カテゴリ:-wardrobe_accessory( 18 )

時計と私と。

8月の最後の日。
出会いました。
縁というか出会いというかタイミングというか、
好き嫌いのわかれるところだと思いますが。

a0326235_18272499.jpg


ヴィンテージ時計。

a0326235_18272593.jpg



1930年代のIWC。
手持ちのジャガールクルトに続き、
レクタンギュラー型。
丸よりも角、
正方形よりも長方形が好き。

時計にはもともと興味はなく、
社会人になってもあまりつけていなかったアイテム。
革ベルトなら手首を固定される感じが苦手、
ブレスレットは妙に重たく感じてしまい苦手、
「こんどこそつけよう!」と思い
2-3万円程度のモノを購入しては
結局お蔵入りになる…の繰り返しでした。

転機が訪れたのは40歳。
何を思ったか40歳の記念&出産記念に
懲りずに時計を購入しようと思ったのです。

時計の“アタリ”はつけていました。
30代後半、大草直子さんのblogで目にした時計。
とっても見た目が好みで思い切ってblogにコメントしました。
「そちらの時計はどちらのものですか」と。
そうしたらばご丁寧にお答えくださり、
その日以来忘れることのできなかった時計。
それがジャガールクルト。

雑誌を見ていても、
コーディネートの腕元、
腕時計特集、に目が行くようになり、
「あ、これいい!」と思うとジャガールクルト、
ということが多く。
そもそもレクタンギュラー型が好きなので
そのレクタンギュラー型の中でも
縦横の比率が好き、縁のバランスが好き、なのが
ジャガールクルトだったわけです。

そんなこんなで自分の好みにブレがないことを確認し
清水買いで購入に至るまで5-6年かかりましたが、
後悔なし。
愛着持って使っています。

その時計に続き
今回迎えたのはIWCのヴィンテージ。
ラウンドフェイスではなくやっぱりレクタンギュラー型。


ヴィンテージなんて迂闊に手を出すものでないと思っていましたが、
以前、主人の趣味でお世話になった(←鉄道物のマニアックなヴィンテージ時計w)オーナーの時計に対する熱量が半端なくて。
前回もそうですが今回も私のような素人相手にわかりやすく時計のアレコレや蘊蓄、
当時の世の中のことなどなど熱く熱く語って下さり、
とっても良い印象を受けたのと同時にこういう方から購入できるなら購入もありだなと思っていました。
(アフターフォローもしっかりしてくださるそうですし)


今どきのものと違って
非防水だし、衝撃にもとっても弱くて
手のかかる時計ではありますが、
そういうところも含めて良いと思える…
時計に対してそんな思いを抱く日が来るとは。
ビックリ。


[PR]
by shufu2009 | 2017-09-13 08:00 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

秋冬の支度

a0326235_18540839.png

風がすっかり秋風ですね。
涼しい〜。
夜は肌寒いくらい。

ということで、装いはまだまだ夏っぽくても色合いや小物を秋仕様にシフトしています。

今日は帽子を出しました。
1番上のネイビーの中折れが今年の新入りさん。
ネイビーというか深いパープルというか、つまりは茄子紺ね。

着画はないけど、今日はこのネイビー帽子にカーキ色Tシャツ、ユニクロのシガレットジーンズでした。足元は黒のローファー。

ベルトを探しているけど、なかなかお気に入りが見つからず。流行っていないときには、値段と素材と形のバランスのとれているものを見つけやすかったけれど、流行り始めると逆に見つけるのが難しくなる、、、。何故?数が多すぎてついていけないこと、あと流行りに乗じて?パフォーマンス以上の値段がついているように思うのね、、、。

とりあえず今日は寂しい腰回りにスカーフをベルトっぽく巻いてみました。←この秋のマイブーム、スカーフ。

この秋、気になるもの。欲しいもの
スカーフ
ローファー


[PR]
by shufu2009 | 2017-09-03 18:54 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

秋冬第1弾に

a0326235_22081327.jpg


レザーのベレー帽を購入しました。
目下半端に伸びている髪の毛を切るか伸ばすか悩み中。私がベレー帽をかぶった時にベストなバランスを探ります。


流行りのサッシュベルト、流行りに関係なく好ききなのですが、昨日4-5年前に購入したスエードのものを今年も引っ張り出してみましたところ、保管が悪かったのかポロポロと革が剥がれてきて服にまでついてしまう有様。お気に入りで色違いで購入したのに残念なことをしました。勿体無い。

この秋冬、今まで苦手だった(だけど好きでつい購入していた)スカーフやストールを使いこなしたいなぁと、、、ベレー帽と一緒にスカーフも購入してきました。
暑くてまだ巻けないけどね、、、汗。


[PR]
by shufu2009 | 2017-08-30 22:10 | -wardrobe_accessory | Comments(0)
結局眠れずにベットの中でヌクヌク、ダラダラ。
5:30に起きました。
いつもよりちょっと早く起きたはずなのに
出発時間はいつもと変わらず
いやむしろちょい遅いくらいって、、、
どーゆうことかしら。
余裕があると安心してたのね(反省)。


先日購入した小物2点。

a0326235_09092368.jpg


Americanaのトートバック
色はミルクコーヒーに
グレーを少し混ぜたような色。
春からの2度目の幼稚園通いに
カジュアルな雰囲気のが欲しかったんだよね。
最近のお気に入りのユニクロ白ボトムに合わせて
今からどんどん使いたい。


ニット帽はインポートのもので
クシュッとしたつけ心地が柔らかくて
ニット帽の似合わない私でも
抵抗なくつけられて
後ろに垂れるポンポンが可愛い。
今年のチャレンジアイテムとしていたニット帽を
旦那さんにスキーのときに貸してあげたら
すっかり伸びきってしまったので
新たに投入です。
[PR]
by shufu2009 | 2017-01-20 09:10 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

ヒカリモノ

3連休を白浜で過ごし、
ようやく冬休みを終えた我が家…
落ち着いたような、
朝の時間が忙しないいつもの感じにまだ慣れないような、
ノンビリし過ぎた時間を懐かしみながら
でもおひとり様時間のできる幸せにニヤっとしながら
今週からスタートをきっています。



a0326235_17155220.jpg























先週PLSTで購入した小物たちはコチラ↑。
すでにバックとファーチャームは登場していますので
割愛して。

ネックレスはshu-muのもの。
3連のキラキラビーズのネックレスと
グレーのバロック淡水パールの組み合わせ。
合わせて4連でもつかえるし、
3連ビーズと1連バロックパールとわけても使えます。

カジュアルなグレーのパール(学校用としても使えるモノ)が欲しいと思っていたところ
こちらの商品に出会ったのが2か月前。
パールだけでいいのよね、ビーズ3連は要らないな…
どうしようかなー、と迷ってその時は買うのを諦めたのですが
心の片隅に残っていたこのネックレス。
SALEで出会えたので即決でした。

ビーズのはいらないなー
なんて思っていたはずなのに
最初につけたのはビーズのほうでw
パールのほうは明日の学校行事で使用しようと思っています。

さっきNEWSを観ていたら
今日は鏡開き!とか。
日付を意識してなかったので
すっかりとんでました!
おぜんざいを作りたいけど餡もないし…
シンプルに焼餅して
砂糖醤油で食べようかな。

[PR]
by shufu2009 | 2017-01-11 17:36 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

アウトレットで良いな、と思ったので
今年はこのアイテムにチャレンジ。

a0326235_15352123.jpg

ウールストールはこのチェック柄(なんて名前?)にチャレンジ。
ネイビー×グリーン×イエロー×ホワイトのバランスが好み!
久しくストールも新調していなかったし、
カシミアよりもカジュアルに持ち歩けていいな、と購入を決めました。

そこから派生して、
同じコーナーにあったこのニット帽をコーディネートしたいな、と
ニット帽にもチャレンジ(過去、何度かチャレンジして挫折…したアイテム)。

これらを購入した何日か後に
同じようなカラー&ウール素材のロンググローブを発見し、
これもニット帽&ストールに合わせてコーディネートさせたいと
購入に至りました。


そして全く今まで関心のなかった、
お初のマリンキャップ。
アウトレットでみかけて、
この価格ならチャレンジする価値あり!と決めました。
素材もネイビーのウールで上記アイテムともマッチするし!
とはいえ…帽子好きの私ですが
この手の帽子、
正直、どこまで使いこなせるか心配してました。
果たして…
実は意外と使いやすい!
一昨年?去年?購入してあまり使いこなせなかった
ベレー帽に比べると断然使いやすい。
これにはビックリ。
鉢回りの大きい私がベレー帽をかぶると
鉢の大きさが強調され、頭でっかちになりがちなのですが
(使いこなせなかった1番の理由)
このマリンキャップだと
鉢回りがそんなに膨らまないので大黒さんみたいにならないw
ツバがあるので前髪のバランスや処理もそんなに難しくない。
なぁーんだ。
もっと早くに取り入れてみれば良かった!!
と思ったものです。
ただいませっせと被っておりますがw

今日はニットキャップに挑戦。
ドゥロワーの白カットソーに
ドゥロワーの赤ミモレ丈スカート、
そしてこのニットキャップとストールを。
(昨日、ツイードJK合わせると言ってみましたが
暖かかったのでトライせず)
ニットキャップ、
前髪とサイドの髪を出してみたり隠してみたり
なかなかササッと決めるには時間がかかりますが、
ストールとのセット使いで自己満足してきました。

明日はプレで通う幼稚園の行事があるので
デニムにニットキャップを合わせて…(若作りしすぎ!?)
なんとかアラフォーらしく大人っぽく着こなせないか
頑張ってみたいと思います。






[PR]
by shufu2009 | 2016-10-15 16:07 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

ショック、、、。

3日前に届いて以来お気に入りで毎日つけていたターコイズのイヤリング。

気をつけていたのに片方を落としていた😱😭😱😭😱😁


はぁ。
ショック。

a0326235_17212212.jpg


その点時計は知らずのうちに落とす、こともないから安心。40記念に購入したジャガールクルト。時計をはめるのが窮屈で時計はつけるのではなく持ち歩いていた私が6年恋した相手。新作が出ても、ほかのメーカーを見てもやっぱりコレだな♡と思う相棒です。そろそろオーバーホールしとこかな。
[PR]
by shufu2009 | 2016-05-20 17:21 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

ターコイズのイヤリング

ピアスホールを開けてないので(正確に言うと高校生のとき開けたけどその後金属アレルギーが発覚しホールを閉じた)イヤリング派です。

40になるまではほとんどイヤリングもせずに生きてきましたが、40過ぎあたりから突如目覚め?日々イヤリングをつけています。

大概シーズン前に2-3つ購入して、シーズン終わりのSALEで気に入ったのがあれば購入して、といった感じです。旬をアクセサリーで感じてる、取り入れてる、感じですかね?


今季は大好きなパールで遊び心があって大ぶりでエレガントさもあるイヤリングとリングをお気に入りのアデルで1つずつ購入。←また後日。


で、これはある日ウェブで見つけたもの。

a0326235_20332579.jpg



このアンティークっぽい色味と
1番外側のツイストしたデザインが
妙齢のわたしでもつけられそう!
と飛びつきました。

直径3cmほどあるなかなかの大ぶりサイズ。
白シャツにあわせたり(今季はアップデートしたい‼︎)
メゾンスタンダードのデニムシャツにあわせたり
スリードッツのVネックTシャツにあわせたり
黒のシルクシャツにあわせたり

、、、妄想広がる♡

[PR]
by shufu2009 | 2016-04-01 20:33 | -wardrobe_accessory | Comments(0)
ずっと探していた、条件に見合うバックをやっと見つけました。

a0326235_00414143.jpg



条件1 ショルダーバッグ
条件2 蓋付き
条件3 蓋を開けたら更にチャック付き
条件4 白
条件5 皮革、できたらシボ革
条件6 3〜5万円前後


ということで、長らく探してきたバック。
webのグラムールセールスで見つけました。

斜めがけできるショルダーバッグ。
蓋付き。
しかもマグネットよりは多少手間のかかる金具つき。
蓋を開けたらチャック付き。
しかも3つに分かれてる。
真っ白でないクリームにややグレー味の入ったようなオフホワイト。
多少の傷は目立たない(と思う)シボ革。
4万円弱(元値は7万円台後半だったような)。


webだけに賭けだな、とは思いつつ、今までも雑誌誌面でいいなーこのバック、とか、素敵だなーこの靴、と思うとティラマーチだったということもあり、私の好みには合っているはず!という確信めいたものもあり勝負に出ました←大袈裟ですがそれくらいの気持ち。


a0326235_00414198.jpg


a0326235_00414193.jpg

果たして、、、
大満足の結果‼︎
この春の唯一頭に浮かんだwish listを手に入れられホクホクしております。

ケチな心配性の私は簡単に開けられるバックや口の開いたバックが苦手でして、、、トートバックでも上部にマグネットがないとダメな派(←どんな派閥笑よ)なのです。

特に海外旅行のバックとして上記条件でバックを長年探していたのですが、今のところ旅行予定はありません。でも探したらすぐに気にいるものが見つかるわけでもないので、今回購入しておけて良かったと思っています。

来月入学する上の子が慣れるまでしばらく通学に同行する予定ですので、当面その際に身軽に行きたい、下の子の手を引くのに両手をあけたい、2人の子供に気を取られてバックに気がいかないこともあるので蓋付き&チャック付きが良い、とこのバックを使うことになると思います。






[PR]
by shufu2009 | 2016-03-06 11:57 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

YOCHIのイヤリング

オールインワン色チ買いと一緒に購入したイヤリング。

a0326235_20364516.jpg


いつもはもっと尖ったシャープな感じの星モチーフが好みなんですが、、、なんだか珍しくこの可愛い星に惹かれました。なんていうのかなぁ、ブサカワイイっていうかチープそうでいてそうでないというか←失礼‼︎な上にわかりにくい。

中のキラキラがブラックとこのクリアと2展開あったのだけれど迷わずコチラに。

綺麗めイヤリングが多いのでハズしで使うのに良い塩梅です。このキッチュ感。
[PR]
by shufu2009 | 2016-02-04 20:36 | -wardrobe_accessory | Comments(0)

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30