<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ヘアスタイルも大事

お洒落な人は、お洋服はもちろん髪型、メイクとそれぞれ素敵でバランスが取れている。お洋服だけが抜きん出て素敵で顔はスッピンとかもなければ、首から上は素敵なのに服は残念、でもない。三者のバランスが取れてこそのお洒落な人だと思う今日この頃。

私はといえば、お洋服には興味(似合う似合わない、好き嫌い)はあってもメイクや髪型についてはほぼ興味なし。このバランスの悪さには自分でも薄々気づいていましたが、骨格ファッション診断をしていただいたパーソナルスタイリストさんのお話&指摘により、ハッキリと認識させられまして、、、今日は「大人のニュアンスまとめ髪」の作り方を教えて下さる講座へ行って参りました。自他共に認める恐ろしいほど不器用な私、が。

まだまだ髪もやっと結べるかくらいのボブ、しかもコテもホットカーラーも使ったことのない、手芸料理とにかく不器用な私でも2時間のレッスンでこれくらいには上達しました。

デンッ‼︎

a0326235_22575631.jpg



(恥)

恥ずかしいけど載せちゃった汗。
もともとビックリするほどぺちゃんこ後頭部(悲しいほどの絶壁頭)の私でもイイ感じに丸みが♡憧れの後頭部の丸みが♡嬉しい♡

ちょっとクシャッとした、ふんわりした、頑張りました感のない、抜け感のある髪型、、、

髪を束ねる前の一手間を惜しまない(頭頂部とその一段下を巻きボリュームUP)

後頭部の丸み、髪を束ねるときにキュッと結ぶ、束ねた髪のゆるっと感で数字の"3"を作るよう意識

毛束は少しずつ全部を出しすぎず、凹凸あるように。

耳上、襟足、束ねた結び目はピッタリタイトに。

などなど、いくつかのポイントを守って行えば不器用な私でも意外と、ことのほか、出来ました。←大きく出てる笑。

今まで、このコーディネートのときにはラフに髪を束ねたりしたいなぁとおもって束ねてみても、不幸せオーラを出した人もしくはだらしない人にしか見えない1つくくりだった私ですが、今後は自信を持ってこのスタイルでコーディネートできそうです??ロゴスウェット、レースタイトスカート、パンプスにこの髪型とかかなー、先ずは。

いやいや、先ずはコテを買わねばいけなかった。コテが到着するまでに忘れないよう頑張って復習だわ〜。
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-26 22:57 | ■」美 | Comments(2)

ミモレ丈は難しい

流行りのミモレ丈のスカートを何枚か購入してみましたが、履きこなすのは至難の業。

あれはやっぱり身長が高くてスリムなバランス良い人のものですね、、、。

a0326235_1034388.jpg



ちなみにこちらはスカートではなくワンピース。

ワンピース / ZARA
カーディガン / UNIQLO +J
靴 / church's
パールネックレス / rada

もっさりしすぎ007.gif
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-24 10:33 | -coordinate_winter | Comments(0)

断捨離から見えたこと

インフルエンザから始まった私の体調不良もあとは肋間神経痛を残すのみ。少しずつ回復しているところですが、まだまだクシャミや大笑い、大欠伸、咳はウッ‼︎と息が止まるほど痛い。


そんな身体ではありますが、体調は快調なので、今週は満足にお掃除できなかった1ヶ月分のツケに追われせっせとお掃除に励んでいます。

昨日は私のワードローブ。
体調に陰りがなく、気持ちにも陰りがなく、そして怪我の功名ではないけれど体調不良から4kg痩せたあと2kgはリバウンドしたものの体重が産前の体重に戻った〜♡嬉しい〜♡という晴れ晴れした気持ちで思いっきり断捨離。

40着は断捨離したのではないかな。保留分(シーズン終了後に再吟味)まで入れると50着くらい?←部屋着とかパジャマとか含んでます。


断捨離したもの、それぞれの断捨離理由は

*サイズが合わない
SALE時期にWEBで購入したものの、サイズが合わなかった。でも返却もできない、という、最悪ケースが3点。

*飽きた、年齢的にもう着られないのでは?というもの
タイツを合わせて履いていたものの、さすがにショートパンツはもう、、、。

*体型に合わない
サイズが、じゃなくて、体型。
骨格診断を受けて見えてきた自分に似合うもの、似合わないもの。
大好きなのに、形は合うのに、似合わないのは何故?だったアニエスのワンピース、、、素材が合わなかった。
などなど、そんな体型に合わないお洋服たち。
私にアニエスのジャージー素材のテロっとしたあの感じは残念ながら似合わないようで、、、同じようにザラのアイテムも似合わないもの多数。

*気分が上がらない、ときめかない服
部屋着にいいわ、と70-80%offとかで購入したプチプラ服。お部屋でリラックスしたり、気分良く家事するためにはそこそこ自分の好きなお洒落をしたほうが私には合うみたいで。結局、部屋着にいいというカテゴリーのお買い物は要らないとようやく気付いた。

*寿命のもの


とまぁ、、、1人反省会しながらの断捨離でした。


捨てなければならないようなものは自宅で雑巾にでもして、貰い手のないお洋服は娘のお人形のお洋服にでもして、あとは寄付(値札付いたままのものあるし^^;)やリサイクルショップや妹や従姉妹に貰ってもらいます♡


断捨離して自分のワードローブをまじまじ考察してわかったこと。

春夏に着るトップスがない、少ない‼︎
シャツは好きだからコットンシャツ、シルクシャツと4-5枚あるけど、半袖となるとTシャツが4枚くらい。

ボトムを買うのは好きだから(特にスカート)たくさんあるけど、トップスがない、、、あまり興味ない、似合うものがわからない。

今年はトップス探しを強化しよう004.gif
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-22 11:45 | -wardrobe_断捨離 | Comments(2)

ワンピース熱、再燃。

授乳中につきワンピースを控えているのですが、カシュクールタイプは別。

a0326235_1847288.jpg


この日は久々にISSAのワンピースを着て下の子とお出掛け。このワンピース、シルクジャージーではなくてコットンとウール(だったと思う。やや起毛感あり)で暖かい♡

ISSAのカシュクールワンピースといえば、の、胸元をババーンと深V開けて着るようなことはこの寒空の下できないのでインにオスカリートのハイネックを仕込んで着てみました。

肌見せ面積が少なくなることによりエレガント度合いも普段使い程度におちついて良い感じ。防寒もバッチリ‼︎なんで早くこの着方をしなかったんだろ、、、。

下の子もこの冬もしくは春には卒乳予定(多分)そうしたら、またたくさんワンピースを着たい♡SALEでワードローブに追加したvince.にMAXMARA(唯一行った実店舗のSALEにて仕入れてきました)ワンピース、あと何年選手か忘れるくらい愛用しているシビラの。

今年はワンピース、たくさん着るぞ〜‼︎


ハイネックカットソー → オスカリート
ワンピース → ISSA
タイツ → ATSUGI
バレリーナパンプス → マノロブラニク
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-16 18:52 | -coordinate_winter | Comments(0)

今年の決意と本日のootd

早朝3時から起きていた上の子は夕飯の途中で撃沈し、お昼寝の少なかった下の子もただいま仮眠。上の子は朝までぐっすりだろうけれど、下の子は夕ご飯も食べてないし、この後起きるよね…。夜 寝てくれるんだろうか、とちょっと不安ながら束の間の時間、珍しく連日の更新。

今日からいよいよ園がスタート。
送迎の日々が始まりました。しかも初日からお弁当…。
a0326235_19035120.jpg
ファースヌード / イヴ サロモン
ライダースJK / eatch × other イーチアザー
グレースウェット / マカフィー
チェック柄タイトスカート / ボールジィ
パンプス / ピッピ(今はピッピ シック?)

朝起きてとりあえず着たいもの考えて着て、玄関を出て …しまった。寒い。 とか …え?雨? とかそういう失敗が多い私。今日は …え?雨?みぞれ? なお天気を玄関から出て知ってしまいましたが、着替える時間もなく、幸い小雨だったこともあり革ライダースJKをそのまま着用し外出しました。小雨は降ったり止んだりで大してダメージなく過ごせ、そして寒い日の革JKの温かさに癒されました。

しかし“とりあえず”で着たお洋服、こうしてブログを書きながらよくよく見て見ると…「うーん、残念」な感じ。自分の脳内イメージと着画の大きな隔たり!差!誤差!激しすぎ…。スウェット、ライダースの下からはみ出してるしw

そんな脳内イメージの格差を埋めるべく、そして失敗を少なくするべく今年はこんなことに気を付けたいっていう…目標?宣言?

今年のコーディネートはできるだけ前夜に構成しておくことにしたい。(40過ぎて今更ですが…)。そして鏡の前で微調整する(着丈や袖丈etc.)時間を大切にしたい、持ちたい。今の私は“ただ着てるだけ“な人だから。

お買い物については必ず試着すること。基本中の基本なんですけどね。意外とできてない。あと試着したときに一瞬でも「なんか違う」と感じたら、自分に嘘をつかず、スタッフさんに惑わされず、その勘を信じること。私の場合、大抵当たっている(ような気がする)から。

なんだか2014AWは暴走気味だったことと体力が落ちて気力も落ちていたことで暮れのプレセールも年始のSALEもまだお買い物していません、実店舗では。そう実店舗では。WEBでポチったものが1点、昨日届きました。これはまた次の更新で…。






[PR]
by shufu2009 | 2015-01-08 19:58 | -coordinate_winter | Comments(0)

始動


新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

とりあえず新年最初の記事なので挨拶など書いてみましたが、もうほとんどの方が新しいスタートをきっていらっしゃるかと…。

かくいう私はタイトル通り、今日が2015年の始動日。
遡ればこのblogの最初の記事(前記事)を書いた翌々日は起き上がれないほどの頭痛で、その翌日夜から発熱、翌朝に病院にてインフルエンザ陽性反応、自宅待機…で、当然のように子も罹患(申し訳ない)。
この時点で12月も半ばが過ぎ、1日だけ子の幼稚園イベントに参加した後は冬休み突入。年末の大掃除だ!と大忙しの年の瀬のはずがインフルエンザ処々のおかげで4kg弱落ちた体重&体力のおかげで動けず(頭痛と咳のしずぎ?あばら骨付近の痛み)。気づけば旦那さんの仕事納めの日となり、年末年始休暇突入とともに病み上がりの身体のまま4泊5日北海道旅行。
年始はお隣の義実家へ親類一同集まり、2-3日は我が家に妹一家が泊まりに来て…ようやくこのころから頭痛も治まり体調も上向きになるものの、あばら骨付近の痛みが治まらず年始の診察開始とともに内科&整形外科を受診。特にあばら骨にヒビなども入っておらずゆっくりしてください、とのこと(旦那さん曰く肋間神経痛ではないかと)。ホッとしたような、でも痛いからモヤモヤするような。

長くなりましたが、そんな年末年始をゴロゴロダラダラ過ごしておりました。お陰様で頭痛が治まってからの食欲がすごくて4kg弱痩せた体重もそろそろ元通り…。明日からは子の園も始まりますのでリハビリに本日はお出掛けしてきました。

a0326235_15522680.jpg























レザーJK / sissi
白セーター / ユニクロ
グレーパーカー / マカフィー
白タイトスカート / フィガロ パリ
靴 / ペリーコ

抱っこ星人のいない日は汚される心配がないので無性に白が着たくなる笑。今日は白×グレーにし、あまりに寂しかったので写真には写っていませんがジョンストンズのブラックウォッチのストールを巻いていきました。足元、本当はチャーチの白黒コンビを合わせたかったのですが、紐を緩める時間がなくて(バタバタの出発だったので)断念…。次こそチャーチ合わせのコーディネートをしたい。


そんな今日は下の子を一時保育に預け上の子と久しぶりに2人だけでお出かけ。上の子の観たがっていたベイマックスを鑑賞してきました。プリンセス好きな上の子にベイマックスってどうなんだろう?と思っていたところ、案の定途中の戦闘シーン?で怖がり帰りたいコール…。なんとかなだめて鑑賞させていたら最終的には涙する場面もあったりで感動した?ようです。私もハンカチ片手に鑑賞してました。ベイマックス、もふもふぷにぷにしたあの感じ、我が家にも欲しいなぁ。

[PR]
by shufu2009 | 2015-01-07 16:24 | -coordinate_winter | Comments(0)

晩婚40代、夫1人小学生&幼稚園生とわたし。


by shufu2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31