旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:■」House( 5 )


白からブルー


長らくバスタオルは白を愛用していましたが、気分転換というか出戻りで今回はコチラ。


a0326235_13524776.jpg



白基調のサニタリーにこのブルー柄。
爽やか〜(・∀・)‼︎

白いバスタオルを白く保つために
お洗濯は別にするとか
煮洗いするとか←煮洗い好きなのです♡
煮洗いできないときは
漂白剤するとか
色々するのも嫌いではないけれど、

でも冬場はお洗濯も乾きにくいし
となると乾燥機に頼りがちになったりで
ちょっと疲れた。

久しぶりに使いますが
相変わらず良いです♡
[PR]
by shufu2009 | 2017-02-13 13:53 | ■」House | Comments(0)

怒涛というか…


あ、また1週間。
あれ、もう1週間!
うわー、うそー、1週間!!

そんな感じで日々が過ぎ去っていったこの秋。
慣れない1年生生活(←親子ともども)、
参観だ、運動会だ、合唱祭だ、面談だ、
サークルだ、講話だ、etc
慣れないイベント多数に
低学年ならでは?な友達関係に悩む子を見て悩んだり、
毎朝の送迎したり、
人間ドックに、
関節痛での通院←!!、
心身ともによく稼働した気がします。

そんなこんなの中、
わたくし、ピラティスをはじめました!
何か運動しなくちゃな~と思っていたタイミングで
この先生なら続けられそう~と思える先生に出会え
マンツーマンで週に1日1時間ほどがんばっています。
いや、頑張るっていうのとは違うかな、
楽しく気持ち良く体を動かせています。

子供もいよいよ冬休み…
すでに荒んできているリビングですが、
それは想定内。
今年は思ったよりも早めに
外回り(玄関回り、アプローチ)の仕事を
終えることができたので
ちょっと心に余裕があります笑。

お正月の準備をしてみたり。

a0326235_21100878.jpg























豆皿は以前から持っていたもの。
今回買い足したのは右の3つ(購入は4つ)のミニ椀。
すっごく小さくって可愛くて、
お正月に黒豆を入れようかな、とか。
子供からはミニミニいくら丼作って!とか笑。
食卓のアクセントになるかな?

a0326235_21100928.jpg























こちらは以前から普段使いにしている
なんとか彫(←失念)の塗皿と
古伊万里と
金沢塗の漆器2種。
ここに今回加わったのが黒の蓋つき椀と南部鉄瓶。
迎春用というわけでもないけれど
ちょうどこのタイミングで出会った蓋つきの黒椀は
朱塗りと同じく金沢塗。
古伊万里とこれらの金沢塗のお皿や椀は
いつもお世話になっているリサイクルショップさんで購入。

鉄瓶はこれまた以前からwish listに入っていたのだけれど
問題は我が家にはお気に入りの琺瑯ケトルがあるってこと。
お湯を沸かすのに2つも要らないでしょう、
と二の足を踏んで早5年。
先月よく訪れる和雑貨のセレクトショップで
3割引きで販売されているのを発見し、
悩み悩んで結局購入しました。
決断した理由はズバリ!鉄分補給!←結局そうよね…。
ケトルが2つあっても我が家にはポットもないし。
野田琺瑯のイエローカラーのケトルは
見ているだけで元気になれるし。
鉄瓶は鉄瓶でクールな佇まいがカッコよいし。
いや、もう、とにかく悩んだ割には
購入後はさっぱり前向きに。
購入して良かったなー、と
(ほぼ)何にもないキッチンの上に
この2つだけが並んでいる姿を見ると
妙に頑張れます。

この鉄瓶を購入したときに
同じく3割引きとなっていた
松屋漆器の長角2段弁当箱を購入したり、
鉄瓶に合うように
南部鉄器の鍋敷きを購入したのは
ちょっと蛇足だったか!?とは思うものの、
お弁当箱はお節料理のサブ容器に使えるたたずまいだし、
南部鉄器の鍋敷きは鉄瓶の下に
上手い具合にクールにマッチしてくれてるし、
後悔なし!

ショップからのプレセールのお知らせが
続々と届くものの、、、
私の欲しいものは特にSALE対象ではなかったり。
ま、冬休みに入ってくれば
ショップに伺う時間もないわけで。

もし見に行けるとすれば
・ストラスブルゴにAKIKO OGAWAのスーツ
・ステラマッカートニーのファラベラ ボックスハンドバック
気になっているので見に行ってみたいなぁ~。






















































[PR]
by shufu2009 | 2016-12-21 21:51 | ■」House | Comments(0)

新しいカトラリー


春休み。
子供2人との時間を持て余し気味。
片付けは捗らないし(子供のせいではなく、私の問題〜)、お買い物すら大変で。

気分転換にウェブでお買い物してみました。

一人暮らしのときにカイボイスンのカトラリーを3セット揃えで購入して、それはそれでまだまだ絶賛大活躍中なのですが、下の子も産まれたし、人も招くようになるともう少し数があってもいいかなと思うようになり、新たなカトラリーを追加してみました。

a0326235_12224834.jpg


カイボイスンのしっかりしたフォルムとはうってかわって華奢なフォルム。シュッとした持ち手は使いにくいのでは?と思いつつもこの優美さ(と口コミの良さ)に惹かれて購入してみました、またも3セット。


早速今晩から使います♡


cutipol(クチポール) GOA(ゴア)
[PR]
by shufu2009 | 2016-03-20 12:22 | ■」House | Comments(0)

ありがちなお買い物ですが、入学前の準備色々の作成のためミシンを買いました。いや、正確に言うと買い直しました。

持っていたミシンは子供の入園前に購入したもの。確か2歳ちょいのとき。

コストコで8,000円くらいだったし、大手メーカーのものだったし、使う頻度も少ないからこの程度でいいやー、と購入したのです。

1度目の入園グッズ、2人目のベビーグッズ、2度目の入園グッズ、その他諸々のお裁縫に意外と(私にしては)使いこなしたミシンでしたが、いかんせん上糸調子の合わせが難しい、、、。いつもツルんですよね。

それがプチストレスになりながらも使い続けてほぼ4年。今回の入学グッズ作成前に旦那さんから去年のもろもろのプレゼント全部ひっくるめて、どうぞ。という提案でプレゼントしてもらいました(例年は服やバックなどですが今年は地味笑)。


webでどんなミシンが自分には適しているのか検索し、目星をつけて手芸チェーン店に行ったもののお目当の品はなく。通販などで買う勇気もなく(アフターフォローが5年あったとしても果たしてあの重い大きなものを宅配便で送る?→私は面倒‼︎)ということで昔ながらの街のミシン屋さんで購入しました。webよりも割高感はありますが、故障などあれば自宅まで見に来て下さったり、ミシンのhow-toレッスンやワークショップもあったり、とにかく購入した後も長くお付き合いできそうだったのが決め手となりました。割高感は安心料ですね。

と、前置きが長くなりましたが購入したミシンはこちら。


a0326235_11293201.jpg



JUKI HZL-FQ65

かなり私には勿体無い機種ですが、店頭SALEで手が届きそうなお値段になっていましたので。


早速 子供の入学用品や甥っ子の園用品など作成しましたが、これがまた使いやすい‼︎

webで機種選定をしていたときによく見かけた「初心者こそそこそこの値段(5万円前後)のものを購入すべし!」の文字。


よくよくよーくその意味がわかりましたし、前に使っていたコンパクトミシンから4年しか経ってないのに、20年くらい時が進んだように感じました。それくらい便利で簡単な機能がたくさんあって、、、逆に使いこなせるのか?と思うほど笑ですが、簡単だから使いこなせる気もしてくる不思議な相棒です。


これから10年以上、末長いお付き合いになりそうです。難を言えば見た目がなぁ、、、ちょっと残念賞

[PR]
by shufu2009 | 2016-03-05 23:07 | ■」House | Comments(0)

お洋服だけでなくキッチン周りも定期的に断捨離しています。

今回は縁が壊れて危ないと常々思いながらも使っていたザルや使い辛かった(お鍋に対して大きさの合っていなかった)レードルなどをようやく処分しました。衣類などでもそうですが、物に第二の人生を与えられない処分は心が痛みます。お買い物、精査しないと、とこういう時に毎度反省です。


そしてその反省の上に新たなお買い物(え?成長してない?)。


使いやすいサイズのレードル、スキンマー、ザル。どれも柳宗理デザインのものを選びました。

a0326235_22093493.jpg


シンプルなデザイン、つや消し、実用的で使いやすい。

先に購入していたターナー(2年選手)やパンチングストレーナー&ボウル(5年選手)を気にっていたので迷いなく柳宗理モノで揃えました。


それからIWAKIのジャグとパック&レンジシリーズも最近のお買い物。

a0326235_08084130.jpg


なんとなく使っていた不揃いなプラスチック容器を思い切って捨ててこちらを新調しました。常備菜の保存に既に大活躍中。入れ物を統一すると冷蔵庫の中もスッキリ見えて大満足です。



a0326235_08084150.jpg



あとはIWAKIのジャグも新調というか追加しました。このジャグ(右のシルバーの蓋)の美しさが好きでかれこれ5年使っていますが、今回はお出汁とお茶用にこちら(左の白い蓋)も。
夜寝る前に昆布と鰹を濾し器の部分に入れて冷蔵庫へ。朝は濾し器部分を外してお出汁をお鍋に注いで朝ごはんの支度をします。えぇ、ズボラですとも、、、。


そうそう、炊飯器?も買いました。

a0326235_22093492.jpg


左の土鍋、炊飯用の土鍋を購入しました‼︎
昨年の鉄婚式記念に炊飯用としてストウブを購入したわけなんですが、、、ストウブを気に入り過ぎてよく使うのです。焼いたり煮たりと。

そうするとたまに、あ、ご飯をどれで炊く?ということがあり、、、プチ不満に。解決策として新たに16cmや18cmのストウブを購入しようかそれとも炊飯用の土鍋を購入しようか、でもお鍋の数を増やすのもどうかな、と半年ばかり悩んでおりまして。

購入するしないを含め色々と検討した結果、今回はこのハリオ(写真左)にしました。今までも長谷園や無印良品のものやらと候補には入っていたものの、なんとなーくウェブで見るとルックスが、、、いまひとつだったんですよね。

しかし今回決断に至ったのは

理由1.素敵なブロガー様が使用していらっしゃる記事を拝読し、俄然好感度アップ‼︎

理由2.ガラス蓋で中の様子がわかるのが楽しそうだから‼︎←子供も喜びそうだし。

理由3.お値段も手頃だったから‼︎

理由4.性能が良さそうだったから‼︎←火加減不要とかピーと音が鳴ってお知らせしてくれるとか。これなら旦那さんも面倒がらずにお手伝いしてくれそう♡


そんなこんなで決め、ウェブでポチっとして昨日届いたのですが懸念していたルックス問題、、、ノープロブレムでした。安っぽく(←失礼、ごめんなさい‼︎)見えたウェブの画像でしたが、届いたものはなかなかの存在感と重さと厚みで良い意味で裏切られました。

これは美味しいご飯を炊けそうだわ〜と期待の高まる土鍋。早速今朝から使っています。

a0326235_08084213.jpg


もちろん、この通り♡美味しくツヤッツヤに炊けましたよ♡しかし思いの外吹きこぼれがありましたので今後炊き方を色々試してみます。


毎日使うキッチン道具。
家事の苦手な私にとって使いやすくてデザインが良いツールは気分の上がる大切なポイント。こうして少しずつお気に入りに囲まれるよう厳選していきたいものです。
[PR]
by shufu2009 | 2016-02-17 08:08 | ■」House | Comments(2)