カテゴリ:-beauty_hair( 3 )

a0326235_23290547.jpg


いつも使用しているラ カスタのヘアソープ48をきらしたので補充のために近所の取り扱い店へ出掛けたところ、売り切れ。

どうしようかなーって思っていたときに、夏に人気があると紹介されたのが、写真真ん中のヘアソープ80でした。

ヘアソープ48はエイジングケア用のもので、ジャスミンやネロリ、フランキンセンス、ゼラニウムなどが入った柔らかい香り。使いながらいつも香りに癒されています。


対してヘアソープ80はペパーミントやティーツリーの入った頭皮にスッーとスッキリする使い心地。夏に人気があるのも納得納得の使い心地です。男性へのプレゼントとしても良さそう。


ということで夏は使っていましたが、こんなに急に寒くなるとスッーとスッキリよりも穏やかに香りで癒されるのが恋しくなり、そろそろまた元に戻そうかなって思っています。


ちなみに写真左は頭皮用のクレンジング。これがまた気持ち良い〜♡これでクレンジングしてシャンプーしてマスクすると髪の立ち上がりが違う。スッキリ感が違う。前に使っていたスカルプクレンジング剤はムースだから頭皮につけたあと垂れてこないで良い、と書いた気がしますが、あれは逆に頭皮まで届いた気がしなくて。リピはないなぁと感じていましたのでちょうどタイミング良く新たなクレンジング剤を見つけられて(夏の限定セットだった)嬉しい限り。

写真右はハーバルヘアミスト。寝癖直しや髪が乾燥してるかなって時に使うもので、こちらは既に愛用しています。旦那さんの使う寝癖直しのヘアスプレーの匂いがキツすぎて困っていたときに出会い、速攻寝癖直し剤をこれに変更してもらいました。以来我が家は夫婦でこれです。


ラ カスタの商品はほかにもブラシ2種類使っていますが、これも気持ち良いのです。特にヘッドスパあらとぎブラシ‼︎粗く髪をとかすためのブラシかと思うのですが、このブラシの毛が頭皮に痛気持ち良いマッサージ効果を与えるのかこれで梳かすと血のめぐりが良くなるのか頭がポカポカするような気がします。スカルプクレンジング前には必ず、普段のシャンプー前でも余裕があればこれで梳かしてマッサージして汚れを浮き立たせ、予洗いしてからにしています。断然泡立ちも違います。効果を実感するので押し売りのように仲の良い子にプレゼントしたり笑。ほんと、オススメです。


ラ カスタのヘアケア品もMY STANDARD認定だな。
[PR]
by shufu2009 | 2015-09-12 23:29 | -beauty_hair | Comments(0)

最近のhair care

下の子を妊娠した頃から髪の衰えを感じていた私。
顕著だったのがプラチナ!←美容室で「白髪が…」と申し出るといつも「プラチナヘアですね!」と訂正される。白髪よりプラチナのほうが前向きな感じ?
妊娠中から「あら?」って感じで耳の上のあたり生え際、そして頭頂部の分け目生え際に見つけるようになり、出産後はめきめきと目立つように…。旦那さんにも「抜く?」と指摘され始めだしたので(抜くなんてありえないしー!)、意を決して40歳半ばで初めてカラーしました。人生初のカラー。

自分の中ではカラー=ダメージをうける=髪を傷めると思っていたので、カラーを始めてからは以前にも比べてケアをしっかりするようになりました(というか、以前はケアらしきことをしたことがなかった…

a0326235_16182646.jpg


まず、なんといっても頭皮ケア!
キレイな髪を育てるには頭皮ケアはmustだよね、きっと。ということでスカルプケアアイテムを投入。→写真真ん中のアイテム
オイルが泡状(ムースみたいにね)に出てきて液だれしないのが良さそうだなぁと思ったのですが、最初は使い方に四苦八苦。一定箇所でブシューっと出すとピンポンボールくらいにアワワワと出て、そこから自分の手で伸ばす?こう?これでいいの?使い心地良くないわー ><; と思っていたのですが、こちらの商品を作られている会社のWEBページをみたら問題解決!動画で使い方説明が(しかもマッサージの方法つきで)あったのです。音楽もリラックスできる音楽だし、時間のあるときは(って、つい時間があると他のことしちゃうけど)この動画を観ながらマッサージするのもいいかと思っています。頭皮の状態が良くなったかどうかはよくわからないけど…このケアをするともれなく自己流なんとなくマッサージつきなので血流はupしているかと思われますが…どうでしょう?

それから、、、洗髪前の頭皮ケアに加えて洗髪後も頭皮ケア!を行うようになりました。←いきなり張り切りすぎ。
髪の毛用の洗い流さないトリートメントはよく見るけれどこちらは頭皮用。→写真左(下の子の手で隠れておりますが汗)のアイテム。頭皮用の“美容液”とか。
洗髪前のケアは週1程度のものですが、こちらはほぼ毎日。頭皮の乾燥やボリュームが気になる人に良いとのことでしたが、確かに乾燥は改善されたように思います。ボリューム(というかコシ)も出たように思います。これでケアした日としない日だと翌朝の髪の扱いやすさが違います。
とはいえ、ほぼ初めての頭皮&髪ケアなので他の商品より優れているとかどうだとか比較してのコメントではないのですが。ケアしないよりしたほうがそりゃ扱いやすくもなるよね、とは思います。ハイ。

ちなみに写真右のアイテムはワックスタイプの整髪料です。ニュアンスヘア作りの際に活躍してくれる軽めのワックス。無香料だったら尚良かったのですが、付け心地は悪くなく、感触も嫌いではないです。これなら1本使い終えられるような気がします、嫌いじゃないから長続きしそうっていう笑。


a0326235_1758314.jpg





シャンプーはいまのところ頭皮用じゃなく好きな香り優先で、ラ カスタのシャンプーとコンディショナーを使用し、そしてパナソニックの電動ヘアマッサージャーも週2ペースで使用してます。

そして頭皮ケアと同じくらい大切に思っているブラッシング。
有名なAVEDAのパドルブラシ→洋服ブラシで有名な平野のヘアブラシと使っておりますが…AVEDAのブラシはもう何年も(7年くらい?)使っていてそろそろ買い換えようかと思っている(お手入れしながら使っているのでまだまだ使えそうですが、持ち手とか塗装が剥げてきている)ので、次はラ カスタから出ているブラシにしてみようかなーと思っています。オシャレな皆さんはどちらのを使われていらっしゃるのだろう、興味津々。

お洋服のコーディネートが素敵でも美髪でないとやっぱりキマラナイ気がするから頑張るのだ!
[PR]
by shufu2009 | 2015-02-15 17:18 | -beauty_hair | Comments(0)

ヘアスタイルも大事

お洒落な人は、お洋服はもちろん髪型、メイクとそれぞれ素敵でバランスが取れている。お洋服だけが抜きん出て素敵で顔はスッピンとかもなければ、首から上は素敵なのに服は残念、でもない。三者のバランスが取れてこそのお洒落な人だと思う今日この頃。

私はといえば、お洋服には興味(似合う似合わない、好き嫌い)はあってもメイクや髪型についてはほぼ興味なし。このバランスの悪さには自分でも薄々気づいていましたが、骨格ファッション診断をしていただいたパーソナルスタイリストさんのお話&指摘により、ハッキリと認識させられまして、、、今日は「大人のニュアンスまとめ髪」の作り方を教えて下さる講座へ行って参りました。自他共に認める恐ろしいほど不器用な私、が。

まだまだ髪もやっと結べるかくらいのボブ、しかもコテもホットカーラーも使ったことのない、手芸料理とにかく不器用な私でも2時間のレッスンでこれくらいには上達しました。

デンッ‼︎

a0326235_22575631.jpg



(恥)

恥ずかしいけど載せちゃった汗。
もともとビックリするほどぺちゃんこ後頭部(悲しいほどの絶壁頭)の私でもイイ感じに丸みが♡憧れの後頭部の丸みが♡嬉しい♡

ちょっとクシャッとした、ふんわりした、頑張りました感のない、抜け感のある髪型、、、

髪を束ねる前の一手間を惜しまない(頭頂部とその一段下を巻きボリュームUP)

後頭部の丸み、髪を束ねるときにキュッと結ぶ、束ねた髪のゆるっと感で数字の"3"を作るよう意識

毛束は少しずつ全部を出しすぎず、凹凸あるように。

耳上、襟足、束ねた結び目はピッタリタイトに。

などなど、いくつかのポイントを守って行えば不器用な私でも意外と、ことのほか、出来ました。←大きく出てる笑。

今まで、このコーディネートのときにはラフに髪を束ねたりしたいなぁとおもって束ねてみても、不幸せオーラを出した人もしくはだらしない人にしか見えない1つくくりだった私ですが、今後は自信を持ってこのスタイルでコーディネートできそうです??ロゴスウェット、レースタイトスカート、パンプスにこの髪型とかかなー、先ずは。

いやいや、先ずはコテを買わねばいけなかった。コテが到着するまでに忘れないよう頑張って復習だわ〜。
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-26 22:57 | -beauty_hair | Comments(2)

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30