旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:-wardrobe_tops( 29 )



このブログ、
記録用。
ですので、記録、自戒、反省、備忘、チェック、などなど色々な思いをこめ残してます。

冷静になってこうしてupすると、
自分、イタすぎる。
考えなし。

a0326235_22323356.jpg

Vネック具合とサイドのパネル?が効果的で
落ち感、シルエットが綺麗に見えるトップス。
ジャケットのインナーにも
カーディガンのインナーにも
1枚で着てもきっと素敵。

a0326235_22323309.jpg

スプリングコート。
コットン60%強とポリエステル。
適度なハリから生まれる綺麗な形と
素材の軽さ。

写真では全く伝わりませんが
ノーカラーでスッキリシンプル、
トップはフィット、
ウエストがキュッとなっていて
ボトムはふんわり。
フィット&フレアーの
“ど“ストライクで好きな形でした。
前を閉じてワンピースとして着たいくらい。


a0326235_22323319.jpg

少し厚みはあるものの
透け感のないコットン100%、
白のワンピース。
タンク型で白で着丈も膝下、
お値段も高すぎず適正と思えたし、
家でのメンテもできそうだし。
色々と言い訳並べながら
結局はこの色、形、素材が好きだから。


春休みが終わって
入園式も終わったら
ワードローブの見直し、
しなくちゃね。

[PR]
by shufu2009 | 2017-04-04 18:11 | -wardrobe_tops | Comments(0)

made in JAPANなもの。


BATONERのニットに続き
気になっていたmade in JAPAN。

coohem。

ツイード、素敵なんだけれど
私には似合わない。
残念だな、って思っていたところ、
このSSで見つけたコレ。

a0326235_22111917.jpg


これ、大丈夫でした👌
当日履いていたボリュームボトムスにも似合っていたし、
もちろんデニムにも合うだろうし、
タイトスカートだってイケるはず‼︎

今週は暖かくなりそうだし、
早速着られるかな♡

[PR]
by shufu2009 | 2017-04-04 08:00 | -wardrobe_tops | Comments(0)

春、
フツフツと湧く物欲。
というか
大爆発。

冬のsaleで購入以来
気になっていたBATONER。

先日、春夏モノをフィッティング。
そして購入。

a0326235_22032382.jpg

ノースリーブ、ハイネックのコットンニット。
赤と紺。

a0326235_22032423.jpg

お揃いのカーディガン。
紺。


ショップには私の偏愛アイテム、ジョンスメドレーもあり迷いましたが、
品質と値段、好みの色の三拍子が揃ったので
今回はBATONERに。
一度に試着&比較出来て良かった🎵

BATONERのとろけるような滑らかな肌触り、
気持ち良い♡

大好きなジョンスメドレーのカーディガンの着丈問題(←長くてウエストがモタモタする)に悩まされていた私ですが
BATONERのカーディガンはこの着丈問題もクリア。
コレ、地味に嬉しい‼︎
いや、すごく嬉しい‼︎

ショップにあったもう1色、
グレーもツインで購入しようかと思ったけれど
グレーはジョンスメドレーで揃えているし
購入を見送りましたが、、、
後ろ髪引かれています。




[PR]
by shufu2009 | 2017-04-03 22:14 | -wardrobe_tops | Comments(0)

お買い物記事、勝手に続きます。

デパート内のセレクトショップ?で
何気に羽織ったら不思議と似合った。
カーディガンのような手軽さでいて
ジャケットのようなキリリ感。

ミニマムなワンピースにも
細身パンツにも
デニムにも
合いました。
今年ならボトムを
ロングのプリーツスカートにして
重め+重めのバランスもいいのかも。

a0326235_16184361.jpg


BATONER

[PR]
by shufu2009 | 2017-01-26 16:20 | -wardrobe_tops | Comments(2)

件のコート


とにかく形に一目惚れして
購入したコート。

a0326235_19335231.jpg


直線的なAライン。
広めに開いたややスタンドカラー(と言う?感じ)の襟元。
少しクラシカルな、60年代風なイメージ。
こんなの欲しかった‼︎
レディ過ぎない60年代、大好き♡

ウール100%なのも気に入って
羽織ったときの軽さも気に入って
うっかり生地を吟味することを忘れてしまい
購入。

今に至ります。

2-3回着用した後に
脇下の擦れる部分に、、、「ん?」
なんだか小さな毛玉、ピリングが⁉︎

えー!
いっちばん嫌いなのに〜!

ピリングしやすい生地は
気に入っても購入対象から外すようにしている私。
毛羽立ち、ピリング、シワ、ほつれ、、、
素敵なお洋服でも一気に萎える。
シワや毛羽立ちくらいならメンテも簡単だけれど
ピリングはね、面倒。
手間がかかる‼︎

なので、初見でこれはピリングしそう
と思うニットなどは購入しないようにしてるのに。

この時ばかりは
好みの型と
探していた色で心奪われ
何より時間がなかった。
で、即決しちゃった。

救いなのは
ピリングが出来ても
気持ちが萎えないほど
色と型を気に入っていること。大好きなこと。
その気持ちが
ズボラな私に日々平野ブラシを持たせ
お手入れを抜かりなくさせています。

さて、今日は先日購入した家具のチェックに。
あまり関心のないアンティーク家具、
なんだけど。
先日出会ったんです、好みのサイドボードと本棚。
同時に2つなんて‼︎
と思ったものの、
アンティークものって出会いとよく聞くし
以前、気に入ったアンティークコーヒーテーブルが
迷ってた30分の間に売り切れていたというトラウマもあり
今回は先ず2回下見し、
その後キープ1週間、、、やっぱり購入しました。
エイヤッ‼︎と。

サイドボードはベッドルームに。
本棚は本棚と表記はあるものの
受けはガラス板だし、
サイズも小さめ、
背面内側は鏡ばり、
なので本棚ではなく
コレクションキャビネットに考えています。
旦那さんのコレクションである
電車模型を飾る予定。
お誕生日プレゼントにしようと思います。

[PR]
by shufu2009 | 2017-01-26 09:45 | -wardrobe_tops | Comments(0)

時間がなく軽く駆け足で
デパート内を移動中。
さて、エスカレーターに乗ろうとしたところ、
ウィンドウにかかっていたこのコート。

a0326235_22560037.jpg


ロングジャケットみたいな
ショート丈のチェスターコート。
色はネイビー。

実は今季すでにコート1着は購入済み(またそのうちup)。
それでもう1着というのは私にしては
かーなーりー珍しいのですが、、、

先の11月?にプロパーで購入したコートは
型とネイビー色と羽織ったときの軽さに
グッ♡ときて
グッときた気持ちが強すぎて
いつもは慎重になる生地選びを
すっ飛ばしていたようです(・_・;
着るたびにピリングが😭

で。
大切に着るのはもちろんですが
毎日の送迎に必要なので
やっぱりもう1枚、欲しい(必要)と思っていて
トゥモローランドコレクションの
カシミアのチェスターコートに狙いを定めていたのですが。
あっさり予定変更。
SALEでみつけた
マカフィーのショート丈チェスターコートにしました。
希望の色。
大好きな型。
↑特にラペルの幅に気をつけてます。
扱いやすい生地。
持っていない丈。
合わせやすい丈。
フィッティングしても違和感なく、
決定。

a0326235_23321810.jpg


↑早速着ましたの図。

今日は狙いをつけていたお洋服を見に。
まだ納得する価格まで下がってなかった。
もう少し待とうかな。


[PR]
by shufu2009 | 2017-01-21 23:35 | -wardrobe_tops | Comments(0)

おはようございます。
今朝も寒いですね、、、😣
昨日の雪がとけた、
今朝は大丈夫だろう〜と思っていたら
昨日よりも降ってる?積もってる?感じ。
昨日は外出は旦那さんにお任せして
私はひきこもってお掃除に徹していたのですが
今朝はそんなわけにもいかず。
子供の送迎。
恐々と、ソロリソロリ、運転してまいりました。


話は変わりまして
この冬のSALEで購入したトップスの記録。


a0326235_10462062.jpg

ZARA レーストップス ネイビー


a0326235_10462091.jpg

ジョンスメドレー 30G タートルニット チャコールグレー


a0326235_10462044.jpg

PLST ウールカシミア リブニット 杢グレー



年々首元の寒さに耐えられなくなってきている私、、、。
手持ちのセーターはほぼVネック。
スッキリ着るのが好きなので
インにもスッキリ開いた長袖Tとか合わせて着るんですけど、
いやー寒くって。

今まで歩く生活が少なくて
外に出る=車に乗る
だったので、あまり寒さも感じなかったのですが
子供の送迎が始まり
車&徒歩という送迎で
暑い寒いを非常に感じるようになりました。

ということで、
安心のジョンスメドレーを1枚。
PLSTのニットはあまり得意ではない
ミドルゲージでリーブ具合も太いのですが
腕元や裾に入ったスリットが良い働きをしてくれて
意外や意外、スッキリ着こなせました。
カシミア10%、侮れない暖かさ♡

ZARAでは春秋ようにレースのトップス。
ゴワゴワした、ハリのあるレースに
スポーティーなライン使い。
レースのあまり似合わない私ですが
この甘辛バランスにビビッときました。
あぁ、春が待ち遠しい〜。

[PR]
by shufu2009 | 2017-01-16 10:46 | -wardrobe_tops | Comments(0)

1泊2日のキャンプを前に
旦那さんの体調がイマイチ(鼻水)。
でも子供は行く気満々。
旦那さんと子供の間に挟まれ悩ましいところです。

行くとなれば寒さ対策をしっかりしておかなければ
と思いましてユニクロで暖パンを購入してきました。
大人のものは
売れ残って1/3までお値下げされていた
エンジ色のモノをペアでw
ペアというかメンズのSを私が履くっていうね(^^;
しかもサイズがピッタリすぎるほどピッタリだったっていうね(;'∀')
安くあげられたことは嬉しいものの
複雑な気分でございます。

そんなユニクロ詣での目的を達成した後は
ワゴン?チェックですよ。
陳列棚の端にシーズン終わりのモノなど
値下げされて雑多に網カゴに入っている
あのコーナー。
好きなんですよね。

今回は、女性ものもKIDSものもいいものなくて
残念~って思っていたら、
メンズコーナーにありました!

a0326235_11525049.jpg





















ウールカーディガン。
こげ茶ベースで糸がmixされたもの。
すこしほっこり感は出るものの
型はベーシックだし
色は挑戦したかった色だし
暖かそうだし
790円だし
購入することにしました。

そして本日早速コーディネート!

a0326235_11174739.jpg























曇り空、目一杯照明をつけてみましたが
暗い画像ですみません。
こげ茶にカーキのスウェードを合わせて
ミドルグレーのリブタイツを履きました。
ショートブーツもグレー。

この色の組み合わせ、とっても渋くて
なかなか好みに仕上がりました。

子供の送り→病院へのコーディネートなので
ノーアクセサリーなんだけど、
さて、つけるならゴールド?シルバー?
どうしようかな。


ニットカーディガン→ ユニクロ
インナーT→ コントワーデコトニエ
スウェードSK→ スティーブアラン
タイツ→ ファルケ
ブーツ→ deimille


a0326235_10085185.jpg






[PR]
by shufu2009 | 2016-10-29 11:15 | -wardrobe_tops | Comments(0)

初挑戦、ツイードJK



先日ちらっと書きましたが
久々に興奮するお買い物をしました。

取り置きしていたニット2枚とネックレスを引き取りに行った
トゥモローランド。
引き取る分だけ引き取ってさっさと帰ればよいものを
先週見た店内をまたぐるりっと1周したらば
この子がかかってあったんです。
a0326235_21031767.jpg

最初見た瞬間は「ツイードだから似合わないだろう」と
スルーしたのですが、
どうにも惹かれて立ち止まり、
羽織ってみるだけならば…と羽織ってみたら
「!!」ときちゃいました。
普段なら完全に老け込むツイードなのに。
うっそ!
なに!
イケるじゃん!

たまたまその日着ていた
オールインワン
2月にアルアバイルで購入したコレ↓

a0326235_16061401.jpg






















の上に羽織ったら、すんごく良くってw

でもほかのボトムアイテムとの相性はどうかな?
と頭の中で逡巡。
3シーズン活躍のドゥロワーのミモレ丈フレアスカート(紺、赤、黒あり)、
大好きな膝丈タイトスカート(革、ジャージー、スエード、と素材も色も様々)、
ワイドパンツ、
細身パンツ、
デニム、、、
うんうん、それぞれ、いけそう。
だがしかし・・・
いやいや、そもそもツイードが大好きなのに大の苦手な私に
本当にコレ似合っているのか???
そんな思いもありましたが、
①このツイードの色が似合っている
②ラグランスリーブではないので似合っている
③着丈が似合っている
④余計な装飾がなく(ポケットとか)似合っている
ような気がしまして、逡巡とは書いたものの
悩んでいる時間は短かったような・・・。
そもそも普段なら1度はお店を後にして冷静に考えるんですけどね、
私がJKに出せるお値段にしてはそこそこのお値段しただけに。
でも、なんですかね、
よっぽど似合ってると思えるツイードに出会えたのが嬉しかったのか
興奮してしまっていたのか(していたと思うw)
下の子を連れていてゆっくり判断できない状況もあり
エイヤって購入してしまいました。

a0326235_21031737.jpg























首元までしっかり詰まったノーカラーなんですけど
大切に着て、何年かしたら少しV開きのノーカラーにしてみたいな、
とか思っています。
そう、それくらい長く付き合いたいJK(と今は思っている)。

今週後半の急な寒さ。
購入した翌日から早速着ています。
今日はドゥロワーのミモレ丈スカート(黒)に合わせましたが
なかなかバランスが良かったです。
明日は同じくドゥロワーのミモレ丈スカート(赤)に合わせてみようと思います。


[PR]
by shufu2009 | 2016-10-14 22:09 | -wardrobe_tops | Comments(0)

梅田へ



梅田へ行ってきました。
すっごーく久しぶり、な気がしました。
何時ぶりだろ?

目的は旦那さんのYシャツ&スーツを誂えること。
Yシャツは(旦那さんには)ちょっと冒険。
白地で織が市松模様のものと
そこそこはっきりとした水色地に小柄な・・・
柄の名前はわからないんだけれど、模様の入ったものを
選んでみました。

スーツはネイビー。
ネイビーなんだけれど黒っぽいネイビーや
明るめのネイビーなど微妙な糸の濃淡が
ニュアンスある生地になっているもので
なかなか素敵。

ほかに、旦那さんが子供たちとおもちゃ売り場へ行った隙に
プライベート用のジャケットとパンツもオーダー。
こちらは旦那さんには内緒。というかサプライズ?

ジャケットは細畝のグレイッシュなカーキのコーデュロイ。
上品な光沢、光の具合によってカーキだったりグレーだったりする色目、
畝の太さも極細で柔らかく、
ディスプレイされている姿に一目惚れでした。
本当はパンツも細身で作って
カジュアルスーツとして着てほしいなぁと思うのですが
旦那さん、とっても太目ゆえ諦めました。
ジャケットだけ。
(そういえばトゥモローランドでも今季、
すてきな細畝コーデュロイのグレーのパンツスーツ、あったなぁ)

代わりに温かみのあるフラノ素材でパンツを…
と、カーキジャケットに合うような
グレーのものを探したのですが
気に入った生地がなく断念
(そもそも旦那さん、グレーのパンツを選ぶのに
ちょっと間違うとすごーく落ち着いて見えてしまう)。
グレーでなく、ネイビーにしました。
スーツ同様、スーツ以上に糸のMIXが面白い生地をチョイス。
サンプルの10cm四方?の生地では素敵に見えるんですけど
パンツとなって大面積で出来上がってくるとどうなんだろう?
と思いつつ、たまにはちょっと雰囲気の違うものもと思い
オーダーしてみました。
出来上がりは来月末頃。
楽しみ!


そんな昨日の恰好は
とうとう手を出したジレを着て。
a0326235_15311349.jpg

ジレ→コントワーデコトニエ
ボトルネックノースリーブ→フィガロパリ
ドロストリングパンツ→フィガロパリ
パンプス→

a0326235_15311416.jpg
コントワーデコトニエ、
苦手なブランド。
というか、好きなんですけどね、
どうもこのフレンチテイストが入ったデザインや色が
私には似合わないようです。

でも価格と素材とデザインのバランスが
私にはちょうど良くて、
ついショップをのぞいてしまうのです。

今季。
というか、上の子の1学期が終わって
色々と思うことがありまして・・・。

自分が心地よくて
値段もストレスなくて
ほどほどの自分らしさを保てて
子供の送り迎えに目立ち過ぎない服を
とりあえず制服化しようと。
今シーズンもしくは2シーズンで
存分に楽しむ、制服を探そう!
と、グルグルっと見た結果、
コントワーデコトニエで
・ジレ
・ガウチョのような9分丈ワイドパンツのようなパンツ
・コーティング加工された黒の細身デニム?パンツ
・ボウタイ付白のシルクブラウス
を購入しました。

ジレ。
色々と見てきたのですが
素材や値段や前Vの開き具合やなんだかんだと
トータルで納得いくものがなかったので
今までずーっとスルーしてきたわけですが。
これはその要項を満たしていました。
欲を言えばもう少し丈が長くても良かったかな。
でもサイズを上げると腕回りがプカプカだったし。

今回購入した
細身のパンツ、
ちょい太目のパンツ、
のほかにもタイトスカートなど
それぞれに合わせて、
新しいスタイルに挑戦したいと思います♪



[PR]
by shufu2009 | 2016-09-19 23:12 | -wardrobe_tops | Comments(0)