<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春を待ちわびて

a0326235_1082012.jpg


しつこいけれど、明日から3月♡春♡なんだかウキウキ♡

最近のお買い物は昨日の帽子とネックレス、ドゥロワーのコットンスカート、シャネルのブローチ。

ツイードのブローチ、キラキラビジューよりもゴージャス感がなくて私みたいな初心者でもつけやすい、気がする、、、。


春、春、春〜。
私のオシャレはともかく、卒園式、入園式の準備もしなくちゃ。
[PR]
by shufu2009 | 2015-02-28 10:07 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

ブルーつなぎの日

a0326235_20295387.jpg


今日はなんとなーくブルーコーディネートの日。

帽子 ボルサリーノ18.57はインディゴブルーのデニム生地のクラウンに濃紺フェルト生地のブリム。
ジョンスメドレーのウールニットはミッドナイトブルーとかなんとかいう色だったはず。
upperhightのブルーデニム。
le talonのスエード生地のネイビーパンプス。
アクセサリーはちょっと明るくshu muのターコイズ。

黒やグレーにも飽き、今週はカーキも多かったし、やや明るめなブルーに落ち着いた感じ。

とはいえこんな格好だと寒かったので結局グレーのウールジャケットを羽織って行きましたけどね026.gif

明日で2月も最後。
寒くてもボチボチ、素材や色を工夫して春めいた格好していきたい♡
[PR]
by shufu2009 | 2015-02-27 20:29 | -coordinate_winter | Comments(0)

カーキ好きな日々

a0326235_14375567.jpg


カーキ色は1年を通して大好きだけれど特に秋冬は重たい色と合わせてカッコ良く着られて好き。

春めいた最近は靴の色を明るくして変化をつけてます。

昨日までの春のような陽気はどこへやら。今日は寒いですね。そして明日はもっと寒いとか、、、。体調管理をしっかりしなくては〜。
[PR]
by shufu2009 | 2015-02-26 14:38 | -coordinate_winter | Comments(0)

最近のhair care

下の子を妊娠した頃から髪の衰えを感じていた私。
顕著だったのがプラチナ!←美容室で「白髪が…」と申し出るといつも「プラチナヘアですね!」と訂正される。白髪よりプラチナのほうが前向きな感じ?
妊娠中から「あら?」って感じで耳の上のあたり生え際、そして頭頂部の分け目生え際に見つけるようになり、出産後はめきめきと目立つように…。旦那さんにも「抜く?」と指摘され始めだしたので(抜くなんてありえないしー!)、意を決して40歳半ばで初めてカラーしました。人生初のカラー。

自分の中ではカラー=ダメージをうける=髪を傷めると思っていたので、カラーを始めてからは以前にも比べてケアをしっかりするようになりました(というか、以前はケアらしきことをしたことがなかった…

a0326235_16182646.jpg


まず、なんといっても頭皮ケア!
キレイな髪を育てるには頭皮ケアはmustだよね、きっと。ということでスカルプケアアイテムを投入。→写真真ん中のアイテム
オイルが泡状(ムースみたいにね)に出てきて液だれしないのが良さそうだなぁと思ったのですが、最初は使い方に四苦八苦。一定箇所でブシューっと出すとピンポンボールくらいにアワワワと出て、そこから自分の手で伸ばす?こう?これでいいの?使い心地良くないわー ><; と思っていたのですが、こちらの商品を作られている会社のWEBページをみたら問題解決!動画で使い方説明が(しかもマッサージの方法つきで)あったのです。音楽もリラックスできる音楽だし、時間のあるときは(って、つい時間があると他のことしちゃうけど)この動画を観ながらマッサージするのもいいかと思っています。頭皮の状態が良くなったかどうかはよくわからないけど…このケアをするともれなく自己流なんとなくマッサージつきなので血流はupしているかと思われますが…どうでしょう?

それから、、、洗髪前の頭皮ケアに加えて洗髪後も頭皮ケア!を行うようになりました。←いきなり張り切りすぎ。
髪の毛用の洗い流さないトリートメントはよく見るけれどこちらは頭皮用。→写真左(下の子の手で隠れておりますが汗)のアイテム。頭皮用の“美容液”とか。
洗髪前のケアは週1程度のものですが、こちらはほぼ毎日。頭皮の乾燥やボリュームが気になる人に良いとのことでしたが、確かに乾燥は改善されたように思います。ボリューム(というかコシ)も出たように思います。これでケアした日としない日だと翌朝の髪の扱いやすさが違います。
とはいえ、ほぼ初めての頭皮&髪ケアなので他の商品より優れているとかどうだとか比較してのコメントではないのですが。ケアしないよりしたほうがそりゃ扱いやすくもなるよね、とは思います。ハイ。

ちなみに写真右のアイテムはワックスタイプの整髪料です。ニュアンスヘア作りの際に活躍してくれる軽めのワックス。無香料だったら尚良かったのですが、付け心地は悪くなく、感触も嫌いではないです。これなら1本使い終えられるような気がします、嫌いじゃないから長続きしそうっていう笑。


a0326235_1758314.jpg





シャンプーはいまのところ頭皮用じゃなく好きな香り優先で、ラ カスタのシャンプーとコンディショナーを使用し、そしてパナソニックの電動ヘアマッサージャーも週2ペースで使用してます。

そして頭皮ケアと同じくらい大切に思っているブラッシング。
有名なAVEDAのパドルブラシ→洋服ブラシで有名な平野のヘアブラシと使っておりますが…AVEDAのブラシはもう何年も(7年くらい?)使っていてそろそろ買い換えようかと思っている(お手入れしながら使っているのでまだまだ使えそうですが、持ち手とか塗装が剥げてきている)ので、次はラ カスタから出ているブラシにしてみようかなーと思っています。オシャレな皆さんはどちらのを使われていらっしゃるのだろう、興味津々。

お洋服のコーディネートが素敵でも美髪でないとやっぱりキマラナイ気がするから頑張るのだ!
[PR]
by shufu2009 | 2015-02-15 17:18 | -beauty_hair | Comments(0)

鹿児島2泊3日

旦那さんのお休みを平日にいただける1年に1度の機会。昨年度は生後4カ月の下の子を連れて香港ディズニーランドを楽しみ、今年は鹿児島へ。

1日目は上の子の幼稚園が終わってからの出発。夕方近い時間のフライトで鹿児島入り。

お宿は空港からの移動が近く温泉目当てで山の中。川沿いに建つ温泉に2泊。

a0326235_20355477.jpg

a0326235_20355616.jpg

a0326235_20355721.jpg

a0326235_2036079.jpg

a0326235_2036118.jpg



準特別室なのでお部屋も広くのびのび〜♡お料理(味は普通だけど見た目で楽しむ感じはなかったかなー)、設備は普通かややうーんだけど、人と温泉は良かったです。特に温泉の泉質が最高〜♡硫黄の香りプンプンするのが苦手な方には辛いかもしれないけど、、、でも美肌効果はとってもあるように思いました。ふふふ??

2日目は鹿児島市内まで足を伸ばしてお楽しみの動物園。旅の計画では水族館か動物園を組み込むのが我が家。いや、お子さんが小さいご家庭だとそういうこと多いのでは?

今回訪れたのは昨年リニューアルされたという平川動物園公園。まだまだリニューアルの工事は続いているようですが、確かに以前(と言っても15-20年前笑)に比べたらかなり変わっていました‼︎旭川動物園が流行って以来、行動展示など多くの動物園でも取り入れていますが、ここのリニューアルもそんな感じ。

でも入園してすぐに見えるアフリカの草原ゾーン?は良かったなぁー。サイ、キリン、シマウマ、ダチョウと同じところで飼育されていて、自然の姿に近いのかなぁと思わされます。

あと動物紹介のサインボード。
手書き風?水彩画風?の絵が良かったです、温かみがあって♡

a0326235_2036216.jpg



2時間かけてじっくり見学し、お昼ご飯を食べて、また空港近くのお宿まで戻り、、、温泉016.gif


ゆっくりした休日、、、と思っていたら、なんと上の子が発熱!しかも38度〜008.gif

旅先、しかも山の中(スマホの電波も通じない、、、)での発熱が心配で寝たか寝ないかのまま朝を迎え、、、朝風呂を逃してしまいました。

お天気も雨だし、子供はそんな感じだし、、、鹿児島旅行のときは必ず立ち寄る霧島神宮も今回ばかりはお預け。

旦那さんの趣味である鉄道。鉄の方にはご存知の方も多い嘉例川駅に立ち寄り

a0326235_2036577.jpg

a0326235_2036764.jpg

a0326235_2036922.jpg



道の駅で野菜やフルーツを買うのに立ち寄り、レンタカーも返却して余裕を持って空港到着し、お昼ご飯も食べて、さて搭乗と思ったら、機材トラブルで出発遅延。最初は10分遅れます、だったのが、20分、30分、、、結局1時間10分遅れでのフライトなりました。

a0326235_2036486.jpg



無事に帰宅できて良かった♡温泉気持ち良かった♡

明日からも頑張ろう〜♡
[PR]
by shufu2009 | 2015-02-08 20:35 | -2015FEB 鹿児島 | Comments(0)

月曜日のコーディネート

先週末から寒〜いですね。
私は今のところ大丈夫ですが、子供たちの鼻水が大変です、、、。特に上の子は滝のような鼻水が008.gifこのまま鼻水だけで終息してくれると良いのですが。


そんな今日はこんな感じ。
上の子の習い事に行くだけだったので、午前中はリビングのプチ模様替え。お昼ゴハンを作ってバタバタして(ちなみにこの時点まで準パジャマ的格好014.gif)慌ててお着替え、お出掛けしてきました。

a0326235_1751647.jpg




ダークな色に飽きてきたのでインナーに白を挿しました。長袖Tシャツ、Tシャツ、カーディガン、ダウンベスト、写ってないけど革ジャン、、、そりゃ着膨れしますよ〜と1人ごとのように言い訳。

今夜は久しぶりに体重計に載ってみよう015.gif


そうそう昨夜はこの本を読みました。最近スキンケアやオイルをSHIGETAにしつつあるので興味があったのです、チコさん。

a0326235_1751725.jpg




子が寝た後にサクサクっと1時間くらいで読めました。当たり前のことを書いてあるってレビューの星が低い方もいらしたのでドキドキしながらポチった本ですが、私には☆4くらい。当たり前のことが出来ていない私には再確認できる内容もあったし、新しい知識?もインプットしてもらえる本であったし、美容指南の本でありながらメンタル面でも「ふんふん。ふむふむ。そーだよね」と前向きになれる言葉をもらったと感じるところがあったので。レシピも手軽だったので早速してみようかな、と思えたし(←ズボラなので材料が田舎でも調達でき且つ簡単に調理できるものでないとやる気しない私です)。


と、書きつつレシピには関係なく我が家の定番人参リンゴスムージー。先月、先々月とお休みしてましたが再開〜。

a0326235_1751793.jpg



以前は色々な野菜とフルーツを組み合わせていたのだけれど、用意も面倒だし(←どこまでもズボラ)最近はフルーツ1、野菜1の2種類のみに。今日からまた細々と続けていきたいと思います。


カーディガン / フィガロパリ
Tシャツ / マカフィー
長袖Tシャツ / コントワーデコトニエ
デニム / upper hights
ブーツ / サルトル
[PR]
by shufu2009 | 2015-02-02 17:50 | -coordinate_winter | Comments(0)

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28