旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:-kimono_帯周り、半襟( 1 )


絽の帯揚げを購入


先日の子供達の浴衣のお買い物の際に私もお買い物を少し。

a0326235_23274043.jpg




持っていなかった絽の帯揚げです。
先生にオススメされたオフホワイトの帯揚げを買いたかったのですが、小さな地元の呉服屋さんにはオフホワイト系はこれとあと1枚しかなく、そのもう1枚のほうがもう少し白に近く地色は好みだったのですが、小さく黄色の絞り?が入っていてそれが好みでなかったのでこちらにしました。

クリームというか人によっては淡いベージュと言われる方もいらっしゃるかも、というお色目ですが優しい印象で持っていて損はない気がしています。

Webで見てみると同じ正絹のお素材でも値段はピンキリな帯揚げ(帯締めも然り)。under漱石さんからover諭吉さんまで、、、何が違うのか。
締めやすいのと締めにくいのがある、とは良く聞くけれど初心者にはまだまだよくわかりません。手触りとか?

帯揚げ、帯締め、と面積は小さいもののコーディネートの要、印象も随分違ってくるかと思いますので、今後選ぶときはより慎重に吟味したいと思っています。


そうそうついでに、というか、ひっそり半額になっていた下駄もお買い上げしてきました。撫松庵の。

a0326235_23270707.jpg


鼻緒の色が好みです。
[PR]
by shufu2009 | 2015-06-10 23:30 | -kimono_帯周り、半襟 | Comments(0)