旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


最近のコーディネート


すっかりお久しぶりの更新になってしまいました。

上の子の入園式、そしてそこから始まった新たな生活にドタバタ、あくせくしておりました。子も疲れるけど親も疲れるわー。



a0326235_17582437.jpg



最近のコーディネート。

先週からようやく春らしさが戻ってきたと思ったら、途端に暑いくらいで、、、紫外線対策をしっかりせねば〜と焦る今日この頃。スカーフやストールを巻いて帽子を被っていますが、、、日焼け止めはまだ。今年も子供と兼用できるエルバビーバにしようかや。

さて今日は人生初のまつげエクステに行き、気分のままに髪をショートにしてきました。せっかく伸ばし始めていた髪だけど、伸ばすと癖が出てきたし、それを上手くブローできないことがプチストレスで、そのストレスが嫌で切っちゃいました。元のボブに戻らずショート(限りなくショートに近いボブ?)に。40代になって目覚めたイヤリングも映えるし、しばらくこの髪型を楽しみたいと思います。
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-28 17:58 | -coordinate_spring | Comments(0)

先のヌメロヴェントゥーノのレーストップスを購入した話。襟の詰まり具合と値段に躊躇して、1度頭を冷やしてみるために他のショップを回った、と書きました。その頭を冷やす時間に実は購入してしまいました、こちら。BEAMSにて。


a0326235_2028475.jpg



最初は他のトップスをフィッティングしたのですが似合わなくて。
ごめんなさい、とショップをあとにしようと歩きかけたときに目に飛び込んできたんです。この気持ちの良い、リゾート感あり、華やかな感あり、のペプラムトップス。

ペプラム位置も高すぎず、ペプラム部分の生地も張りがあり、大柄な花柄で、適度な余白がある感じも良くて。


ノースリーブ1枚で着る勇気はないものの、カーディガン合わせたりすれば結構、、、ね、ね。しかも色々な色が使われていて余白も多いのでボトムも合わせやすそうな。


ちなみにケイトスペードのオンラインにはこんなコーディネートで登場していました。


a0326235_2028578.jpg



なるほどー。
ボトムは白でバックと靴に花柄の色をとばすのね、ふむふむ。


コーディネート、がんばります♡
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-10 20:28 | -wardrobe_tops | Comments(0)

N。21のレース


先日ふらりと立ち寄ったデザインワークスでポップアップイベント中だったN°21(ヌメロヴェントゥーノ)。華やかな色で店頭でも目立っていたこのカットソーに釘付けになりました。

a0326235_865849.jpg



最初は色に惹かれて、、、だったんだけど、いざ着てみるとレースがとにかく綺麗で、品良い感じ。なんて形容していいのかな、うーん、品良く色っぽさもある大人なレース、とでも言いましょうか。


この形のほかペプラム型やお袖にボリュームある型などいくつかの型をフィッティングさせてもらったけど、すっきりした形とクリーンな白襟が良くて初志貫徹でこれをチョイス(やや首の詰まった作りと価格には幾分かの迷いもあり、一呼吸置いて他のショップも見て来ようと一旦離れたものの、やっぱり素敵で回帰してのお買い上げ)。


先ずは私の軸である黒タイトスカートに。それからショップで提案されたギンガムチェックパンツ合わせ(←持ってないけど)、ふんわりスカートにインして着たり、デニムに合わせたり、、、広がる妄想〜♡

ジャケット合わせて、カーディガン合わせて、春からガンガン着たいと思います。
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-09 08:06 | -wardrobe_tops | Comments(0)

HAT + Vセーター + デニム


昨日は2ヶ月ぶり?3ヶ月ぶり?の美容室。髪を伸ばしている途中なのでカットは揃える程度、カラーはいつもの色をベースにちょっと春っぽく(とカラーリストさんが仰っていた)。


a0326235_20585932.jpg



カシミアニット→ ドゥロワー
デニム→ アッパーハイツ
ブーティー→ ジャンヴィドロッシ

この上にpilliのベージュジャケット + シャネルのツイードブローチをつけて。

右の写真がカット前。
ボサボサ髪をハット(
ボルサリーノ)で隠す。



いつもは美容室ではほぼ無言な私ですが、昨日は一生懸命話しかけてくれる入店3日目の可愛い女の子にお付き合いしてよく喋りました。カラーリストさん交えて、色々。

中でも盛り上がったのはパーソナルカラーのお話。髪の色の似合うわないはどう決めるのか?という話から、私のパーソナルカラーをざっくり見立ててもらいました。

瞳の色、白眼と黒眼の境が曖昧かハッキリしているか、肌はイエローベースかブルーベースか、地毛の色はなどなどざっくり見てもらったところ、、、


オータムではないか、とのこと。
ちなみに5-6年前に布を首元にあてて診断してもらったパーソナルカラーはスプリングでしたので、イエローベースは確実なんだなぁと思った次第です。

しかし外見的な判断とともに普段はどんなお洋服を着る?オレンジは着る?とかいうことも聞かれ、そのお話も含んだ最終的なざっくり判断としては、オータム基本でサマーの要素もあるかも、とのことでした。


うーん、難しい。奥が深い。


1度、しっかりカラー診断を受けてみたいなぁー。
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-08 20:58 | -coordinate_spring | Comments(0)

WEB(GLAMOURSALES)で購入した娘のスカートと靴。

a0326235_11391780.jpg


ベーシックなデザイン、モスグリーンのスカートはMARNI。

赤いお色とリボンの可愛いバレエシューズはLANVIN。

魅力的なお値段だったので久々に手を出してしまいました、ハイブランド。


我が家は姉妹だからお姉ちゃんのお下がり着せられて経済的‼︎かといえば、そうでもないのですが。たまにはいいでしょ、気分上がるし(私はもちろん娘もテンション上がってた‼︎)。


性別は同じながら、産まれた季節はほぼ逆だし、上の子は標準以上に大きくすくすく育ってるのに対し、下の子は標準もしくは標準やや下くらいの成長。顔も似てるようで意外と違うし、上の子は色白、下の子はそこまで白くないので、お姉ちゃんが着ていたものが似合うかといえばそうでもない、、、。

ほわんとした雰囲気でピンクや淡い色の似合う上の子には可愛らしい色合いのお洋服を買ってきたけれど、、、目力があって引き締まった顔立ちなの下の子にはあまり似合わない、、、下の子は赤やパキッとした青などが似合う。

歳も学年にして4学年離れている上に前述したような体格差だから、上の子の服を4-5年保存しておかなければならない(整理下手な私には拷問的な)のも大変。

ということで、姉のお下がりを妹にまわすのは極力してない我が家。しかも上の子が下の子とお揃いの服を着たがるので、もれなく下の子にも新品を購入することに、、、。

ただ、似合う色が違う上に、ベビー(トドラー?)とキッズで全くお揃いにできるところとなるとなかなか難しく、、、たどり着いたのがファミリア。

下の子ベースに選んでみたけど、意外と上の子にも似合う♡というか、ファミリアカラー、日本人(大きく見ればアジア圏)に似合う色合いなんだろうなぁ。ファミリアチェック、似合わない子いない気がします、、、。


値段が高いから素晴らしい、とは一概に言えないけれど、生地、縫製はやっぱり違う。大雑把に洗濯する私の雑な扱いでもヘタらないしヨレない、ヨレにくい。特にファミリアのブラウス、重宝しております♡
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-06 11:39 | -wardrobe_kids | Comments(0)

今日は予定していたお花見が雨で中止。お花見する気満々だった娘の機嫌をとるため(と言いつつ私がショッピングしたいがために)キドキドのある商業施設へ行ってきました。

春休み最後の日曜日、我が家みたいに雨で行楽中止となった方々?や新オープンの商業施設へお買い物の方々などなどでいつもの日曜日の倍?の人出があったような、、、。


下の子が鼻風邪?でグズグズちゃんだったので用意もままならず、簡単にワンピースにカーディガンを羽織るスタイル。

a0326235_18462977.jpg



カーディガンの色がハッキリしているので他のアイテムは地味色にしました。

帽子→ ボルサリーノ
ワンピース→ vince.
カーディガン→ ドゥロワー
靴→ ロートルショーズ

最初、靴はロッシのブーティーを合わせようとしていたんだけれど、なんだかすごく足が短く見えて(元々の長さ以上にね)、足の甲がオープンになるパンプスに変更しました。やや寒々しい感じもしたけどバランスはこちらのほうが良かったように思います。←今日のコーディネートで唯一鏡の前でチェックしたポイント。
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-05 18:46 | -coordinate_spring | Comments(0)

無印良品のボーダーT


今年の初めに購入して以来ヘビーローテーションしていた無印良品のボーダーT(太ピッチと細ピッチの黒)、良品週間期間中に買い足しました。

a0326235_16371990.jpg



ネイビーとグレー。
細ピッチのほうです。

このグレー、手持ちのアニエスのグレーによく似てる、、、。ボーダーのピッチ、色、、、さすがに生地は違いますがお値段以上の仕事です。


こちらは子供のもの。画像逆さまですみません、、、。

a0326235_16372036.jpg


ネイビー、とても人気で上の子のサイズ120は近隣店舗では完売でした。仕方なく130を無理やり笑。
[PR]
by shufu2009 | 2015-04-04 16:37 | -wardrobe_tops | Comments(0)