | Comments(0)

まだ薄手ニットを着ることの出来た日。薄手だし色も淡いからいいかなぁーと着納めにドゥロワーのカシミアニットにしました。


a0326235_2375244.jpg


帽子→ ボルサリーノ
ニット→ ドゥロワー
スカート→ ドゥロワー
フラットシューズ→ ファビオルスコーニ
バック→ マルベリー
ネックレス→ レキップ


ドゥロワーのこのスカート、春になったら下ろそうと思っていながらすっかり忘れてたemoticon-0107-sweating.gif
ミモレとマキシの間くらいの長さでボリューム、シルエットがとっても素敵。思わずクルッと回ってみたり笑。
[PR]
by shufu2009 | 2015-05-03 23:07 | -coordinate_spring | Comments(0)