旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧



おはようございます。
寒さで脳内妄想コーディネートが凍結、クローゼットの前で何を着て行こうか迷いに迷いました。薄手を重ねるのか、厚みのあるものを着るのか、何をどう着たら暖かいのか、、、。年に何回かの寒〜い日のコーディネート、本当に悩みますです。
結局こんなコーディネートになりました。

a0326235_12104348.jpg



仁王立ちなのはスルーしてください、、、014.gif


厚みのあるものを着る < 薄手を重ねて着るに軍配が上がりましたが、案の定着膨れしモッサリした感じに。髪の毛をタイトに結んで(カーラーもコテもまだ購入してないのでイマイチだけど)少しはスッキリみせたつもり、、、。

upper hightsのデニム、やっぱり履きやすい♡柔らかくてノーストレス♡RED CARD同様、ヘビロテしそうです。

ファースヌード / イヴサロモン
インナーは下から(見えてないけど)
オスカリートのウール
ジョンスメドレーのウール
フィガロパリのカーディガン
ベルト / PLST
デニム / upper hights
ラメ靴下 / ブルーフォレ
パンプス / le talon
イヤリング / ADER
手袋 / PLST
クラッチバッグ / loungedress
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-31 12:11 | -coordinate_winter | Comments(2)

upper hightsのデニムとか


今日は久しぶりに近所のモールへお出かけ。
more saleもそろそろ終わり、何にもないかなーと思いつつ、PLSTを覗いてきました。


a0326235_20385605.jpg

何もないかなー、なんて気持ちで覗いた割にはごっそり笑、デニム1点(40%off)、靴下2点、ベルト1点、グローブ1点(以上、全て50%off)をお買い上げ。

雑誌でよく見かけるupper hightsのデニムのお取扱いがあったので早速フィッティング。キレイ目なストレート?細身のボーイフレンド?とサックスブルー?の淡色デニムを履いてみました。
どちらも同じサイズだったけれど淡色デニムは裾に向かって細い型だったので同じサイズでもピチピチ…。伸びてくれるし履きこんだらちょうどよくなるだろうと予想したのも束の間。鏡の中には「40過ぎても頑張ってます」「若作りしてます」感満載の私(チーン)。淡い色デニム撃沈。
次にフィッティングさせていただいた、きれい目細身ボーイフレンド(勝手に命名)はストンと綺麗なラインで脚も長く真っ直ぐに見えるし、腰回りもスッキリして見える。似合ってる♡(←個人的感想)。淡い色デニムのショック回復、こちらを購入。

白ベルトは細身でスタッズ付き。
靴下は同型の色違い。
そして赤のグローブはメンズコーナーで見つけたムートン。カジュアルなグローブが欲しいなぁと漠然と思っていたところにこの赤いグローブ。カジュアルだけど、ありがちな黒や茶やベージュでなく、赤と言っても可愛すぎないキリリとしたかっこいい赤で、防寒もバッチリ‼︎となれば買いでしょ、と即決。メンズものだけれど、意外と作りは小さめで、身長の割に手の小さい私でも指先が少し余るくらいの大きさでした。今季のSALEでグローブを狙っていたのですがなかなかショップパトロールをできず、WEBでも惨敗だったので、ようやく1つ捕獲できて嬉しい♡

早速明日はこれらのアイテムを使ってコーディネートしてみよう003.gif


[PR]
by shufu2009 | 2015-01-30 22:56 | -wardrobe_bottom | Comments(0)

ヘアスタイルも大事


お洒落な人は、お洋服はもちろん髪型、メイクとそれぞれ素敵でバランスが取れている。お洋服だけが抜きん出て素敵で顔はスッピンとかもなければ、首から上は素敵なのに服は残念、でもない。三者のバランスが取れてこそのお洒落な人だと思う今日この頃。

私はといえば、お洋服には興味(似合う似合わない、好き嫌い)はあってもメイクや髪型についてはほぼ興味なし。このバランスの悪さには自分でも薄々気づいていましたが、骨格ファッション診断をしていただいたパーソナルスタイリストさんのお話&指摘により、ハッキリと認識させられまして、、、今日は「大人のニュアンスまとめ髪」の作り方を教えて下さる講座へ行って参りました。自他共に認める恐ろしいほど不器用な私、が。

まだまだ髪もやっと結べるかくらいのボブ、しかもコテもホットカーラーも使ったことのない、手芸料理とにかく不器用な私でも2時間のレッスンでこれくらいには上達しました。

デンッ‼︎

a0326235_22575631.jpg



(恥)

恥ずかしいけど載せちゃった汗。
もともとビックリするほどぺちゃんこ後頭部(悲しいほどの絶壁頭)の私でもイイ感じに丸みが♡憧れの後頭部の丸みが♡嬉しい♡

ちょっとクシャッとした、ふんわりした、頑張りました感のない、抜け感のある髪型、、、

髪を束ねる前の一手間を惜しまない(頭頂部とその一段下を巻きボリュームUP)

後頭部の丸み、髪を束ねるときにキュッと結ぶ、束ねた髪のゆるっと感で数字の"3"を作るよう意識

毛束は少しずつ全部を出しすぎず、凹凸あるように。

耳上、襟足、束ねた結び目はピッタリタイトに。

などなど、いくつかのポイントを守って行えば不器用な私でも意外と、ことのほか、出来ました。←大きく出てる笑。

今まで、このコーディネートのときにはラフに髪を束ねたりしたいなぁとおもって束ねてみても、不幸せオーラを出した人もしくはだらしない人にしか見えない1つくくりだった私ですが、今後は自信を持ってこのスタイルでコーディネートできそうです??ロゴスウェット、レースタイトスカート、パンプスにこの髪型とかかなー、先ずは。

いやいや、先ずはコテを買わねばいけなかった。コテが到着するまでに忘れないよう頑張って復習だわ〜。
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-26 22:57 | -beauty_hair | Comments(2)

服云々の前に、下着。


お洋服は見るのも着るのも買うのも好きだけれど、いくら買ってたところでねぇ、、、とどのつまり、体型だよね(;´Д`A ```

服云々の前に、体型だよね。身体だよね。プロポーションだよね。私本来の骨格はどうにもならなくても、体重管理はしなくちゃね。バストだってヒップだって上向きに正せるものなら正しておきたい(無理に、じゃなくて)もんだよね。もうどうにもこうにもこれ以上の(自然な)ボディメイクは無理ってところで着たい服探して、テクニックで着こなして、素敵に見せられたらいいよね、なんてお友達と話していた30代。

自分の身体を正して、知って、そして着る。自分の好きな服を着こなすために、
下着の大切さを痛感し、ランジェリーのお洒落に目覚めたのが30歳前後だったかな。

お友達に紹介してもらったショップからテレビで紹介されていたお店など渡り歩いて、、、先日ようやく念願だったランジェリーショップの販売会へ行けました。

メディアにも多数取り上げられランジェリー業界の草分け的存在⁉︎のショップであるリュー・ド・リューさんの販売会です。

ショップのこと、オーナーの龍さんのことはかーなーり以前に雑誌で拝見して以来、忘れもせず、憧れのショップとしてインプットされていたのですが、ショップは東京。そこでしか購入できないと思っていました。

そ・れ・が。
年に何度か地方都市を販売会で訪問されているよ、と先にリュー・ド・リュー信者になったお友達に教えられ、長年の夢だったリュー・ド・リューさんの、龍さんの神の手でのサイジング→フィッティングという機会を得られたのです♡持つべきものは美意識アンテナの強い友♡感謝♡


緊張しながら販売会へと行ってまいりました016.gifのコーディネート。

a0326235_2393829.jpg


帰りの電車の中。
緑の風呂敷包のものが販売会で購入したもの♡

カシミアカーディガン / IENA ←写ってないけど。シルバーグレー。
革スカート / デ・プレ
タイツ / ピエールマントゥ
ブーティー / ジャンヴィドロッシ
コート / スポーツ マックス

バック、お気に入りなんだけど、旦那さんは良い顔しない。派手すぎるんじゃない?だって。


リュー・ド・リューさんの販売会について、ツヅク。
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-25 23:09 | -beauty_body | Comments(0)

ミモレ丈は難しい


流行りのミモレ丈のスカートを何枚か購入してみましたが、履きこなすのは至難の業。

あれはやっぱり身長が高くてスリムなバランス良い人のものですね、、、。

a0326235_1034388.jpg



ちなみにこちらはスカートではなくワンピース。

ワンピース / ZARA
カーディガン / UNIQLO +J
靴 / church's
パールネックレス / rada

もっさりしすぎ007.gif
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-24 10:33 | -coordinate_winter | Comments(0)

断捨離から見えたこと


インフルエンザから始まった私の体調不良もあとは肋間神経痛を残すのみ。少しずつ回復しているところですが、まだまだクシャミや大笑い、大欠伸、咳はウッ‼︎と息が止まるほど痛い。


そんな身体ではありますが、体調は快調なので、今週は満足にお掃除できなかった1ヶ月分のツケに追われせっせとお掃除に励んでいます。

昨日は私のワードローブ。
体調に陰りがなく、気持ちにも陰りがなく、そして怪我の功名ではないけれど体調不良から4kg痩せたあと2kgはリバウンドしたものの体重が産前の体重に戻った〜♡嬉しい〜♡という晴れ晴れした気持ちで思いっきり断捨離。

40着は断捨離したのではないかな。保留分(シーズン終了後に再吟味)まで入れると50着くらい?←部屋着とかパジャマとか含んでます。


断捨離したもの、それぞれの断捨離理由は

*サイズが合わない
SALE時期にWEBで購入したものの、サイズが合わなかった。でも返却もできない、という、最悪ケースが3点。

*飽きた、年齢的にもう着られないのでは?というもの
タイツを合わせて履いていたものの、さすがにショートパンツはもう、、、。

*体型に合わない
サイズが、じゃなくて、体型。
骨格診断を受けて見えてきた自分に似合うもの、似合わないもの。
大好きなのに、形は合うのに、似合わないのは何故?だったアニエスのワンピース、、、素材が合わなかった。
などなど、そんな体型に合わないお洋服たち。
私にアニエスのジャージー素材のテロっとしたあの感じは残念ながら似合わないようで、、、同じようにザラのアイテムも似合わないもの多数。

*気分が上がらない、ときめかない服
部屋着にいいわ、と70-80%offとかで購入したプチプラ服。お部屋でリラックスしたり、気分良く家事するためにはそこそこ自分の好きなお洒落をしたほうが私には合うみたいで。結局、部屋着にいいというカテゴリーのお買い物は要らないとようやく気付いた。

*寿命のもの


とまぁ、、、1人反省会しながらの断捨離でした。


捨てなければならないようなものは自宅で雑巾にでもして、貰い手のないお洋服は娘のお人形のお洋服にでもして、あとは寄付(値札付いたままのものあるし^^;)やリサイクルショップや妹や従姉妹に貰ってもらいます♡


断捨離して自分のワードローブをまじまじ考察してわかったこと。

春夏に着るトップスがない、少ない‼︎
シャツは好きだからコットンシャツ、シルクシャツと4-5枚あるけど、半袖となるとTシャツが4枚くらい。

ボトムを買うのは好きだから(特にスカート)たくさんあるけど、トップスがない、、、あまり興味ない、似合うものがわからない。

今年はトップス探しを強化しよう004.gif
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-22 11:45 | -wardrobe_断捨離 | Comments(2)

土曜日、旦那さんが上の子を連れてお出かけしてくれ、下の子が少し長いお昼寝をしてくれたので半年ぶりに雑誌から好きなコーディネートをスクラップ。半年ぶりとはいえ、半年分の雑誌のスクラップではなくて、12月、1月、2月分だけで、スクラップするのはこの日が2回目。初心者??です。

a0326235_23203328.jpg


私は先ず読みながら気になるページをページごと破り(カッターでシャッーと)、そうした作業が1冊終わったら1枚ずつコーディネートとクレジットを切り抜いて(トリミング)していきます。
最初の、カッターで切り取ったページ全てを貼るわけではなく、1枚ずつ再度見てみて2度目にもときめいたものだけスクラップ対象としています。だから、以外と切り取った割に貼るもの少なかったりします。
前回初めてのスクラップではとにかく好きなもの(コーディネートやバック、靴、ジュエリー、なんでも)を貼り付けてそのまんまでしたが、今回は好きなコーディネートに加えて、このコーディネートそのまんまは難しくても(とか、ここのこのアイテム苦手だけど)手持ちアイテムで自分なりに似たコーディネートが出来るのでは?というコーディネートもスクラップしてみたり、そのコーディネートのどこが好きとかこのアイテムは私ならこちらのものにするとかコメントも書き加えてみました。ちょっと日記?みたいな。何年か経って(例え1-2年先でも)読み返したら以外と面白いかも。

ところで半年ぶりの作業で私自身気づいていなかった、潜在的に気になっていたもの・こと。備忘録です。

・ベージュ〜キャメル色
・ラベルの細め、ベーシックてわ上質なチェスターコート(今更感ありあり)
・トラッドベースなコーディネート
・巻物の巻き方
・シンプルなカラーコーディネート
・ボトム、靴下orタイツorストッキング、靴の合わせ方
・黄色、ブルー、白、グレー、ネイビー、黒
・靴
・服と髪型のバランス

主にはそんなところかな。
今までは漠然と読んでいたというか流し見ていた雑誌もスクラップすることで取捨選択されるので自分の好きなスタイルが明確に見えてきます。すぐに実践できるよう参考書のように使ったり、来季のお買い物計画のヒントをもらえ計画を立てる良い手立てにもなります、スクラップブッキング。今回もやって良かった〜。自分の好きなものばかりだから読み返すのもまた楽しい♡


ちなみに、、、皆さんは毎月どんな雑誌を購入されていますか。
私は毎月購入しているものはMarisol(3年目くらい?)と昨年の11月号くらいから購入し始めたGOLD(後藤久美子さんが素敵すぎる、、、)です。そこに気になる読みたい記事があれば他の雑誌を足す感じです。例えば今月だったらDomani(デニム特集を読みたくて)だったり。たまにVERY(ターゲットとされてる読者の世代とは違うでしょうが子供の年齢層がかぶるので読みたい特集があれば購入)だったり。以前は全く年齢層の違うCLASSYなんかも購入することがありましたが、最近はその頻度も減りました(PLST、ZARA、GAP、UNIQLOの活用的なのが多すぎて少し違和感を覚えたというか)。

Marisolは働いていらっしゃる方ターゲットだと思いますが、年齢層のターゲットとしては多分外れていないはずだし、中身も親近感があります。よくお世話になってるショップさん、欲しい(手の出せる価格帯)商品も現実的6-7割、憧れ3-4割といったところ。

GOLDは年齢層のターゲット外れてないと思いますが、Marisolに比べてややゴージャス感があります。現実的4割、憧れ6割?目の保養になるなぁと思いながら読んでいます。

来月のMarisolの付録はMarisol × Pellicoのネイビーストッキングとか。昨秋のグレーのストッキングの付録がかなり気に入り使えたので来月号のストッキングも気になっています。
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-18 23:20 | -coordinate_winter | Comments(0)

2014 年末 北海道


我が家の旦那さんはかなり年季の入った鉄道好きな人です。
愛読書は時刻表、時刻表で文字も覚えた(旦那さんのお母さん談)というような人です。

そんな旦那さんの「廃止になるまでに出来たら2回、せめて1回はまた乗っておきたい‼︎」との願いを叶えるべく2014年GWの家族旅行はトワイライトエクスプレスに乗って北海道へ出掛けました。その時点では「トワイライトの廃止は2016年春が有力」との見方が強かったので、2014年に1回、2015年に1回乗れたらいいなぁ〜、と。

そうして新緑の北海道GWの旅を楽しく終え、「次は大阪駅発の上りに乗りたいね。来年、予約を取れるようまた頑張ろうね。」なんて話していたら発表された「トワイライトエクスプレス 2015年春 廃止」のニュース。

うっそー‼︎
うわー、早まったか、、、。
とガックリする旦那さん。
家計的には苦しいけれど、旦那さんの唯一にして最大最高の趣味、楽しみ、、、いつもの乗り鉄とはワケが違う。妻としてはぜひ乗せてあげたい‼︎ということで、今回1年に2度トワイライトエクスプレスに乗ることになりました。我が家的、ありがとうトワイライトエクスプレス、さようならトワイライトエクスプレス、乗り納め旅行、です。

今回もGWと同じくパッケージ発売前から旅行会社さんに「トワイライトエクスプレスに乗れるパッケージ旅行。お部屋はロイヤル希望だけど、とれなければどの部屋でも‼︎」とお願いして発売日を待ちました。

結果、最初に発売されたお手頃価格(ホテルがリーズナブルランク)のパッケージは撃沈。取れず、、、。あー、やっぱりなぁ。ガックリ。

していたところ、少しお高いパッケージ(ホテルランクが高い)でトワイライトエクスプレスはB個室なら取れたとのこと。

もう選択肢はなーい‼︎
これで行くぞ〜‼︎
ということで、冬の北海道旅行の開幕〜♡

前置きが長ーくなりましたが。


12月27日 大阪駅発
旦那さん希望の大阪駅発。
ランチ、ディナー、パブタイム、朝食、、、食堂車を楽しみ尽くすぞーとの大阪発をチョイスしていたのに。


a0326235_23171296.jpg

なんと‼︎‼︎
大阪駅発に乗り遅れてー…。
(正確に言うと、大阪駅発には間に合わないからと新大阪駅に先回りしたのですが、、、ホームに向かう階段を降りている途中でトワイライトエクスプレスが出発、、、。お見送りしました)

普通ならここで、チーン。終わった、、、。
なのかもしれませんが、我が夫は、ヨシ、行くぞ‼︎と。
狐につままれた顔した家族をよそに改札へ戻り、切符売り場で切符を購入、「サンダーバードに乗って先回りして福井駅だ‼︎」と。

サンダーバード?、福井駅〜?
はぁぁぁぁぁ?
と思ったものの、もうここまできたらついていくしかない。キャンセルフィーだってバカにならない。

サンダバードに乗っていざ福井へ。

そうして福井駅での待ち時間40分くらい?で、ようやくようやくお待ちかねのトワイライトエキスプレスに乗車して、いよいよ、ようやく、本当に旅の始まり始まり〜笑。
楽しみにしていた食堂車でのランチはできなかったけれど、前日からの事件(実は旅行をキャンセルしなければいけないかも‼︎という出来事がありました)やバタバタを考えれば乗車できただけでも良かった♡幸せ♡


a0326235_23195028.jpg

a0326235_23175592.jpg

前述したように今回はロイヤル個室がとれずB個室。

上段に旦那さんが寝て、下段に子供たち、通路にシュラフ持参で私が寝る予定が、ベットが狭すぎて…。予想以上に狭すぎて。4歳と1歳の子供を頭を逆にしてそれぞれ寝せたものの、子供でも寝返りが打てない狭さといつもと違う環境(揺れや音)もあり、途中、起きる起きる。私も床シュラフ計画は床が冷たすぎて断念。

寝たか寝ないかの状態でどよーんと朝を迎えました。


12月28日 旅行2日目

a0326235_23183085.jpg

a0326235_12352984.jpg

a0326235_12433091.jpg

朝食は1番遅い9時以降の回。
おかゆにパンにソーセージにetc.トワイライトでの朝食、美味しいし、雰囲気良いし、大好きです。

ちなみに旦那さんは夜も食堂車でフレンチコースをいただきました。GWは子連れなのでお部屋で日本海御膳をいただいたのですが、今回は乗り納めだから、せめて旦那さんだけでも堪能してもらおうと思って1人分お席を予約。わたし、優しい奥さん笑。子供と私は持参したオニギリと予約していたお弁当。大阪発の限定のお重2段のお弁当にしました。旦那さん指示によりトワイライトエクスプレスのロゴ入りお重は綺麗に洗ってお持ち帰りし、旦那さんの宝物がまた一つ増えました笑。

a0326235_23190498.jpg

a0326235_12495712.jpg

出発までラウンジでゆっくりして。
いよいよ札幌到着。


a0326235_23203778.jpg

ホームで最後の写真撮影に勤しむ旦那さん。
前から横から、ロゴに、ボディに撮りまくりです。同じような人、多数笑。

トワイライトエクスプレスが回送されていくまで寒いホームでしばし待ち、そしていよいよさようならの時。
回送されていくトワイライトエクスプレスに心の中でありがとう〜、さようなら〜、と手を振って別れを惜しみました。旦那さんと結婚前に1度、そして子供を連れて2度、思い出深い列車です。

さて、この日は札幌に到着後も移動が続きます。お宿到着は、、、いつ⁉︎

a0326235_23213855.jpg



[PR]
by shufu2009 | 2015-01-17 12:59 | -2014 冬の北海道 | Comments(0)

ワンピース熱、再燃。


授乳中につきワンピースを控えているのですが、カシュクールタイプは別。

a0326235_1847288.jpg


この日は久々にISSAのワンピースを着て下の子とお出掛け。このワンピース、シルクジャージーではなくてコットンとウール(だったと思う。やや起毛感あり)で暖かい♡

ISSAのカシュクールワンピースといえば、の、胸元をババーンと深V開けて着るようなことはこの寒空の下できないのでインにオスカリートのハイネックを仕込んで着てみました。

肌見せ面積が少なくなることによりエレガント度合いも普段使い程度におちついて良い感じ。防寒もバッチリ‼︎なんで早くこの着方をしなかったんだろ、、、。

下の子もこの冬もしくは春には卒乳予定(多分)そうしたら、またたくさんワンピースを着たい♡SALEでワードローブに追加したvince.にMAXMARA(唯一行った実店舗のSALEにて仕入れてきました)ワンピース、あと何年選手か忘れるくらい愛用しているシビラの。

今年はワンピース、たくさん着るぞ〜‼︎


ハイネックカットソー → オスカリート
ワンピース → ISSA
タイツ → ATSUGI
バレリーナパンプス → マノロブラニク
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-16 18:52 | -coordinate_winter | Comments(0)

vince. ワンピース


毎日毎日寒い日が続きますね。
こう寒いとお出かけもなかなか億劫で…子供にも専らお家遊びで我慢してもらっています。そして私も…SALE終盤、MORE SALEで狙っていたアレやコレやがお買得になっていないか、残り福で残っていないかウロチョロしたい気持ちを押えてお家でのんびりさせてもらっています。

が。
今の世の中、便利です。
WEBで気になっていたアレやコレやがチェックできますもんね…。

ということで、シーズン中にフィッティングさせてもらって以来、ずーっと気になっていたVINCE.のワンピースをWEBで検索してしまい、SALEになっていることを知り、ポチリとやってしまいました(その後、このお買い物を皮切りにちょくちょくポチってしまう…断捨離よいずこへ…汗)。


a0326235_22413238.jpg

a0326235_22413275.jpg

a0326235_2241364.jpg
秀逸なこのラインを、アクセントの革を、張りがありながらの落ち感を、わかってもらいたくて3枚も写真を撮ってしまったけど…こんな写真で良さが伝わるのかな汗。

深V開きといい、オールシーズン着られそう且つシワになりにくそうな(旅に重宝しそう♫)ジャージー素材といい、好み~なんです。

でもこの連日の寒さに怖気づきまだ未着用。本当は1枚でさらっと格好良く着たいんだけどなぁ…それはまだまだ先だね。とりあえず下に薄手のタートルニットを仕込んで着てみようかな。
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-14 23:07 | -wardrobe_bottom | Comments(0)