旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:-kimono_単衣( 4 )



6月最後の日、着付け教室へ7回目のお稽古へ行ってまいりました。

本当ならこの日も自分で着付けて行こうと思っていたのですが、なんだか今日は頭も腕もまわらない、あがらない。長襦袢まではできるんだけど着物が上手くいかないのです。

ということで残念ながら?お洋服でお稽古へ行ってきました。


この日もひたすら名古屋帯のお稽古と下着、補正、長襦袢、着物の着方のできてないところを1つずつチェック&直し作業。

毎回3〜4回お稽古(着て脱いで着て、、、)できていて、ようやく3度目くらいで手が動き始めて、終了なんですよね。ほんと、これで帰宅後すぐに1人で復習すればもっと早く上達できるだろうに、、、わかっちゃいるけど出来ないんですよね。。。


a0326235_13192998.jpg


単衣最後の日にして初おろしの単衣。
クリーニングのこととか考えたら着るべきじゃないよねー、もったいないよねー、と思ったものの、サイズ感を先生に見てもらいアドバイスいただきたくて(サイズが大きすぎるならお直しに出そうと思って)着て行きました。


a0326235_13192971.jpg



練習なので合わせたのは先週と同じ博多織の名古屋帯。サイズは着丈と後ろ幅が大きいかなってことでしたが、着丈は自分の腰紐の位置でどうにかなることも多いのでしばらく様子を見ましょう(腰紐の定番位置が決まるまで様子見)ということになりました。ということでお直しに出すことなく秋まで寝かせることに、、、。


デパートに入っているリサイクルショップで購入したこちらの江戸小紋。爽やかな色と万筋(先生曰く、毛万筋という万筋よりも更に細かい筋らしい)柄が気に入って購入したのですが、先生によく似合うと言っていただきとても嬉しかったです。秋はどんな風にコーディネートしようかな、今から楽しみです。
[PR]
by shufu2009 | 2015-07-02 13:20 | -kimono_単衣 | Comments(0)

着付け教室6回目


3週間ぶりに行ってまいりました、着付けのお稽古。

子供が病気だったから、私もその風邪貰って寝込んでいたから、、、との言い訳も虚しい見事な忘れっぷり。これまで1ヶ月のお稽古はなんだったのかしら?と先生も悲しく思われたでしょうね、きっと。


さて、今回も無謀にも自分で着付けてお稽古へ。名古屋帯のお太鼓結びを練習しているにも関わらず半幅帯(しかも1番簡単な結び方ね)結んで行くっていうね、、、教えがいのない生徒でスミマセン(´・_・`)

自己着付けの着画を記録のために写真に撮りましたが、目も当てられない酷さでして、、、あまりにも酷いので画像を残しておくのがいたたまれず、サクッと消去。どんなだったか言葉で書くと、着丈は短く、おはしょりはグダグダのなみなみ、襟元はぷかぷか、、、っていう書いているだけでも恥ずかしい格好。でもその格好で駐車場からお教室まで徒歩1分、足早に向かうわけで、しかもその1分の間に必ず出会うママ友←お教室の横の小広場が幼稚園バスの送迎場所 。恥ずかしさMAX。


そんなこんなでお教室前から汗かきかきしながらのお稽古でした。

ちなみに今日はお着物の着方を再復習したのちに名古屋帯でのお太鼓結びの練習。前回は頭と手がシンクロしてなくて自分で何をどうしているのか頭の中に描けなかったのですが、今回は少しわかったような、、、。いま、復習しておけばできるようになれそう‼︎、、、な気がする。


先生に手直し手直しされながら本日のお稽古終了。

a0326235_23131134.jpg



この日は先日ヤフオクでいただいた博多帯で練習しました。博多帯、よく締まるし、締まるときの音が堪らなく好きだわ〜♡

いまは手持ち小物の数も少ないし、コーディネートまではできないのだけれど、コーディネートできるようになると楽しいんだろうなぁ。着付けも上達して、コーディネートを楽しめる余裕を持って、着物をワードローブに追加しましたって言えるようになりたい。
[PR]
by shufu2009 | 2015-06-25 08:50 | -kimono_単衣 | Comments(0)

5回目の着付け教室へ


a0326235_11485399.jpg


5月から通い始めた着付け教室も早1ヶ月が経ち、なんとなーく、なんとなーく今回は初めて自分で着付けてお教室へ出掛けました(お洋服で行くと荷物が多くて、、、)。頭の中の記憶と着付け本を頼りになんとか着付けてみたもののグズグズな着付けで駐車場からお教室までの道中、恥ずかしくて恥ずかしくて(って誰もそんなに見てないけど笑)パタパタ小走りで駆けていきました。←余計に崩れる笑。


今回は名古屋帯のお太鼓練習2回目。

都度都度手が止まってしまい立ち尽くす私。いやー、全く覚えられません。復習してないから?歳だから?気合が足りない?凹むくらい覚えられない〜悔。

時間を見つけて復習なんて言ってるとついつい家事をしてしまうので時間を作って復習しなければなりませんね。


写真は練習後。
先生に手直しいただきながら着付けていくとスッキリ。このスッキリ感がかっこよくて、この人に習いたい‼︎と思ったんですよね。

さて今回のコーディネート。椿柄の単衣に絹麻の透け感ある帯をしました。洋服ではなかなか選ばない可愛らしい花柄ゆえもっとお若いお嬢さん用のお着物かな、私が着ても大丈夫かな、可愛らしい過ぎないかな、とドキドキしながらお教室へ出掛けたわけですが、、、先生のご意見を伺ってみると「いえいえ大丈夫ですよ」とお優しい言葉。しかも「その椿の色目と帯の色がリンクして良いですね」と。先生、いつもお優しくて褒めて伸ばすご指導で、本当に習う身としては有難い❤️そう、私は褒められて伸びるタイプ笑。着ることはもちろん、洋服同様コーディネートまで今後は頭を回したい、回せるようにしたい。


ちなみに今回のコーディネートの反省点(先生からのご指摘)。

帯揚げが夏物でなかった。
帯締めは白に金銀というフォーマル感のあるものだったので着物や帯の格と合わなかった。

なるほど〜。
ということで帯締めは手持ちのほかのものにチェンジするとして、帯揚げは夏物を1枚も持たないので先生ご推薦のシンプルな白、淡い綺麗な色の水色を新たに購入したいと思います。


既に単衣を着るのも暑くなってきた6月。夏物のお着物、欲しいなぁ〜。





[PR]
by shufu2009 | 2015-06-07 10:00 | -kimono_単衣 | Comments(0)

着付け教室4回目


先週、着付け教室のあと、そのままお着物をきたままで初めてお出かけしてきました。

a0326235_18524502.jpg



着付け教室のあと、幼稚園お迎え→実家の父が帰るので送り→旦那さんのお迎え、とバタバタ。先生に着付けてもらったので正午〜帰宅22時まで着崩れ知らず、しかも窮屈さナシでとっても楽しくお出掛けできました。

旦那さんの会社の方に評判良かったのも嬉しかったですが、意外⁉︎と子供の幼稚園のお友達(女の子)にも評判が良くて嬉しかったです。幼稚園の女の子たち、「それ、お着物?可愛いねぇ〜‼︎」ととにかく褒めて褒めてくれて、ビックリしました。着物自体珍しいのかな?

我が子は女の子たちに取り囲まれてるお母さんがちょっと鼻高々だったみたい?で、またお着物でお迎えに行っても良いか?と聞くと2つ返事で「いいよ、いいよ‼︎」とのことでした。そんな娘は6月に入ってから毎夜浴衣で寝ています笑。
[PR]
by shufu2009 | 2015-05-31 18:39 | -kimono_単衣 | Comments(0)