旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:-wardrobe_bottom( 17 )



トップスに続き、ボトムス。

a0326235_22514050.jpg

バナナリパブリックにて購入したスカートは
禁断の柔らか素材プリーツ。
風にそよぐような柔らか素材のプリーツスカート、
似合わないんですけど。
ジャストサイズから1サイズあげてフィッティングしてみたら
腰張りも目立たず
スカート丈も好みになりました。
フィッティング、ほんと、大事。


a0326235_22514193.jpg

やっつけ仕事の写真でわけわかりませんが(汗)
ワイドパンツ?
スカーチョ?
リネンとレーヨン?の量感たっぷりマキシ丈。

でもね、
フロント部分は1タックでとてもスッキリ見えて
バックにギャザー多めにとっていて
量感が出ているので
これまた腰張りが目立たないのです。
目視では似合わない判断でしたが
フィッティングすると意外と、ね。
通りがかりのniko and...にて購入以来
同じものの色違いをもう1本購入しようかと思うほど
よく履いています。



a0326235_22514100.jpg

今年の花柄物スカートブームに
まんまとのって購入したのが
2つ上のバナリパ。
こちらは花柄っぽいけど
鳥柄です。
シノワズリー風味。
柄物スカートの良いところは
色々な色がスカートの中に入っているところ。
トップスの色選びが楽。
暖かくなってきてストッキングも辛くなくなってきたので
そろそろ登場かな。

MY 定番のスカート&デニムに加え
今年の旬を楽しむボトム。
コーディネートを楽しもう♡
[PR]
by shufu2009 | 2017-04-05 08:21 | -wardrobe_bottom | Comments(2)

Max&co.のスカート


先日のコーディネートに出て来ましたスカート。
昨年のお買い物ですが、記録のためにup。
なんのための記録かというと
何時購入した、とか。
購入したときのウキウキ度、とか。
どう活用しようとしていたか、とか。
よく振り返っています。

a0326235_06494430.jpg


幾何学模様?のスカート。
地味なような派手なような、、、

a0326235_06494407.jpg


わかりづらいですが
3段目はネイビーの柄入り。

ふんわりスカートで優しいイメージだけれど
柄はシャープなところと
ウエスト位置、スカート丈と好み。
ここ最近、スカートのウエスト位置問題?で
かなり手こずっているので。
↑流行りのハイウエストがあまり似合わない

裏地がついていないものの
素材は通年で使えそうな
ポリエステルのシャンタン。
なので購入直後から
ドンドン着ています。

春は黄色や明るめブルーのトップスと
合わせてみたいな。
[PR]
by shufu2009 | 2017-01-29 06:50 | -wardrobe_bottom | Comments(0)

学校用のスカートを調達してきました。
ただの紺じゃイヤ、なひねくれた私。


1つはタイト。
a0326235_14045459.jpg


フィガロパリ
コットンvis2中織タイトスカート

まだまだ周りの方々の様子を見ながらの慣らし運転中なので白ボタンがカジュアルすぎるこのスカートはただいま送迎に活躍させています。
白のトップスに合わせるのが定番で、それに黒のグログランローブコートを羽織る感じ。もしくは白ジャケット。

しかし先日の送迎途中、車を降りる際に脚を開きすぎてボタンが弾け飛んで行き、、、こんなことに。

a0326235_08172821.jpg



この後、自宅で子供を追いかけてるときに更にもう1つボタンが弾け飛び😱いま、修理中です。己の脚さばきの行儀の悪さを反省した日でした。




一緒に購入したもう1つのスカートはふんわり。
a0326235_14045514.jpg

ジャーナルスタンダード レサージュ
ストライプ オーガンジースカート

春夏らしいスカートが欲しいなぁと選んだのがコレです。膝下丈ですがオーガンジーの軽さがあるので全体的な重さは感じないのも気に入りましたし、無地のオーガンジーじゃなくストライプなのも好きでした。
腰回りにボリュームのある体型でこのふんわりスカートを履こうとすると、トップスはスッキリインさせないと難しい。もしくはショート丈ブルゾンとかジャケットを合わせるか(ボレロは似合わない体型の私)。いまの時期はユニクロのカリーヌコラボのミリタリーブルゾンを合わせて甘辛スタイルを楽しんでいます。


先のレザースカートと比べるとこちらは消費スカート。いまの気分を楽しむスカートなのでこの春夏たくさん履こうと思います。




[PR]
by shufu2009 | 2016-04-30 08:17 | -wardrobe_bottom | Comments(0)

細かい?


先日購入したスカート。

a0326235_23245910.jpg


大好きな革のタイトスカート。
向かって左のほうがくすんだ淡いミントグリーンで革素材。
右のほうはカーキ色の布帛。

革のタイトスカートは黒を2着とスエードのカーキを1着持っていますが、こういう淡い色のものは持たなかったし、好きなもの&使いまわせる自信があったので追加。


早速本日デビューしました。

a0326235_23245986.jpg


a0326235_23245989.jpg


見えてないか💦

長めのタイトスカートですが淡いので重たさも感じず、春にもぴったり。こういう色味は初めての購入でしたが、すごく新鮮で着ていて楽しい♡

今日は黒に合わせましたが、ネイビーもいいし、白も良さそうだし、アースカラーなら何でも良さそうだし。まだまだ使えそうで良いお買い物だったなぁとニンマリの私(得意のアウトレット戦利品)。


が。1つ残念なこと。
それは、、、


a0326235_23245904.jpg


わかります?
布帛部分のスリット、チラッと見えてる淡い色。
裏地が3mmくらい出てる、、、😱
お見苦しいですが拡大。

a0326235_23250075.jpg


写真ではお見苦しすぎてアレなんで控えてますけど、実際は結構出ていて(かなり裏地が余ってしまっている状態)、、、これをこの値段(プロパー5万円💦)で売っていたのかと思うと微妙。このスカートは裏地の失敗が原因でアウトレットに流れたものだった、と思いたい。いち消費者として。え?そんなこと思うのって細かい?細かすぎ?



先日の百貨店パトロールのときにも、、、
いいなって思うネイビー色のブラウスがあったのですが、肩のところ、袖のつけぐちのところの返し縫いと糸処理が雑すぎて購買意欲を削がれました。安い金額じゃないのになぁ。返し縫いが綺麗にできてないの(綺麗に重ねて1本の線にならず2本3本往復の跡がわかる縫製、、、)の技術もどうかと思うけど、ピッと飛び出た糸くらいは陳列したときに気づかないかなぁと思ってしまう。
あととあるショップで出くわしたボキャブラリーが少ないのか勉強不足なのかプロ意識というか仕事人としての意思が低いというかそういう感じのスタッフさん。私がお品をとると必ず「その生地、とっても着やすいんですよ〜」って言う。グログランの素材でもナイロンの素材でもコットンでもはたまたツイードでも、、、。全部枕詞が「その生地、とっても着やすいんですよ」って。こういうスタッフさんとは話していても楽しくないので早々に退散です。

おっと!しまった‼︎普段(ブログでは)隠している毒舌が😅←リアル生活ではかなり毒舌。

ということで本日はこの辺で。


上の着画
黒トップス→ イヴサンローラン
スカート→ ギャラルダガランテ
タイツ→ ピエールマントゥ
靴→ チャーチ
バック→ マルベリー



a0326235_23250089.jpg



↑荒れ放題のバックをかき消しました😅
ジャケット→ ピンキー&ダイアン
インナーのハイネック→ ザラ
スカート→ ギャラルダガランテ
タイツ→ ピエールマントゥ
[PR]
by shufu2009 | 2016-04-23 23:24 | -wardrobe_bottom | Comments(0)

デニムをセルフカット


手持ちのデニム、丈を持て余していたのでセルフカットしてみました。

ややフレアなタイプ。
でも長すぎてフレア部分は裃状態になっていて高いヒールのときしか履けなかったのです。

a0326235_21042480.jpg


↓↓↓↓↓↓


a0326235_21042555.jpg



切りました。
なんとなく今風にランダムに。

で、先日からよく履いているのですが、
もともとワンサイズあげて購入したデニムだったのが履き馴染んでややユルユルに。

股上浅めなので少しゆるいだけで、腰から落ちる感じがして落ち着かない😓

股上深めに戻っている今季、上手く活かして履きこなしてもあげられず、そろそろこの子とはサヨウナラかもしれないなぁ。

[PR]
by shufu2009 | 2016-02-13 21:04 | -wardrobe_bottom | Comments(0)

a0326235_16500816.jpg


たっぷり布を使ってあるこちらのスカート。先日、定番ボーダートップスを購入する際にこれはいい!とマイサイズをお取り寄せしてもらいました。人気らしく全国でも品薄だったらしく、待って待ってようやくのお嫁入りです。

購入した後に、そういえば晩夏にドゥロワーで似たような黒のスカートを購入していた(しかも未だに履いてない、、、)ことを思い出しましたが、こちらはマキシ丈だから、、、。



このスカート、ウエスト部分が腹巻みたいで温かくてお腹は冷えなさそうだし、お腹周り楽だし、とても履きやすいです。素足を見せるのも(年齢的、季節的に)憚られ、でもストッキングは窮屈で嫌だなぁって感じるこの季節。とにかく手が伸びます。

a0326235_10590329.jpg


ボーダートップス→ アニエスベー
スカート→ アニエスベー
スニーカー→ コンバース

コットン素材も気持ち良く、ボリューム、ハリと落ちの具合が私好みのマキシ丈スカート。これからワードローブの1軍間違いなしです。

[PR]
by shufu2009 | 2015-10-10 10:59 | -wardrobe_bottom | Comments(0)

購入してそろそろ1年?
海外通販で購入していたISSAのオールインワンに久々に袖を通しました。

a0326235_00281559.jpg



ドルマンスリーブの7分袖丈、テロンとした柔らかい素材、と骨格ストレートタイプの私には似合わない要素で出来たようなオールインワンです。

が、Webで見たときは素敵だったんですよ〜(遠い目)、、、って、そりゃ、一流のモデルさんが着こなして撮影しているわけですものね。

ISSAの手持ちのワンピース3枚は妊婦のときに購入したUK6と出産後まだ体重戻らずのときに購入したUK4。さて、今回のオールインワンはどちらのサイズにしようかと考えあぐね(SALEだし、海外通販なので返品は面倒)UK6をチョイス。

果たして到着したオールインワンは、、、
股下の位置がなんか、なんだか、やけに下‼︎低い‼︎

こういうテロンとした素材だし、ゆったり着るものだからなのか。

素材のためかつつ周りが太いのか股下も足と足の間に隙間の見えない感じで、どうもシルエットがモッサリ。

これはサイズが合わないんだわー、としばらくお蔵入り。春を間近にZ●Z●に他のお洋服と一緒に買取査定依頼で送りましたが、、、敢え無く買取出来ないと返品されてきました笑。ISSAだし、高値取引かと思っていたのに←図々しい。


で、返品から帰ってきてもしばらく放置で。そろそろ処遇を考えねばと始動開始、の前になんとなーくまたフィッティングしてみようかな、と思って本日ふと着てみたら。

あら。
えっ?
おっ?
わー。
いいんじゃない?


明るい光が良かったのか。
体重がやや戻りつつあるのが功を成したのか。
パンプス合わせできちんとフィッティングしたからなのか。


なんだか前にフィッティングしたときより着こなせてる気がしたのです。ウエストリボンでブラウジングさせれば股下の違和感(私が慣れてないユルい感じ)もそこまでなく、パンプスを合わせればすっきり見え、何より上半身の感じはこのサイズ感だし。


ということで、リサイクルショップ行きも廃棄も譲渡も回避し、これから活躍すべくクローゼットに追加‼︎


の、その前に、この丈。


a0326235_00281503.jpg


足の甲のまだその先までズルーンと長い。これ、なんとかしなきゃ。ワイドパンツと一緒にお直ししなくちゃね。

あちらの方は脚が長いのね、、、。羨ましい。

[PR]
by shufu2009 | 2015-09-10 00:28 | -wardrobe_bottom | Comments(0)

タイトル通り、久々にZARAでポチりました。


a0326235_23140477.jpg

このデニムのオールインワンと

a0326235_23140450.jpg


今更ですがジョグパンツ笑。


結論から申し上げますと、

a0326235_23140464.jpg


ジョグパンツのみいただくことにしました。


憧れのオールインワン、デニム素材だし形もシンプル、スッキリしていそう‼︎と飛びついたのですが、いざ到着してみて商品を手に取った第一声(独り言)は「薄っ‼︎」でした。生地が薄いーッー‼︎勝手にデニムだからそこそこハリがあって(一昨年?購入したベアトップのデニムワンピースくらいしっかりしているものと思い込んでいた)パリッと形がしていると思ったのに、、、透け感があるというか、リネン生地のようなというか、均一な織じゃないというか、、、そんな薄手の生地でした。

形もややローウエストでどうも落ち着かないこともあり、残念ながら返品しました。




ジョグパンツは1番小さなSサイズ。下半身しっかりどっしり太めのわたしでもそこそこつかず離れずのサイズ感で、シルエットもダボダボ過ぎず、スッキリ、シュッとして見えます。
アラフォーのわたしがこういうパンツを履くならパンプス合わせの一択だと思っていましたが、チャーチはもちろん、コーディネート次第ではスニーカーもありなのかも。ちょっとコーディネートが楽しくなりそうな予感です。
[PR]
by shufu2009 | 2015-09-09 23:14 | -wardrobe_bottom | Comments(0)

流行りのもので自分のモノにできるか否かわからないものはプチプラで済ませたい私ですが、今季のお探しものはザラやGUでなかなか見つからず。

春のSALEで購入したグレンチェック?のものと夏のSALEで購入したブラックのもの2本で気分を味わおうと思っています。


a0326235_13102886.jpg


ブラック→ フィガロパリ
グレー→ イ ブルース

丈をどうするか折り返したり伸ばしたりしていたためしわくちゃ002.gifです。

ブラックはハリのあるコットン素材で2タック。オールシーズンいけそうです。カジュアルな素材のこのパンツ、コーディネートのイメージはDomani 10月号にあったこんな感じ。

a0326235_13102826.jpg


↑のパンツは裾に向かって細くなる感じなんだけど。

a0326235_13102883.jpg

Marisol 10月号のこんな感じもいいなぁ。

ということで、カジュアルに着るこのパンツの丈はシューズにかかるギリ〜ワンクッションあたりの丈にしようと思います。





一方グレーは色目が秋冬、素材はレーヨンとウール。やや生地が薄い気もするけど秋冬専用なルックス。

a0326235_23291288.jpg



こちらはこんな感じのイメージで履きたい。

a0326235_13102852.jpg


a0326235_13102894.jpg


a0326235_13102803.jpg


a0326235_13102846.jpg


で、懸案の丈なのですが、これが難しい。上のカットは全てフラットシューズ合わせなんですよね、、、それ、モデルさんの身長あってからこそだよねー、とも思うわけです。私がしたら、、、どれだけ丈を詰めなくちゃいけないのか008.gif股下シルエットが大変なこと(悲しき惨事)になりそうな気がします。
なのでこちらは当面ヒール靴(5-7cm)に合わせて丈詰めしようと思っています。そのうち気分でフラットシューズ合わせの丈に変更するのもあり、だし。


ということで明日にでも丈詰めお直しにお願いしてきたいと思います。

[PR]
by shufu2009 | 2015-09-08 13:10 | -wardrobe_bottom | Comments(0)

先日のお買い物、ふんわりスカートとともに購入したMILLYのタイトスカート。ややハイウエスト?〜ジャストウエストで丈は膝下5-8cmくらい(←適当ですみません)。コットンポリエステルのストレッチ素材で適度に伸びるので履いていてもノーストレス。


a0326235_11050451.jpg



既に買った翌日からガンガン履いています。春夏っぽい感じもありますが、黒ベースでもあるし素材も薄すぎず暑すぎずオールシーズンいけそうなので、オールシーズン履きます‼︎


この秋はブラウンやキャメル色の流行もありいつになくベージュ〜キャメル色が気になります。その色を合わせるだけで秋っぽく仕上がることもあり今1番欲しくてウズウズしています。






[PR]
by shufu2009 | 2015-09-05 11:05 | -wardrobe_bottom | Comments(0)