旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:-kimono_足元( 2 )


赤い靴、赤い草履


靴に赤をもってくるのが好きです。赤い靴好きです。でもいま所有しているのはマノロのバレエシューズ型の低ヒールパンプスとトゥモローランドで購入したfesta milano(だったかな)のTストラップのパンプス(購入して半年?未だ履いてなかったわ〜‼︎)とザラのオレンジがかったパンプスのみ。なかなか値段と色と形と素材と気にいるものがないので好きな割りに増えるペースはスローです。


しかし、昨日、新たな赤い履物が我が家へ到着しました。

a0326235_10142009.jpg



HARUぞうりとキモノコモノ屋さんのふかふか草履 M寸です。オトナローズ レッド&ストライプ。

Webで拝見して、これは普段着使いにいい‼︎と即注文しました。

落ち着いた赤がお着物からも浮かず、ローズの柄も大柄で可愛らしすぎず、40overでも大丈夫そう(ってか履いたら見えないけど笑)。


大好きな赤い履物も用意でき、あぁ〜、着物life、ますます楽しくなってきました‼︎

[PR]
by shufu2009 | 2015-06-16 10:14 | -kimono_足元 | Comments(0)

履物好きは和装でも


自他共に認める靴好きです。
今日は下の子に果物と野菜のオレンジ色したジュースをジミーチュウのファブリック生地のパンプス、しかもベースが白生地のものにドボドボこぼされました。白い部分がオレンジ色に染色されたその姿に溜息気味の夜を過ごしています。

ところで履物好きな私。
和装でもやっぱり気になるのは足元。
着付け教室へ通い始めて2回目くらいには先生と履物のお話をし、先生のコレクション?を見せてもらいました(ちなみに先生のお履物はほぼ‘ない藤‘さん)。
シュッと細めの台が洗練された感じで素敵〜。オールマイティな白のものから淡いシルバーグレーのもの、そのほかとにかく美しいお草履の数々。
中でも私が一目惚れしたのが、、、パナマ素材のお草履‼︎細かく美しく編まれたその美しさと言ったら、、、ため息もの〜。
鼻息荒く先生にその感動を伝えると、「残念なんだけど、ない藤さん、去年でパナマの取り扱い止めたのよ。良いパナマがないってことで(あくまでない藤さんのお眼鏡にかなったパナマがないということらしい)。夏のパナマ、お洒落でいいわよね。色々あるけれど段々と良いパナマはなくなってきてるという話も聞くし、もしパナマを一足というなら買っておいても良いかもね。このあたりなら伊と忠さんとかいいんじゃないかしら?」と。

で、着物初心者、だけど幼児持ちゆえフットワークのやや重い私はネットで検索、色々なパナマのお草履を拝見。でもWebで見てもピンと来ず。デパートにも小売店にも行く時間もなく、早1ヶ月。パナマ熱も冷めつつあった先日、観光に行った大阪市内のデパートで運命の出会い〜❤️


a0326235_22022641.jpg


a0326235_22022626.jpg


少しパナマの色が薄いかな(写真は少し濃く写ってますが実際はもう少し白木っぽい)と思ったのですが、先生曰く経年で良い色になっていくとのこと。

きれいな網目とその場ですげてくれたスタッフの方のトークもお人柄も良くて、悩んだけれどエイヤッ‼︎と購入しました。大事にしなくては。


そしてもう一足。
早く着物でお出かけしたいと思っていたのでたまたまSALEしていたお草履の中からこちらをチョイス。

a0326235_22022659.jpg



淡い色でそれほどきものを選ば無さそうなお草履です。鼻緒はシンプルなもの(エナメル?)が欲しかったけど、今回は全体的な好みでこちらにしてみました。正直、まだまだお草履のイロハ、良し悪しなどわからないし、パナマのように一目惚れしたお草履もないわけで、、、これから徐々にお勉強していきたいと思っています。


ただ、、、パンプスの収納でさえ既にシュークローゼットに入りきれず溢れた靴を玄関に設けた簡易収納(IKEAのシューボックスの積み重ね)に収めているというのに、この上お草履の収納となると、、、。パンプス、少し整理したほうがいいかなぁ。


お草履まで含めたコーディネートとなると、やはりそこそこの数が必要か、どうだか。まだまだ着物初心者、着付けはもちろん着付け以外にも?がたくさんです。



今回のお草履2足:伊と忠(近鉄 あべのハルカスのところ)
[PR]
by shufu2009 | 2015-06-09 23:00 | -kimono_足元 | Comments(0)