旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.

by shufu2009

カテゴリ:-2014 冬の北海道( 1 )

2014 年末 北海道

我が家の旦那さんはかなり年季の入った鉄道好きな人です。
愛読書は時刻表、時刻表で文字も覚えた(旦那さんのお母さん談)というような人です。

そんな旦那さんの「廃止になるまでに出来たら2回、せめて1回はまた乗っておきたい‼︎」との願いを叶えるべく2014年GWの家族旅行はトワイライトエクスプレスに乗って北海道へ出掛けました。その時点では「トワイライトの廃止は2016年春が有力」との見方が強かったので、2014年に1回、2015年に1回乗れたらいいなぁ〜、と。

そうして新緑の北海道GWの旅を楽しく終え、「次は大阪駅発の上りに乗りたいね。来年、予約を取れるようまた頑張ろうね。」なんて話していたら発表された「トワイライトエクスプレス 2015年春 廃止」のニュース。

うっそー‼︎
うわー、早まったか、、、。
とガックリする旦那さん。
家計的には苦しいけれど、旦那さんの唯一にして最大最高の趣味、楽しみ、、、いつもの乗り鉄とはワケが違う。妻としてはぜひ乗せてあげたい‼︎ということで、今回1年に2度トワイライトエクスプレスに乗ることになりました。我が家的、ありがとうトワイライトエクスプレス、さようならトワイライトエクスプレス、乗り納め旅行、です。

今回もGWと同じくパッケージ発売前から旅行会社さんに「トワイライトエクスプレスに乗れるパッケージ旅行。お部屋はロイヤル希望だけど、とれなければどの部屋でも‼︎」とお願いして発売日を待ちました。

結果、最初に発売されたお手頃価格(ホテルがリーズナブルランク)のパッケージは撃沈。取れず、、、。あー、やっぱりなぁ。ガックリ。

していたところ、少しお高いパッケージ(ホテルランクが高い)でトワイライトエクスプレスはB個室なら取れたとのこと。

もう選択肢はなーい‼︎
これで行くぞ〜‼︎
ということで、冬の北海道旅行の開幕〜♡

前置きが長ーくなりましたが。

12月27日 大阪駅発
旦那さん希望の大阪駅発。
ランチ、ディナー、パブタイム、朝食、、、食堂車を楽しみ尽くすぞーとの大阪発をチョイスしていたのに。

なんと‼︎‼︎
大阪駅発に乗り遅れてー…。
(正確に言うと、大阪駅発には間に合わないからと新大阪駅に先回りしたのですが、、、ホームに向かう階段を降りている途中でトワイライトエクスプレスが出発、、、。お見送りしました)

普通ならここで、チーン。終わった、、、。
なのかもしれませんが、我が夫は、ヨシ、行くぞ‼︎と。
狐につままれた顔した家族をよそに改札へ戻り、切符売り場で切符を購入、「サンダーバードに乗って先回りして福井駅だ‼︎」と。

サンダーバード?、福井駅〜?
はぁぁぁぁぁ?
と思ったものの、もうここまできたらついていくしかない。キャンセルフィーだってバカにならない。

サンダバードに乗っていざ福井へ。

そうして福井駅での待ち時間40分くらい?で、ようやくようやくお待ちかねのトワイライトエキスプレスに乗車して、いよいよ、ようやく、本当に旅の始まり始まり〜笑。
楽しみにしていた食堂車でのランチはできなかったけれど、前日からの事件(実は旅行をキャンセルしなければいけないかも‼︎という出来事がありました)やバタバタを考えれば乗車できただけでも良かった♡幸せ♡

前述したように今回はロイヤル個室がとれずB個室。

上段に旦那さんが寝て、下段に子供たち、通路にシュラフ持参で私が寝る予定が、ベットが狭すぎて…。予想以上に狭すぎて。4歳と1歳の子供を頭を逆にしてそれぞれ寝せたものの、子供でも寝返りが打てない狭さといつもと違う環境(揺れや音)もあり、途中、起きる起きる。私も床シュラフ計画は床が冷たすぎて断念。

寝たか寝ないかの状態でどよーんと朝を迎えました。

12月28日 旅行2日目

朝食は1番遅い9時以降の回。
おかゆにパンにソーセージにetc.トワイライトでの朝食、美味しいし、雰囲気良いし、大好きです。

ちなみに旦那さんは夜も食堂車でフレンチコースをいただきました。GWは子連れなのでお部屋で日本海御膳をいただいたのですが、今回は乗り納めだから、せめて旦那さんだけでも堪能してもらおうと思って1人分お席を予約。わたし、優しい奥さん笑。子供と私は持参したオニギリと予約していたお弁当。大阪発の限定のお重2段のお弁当にしました。旦那さん指示によりトワイライトエクスプレスのロゴ入りお重は綺麗に洗ってお持ち帰りし、旦那さんの宝物がまた一つ増えました笑。

出発までラウンジでゆっくりして。
いよいよ札幌到着。

ホームで最後の写真撮影に勤しむ旦那さん。
前から横から、ロゴに、ボディに撮りまくりです。同じような人、多数笑。

トワイライトエクスプレスが回送されていくまで寒いホームでしばし待ち、そしていよいよさようならの時。
回送されていくトワイライトエクスプレスに心の中でありがとう〜、さようなら〜、と手を振って別れを惜しみました。旦那さんと結婚前に1度、そして子供を連れて2度、思い出深い列車です。

さて、この日は札幌に到着後も移動が続きます。お宿到着は、、、いつ⁉︎

by shufu2009 | 2015-01-17 12:59 | -2014 冬の北海道 | Comments(0)