カテゴリ:-wardrobe_断捨離( 5 )

2017秋 断捨離

先日断捨離したものを
去年も利用したリサイクルショップ(宅配買取)へ送ったのが先週。

先ほど査定結果がメールで届きました。

ふーん、
ふんふん、
え?
ほー。

ちょっと年数が経っていても
人気のあるブランドだとそこそこの値段がつき、
逆に年数が経っていなくても
あまり人気のないブランドだと
そんなにお値段はつかない。

またブランド自体は人気があっても
型が人気なければ二束三文のお値段。

セレクトショップ系の海外のブランドよりも
国内のアパレルショップのお洋服の方が良い値段だったり。
↑これは買取するお店にもヨリケリなのかな。

そんなこんなの
査定結果を見るのも楽しく興味深い。
今の流行り、も見えてくる。



しかし…
査定結果を見たときに
購入したときの金額とか頭をよぎると、
なかなか踏ん切りがつかなくなりますよね(;´・ω・)

あれだけの金額したのに、
ほっとんど使っていない新品なのに
これだけ?
この金額?

なんて思っては
いつまで経っても処分できません…。


今のわたしには不必要、
必要とされる場所で頑張って!
と送り出す気持ちでないと、、、。




今回は服やバッグ合わせて40点ほどお送りし
お値段がついたものが35点ほど。
その中からちょっと納得できなかったものは
返品してもらい(→委託販売のお店へ持ち込み)、
残りは買取してもらう予定。

そして得た臨時収入は
コツコツ貯めます、今回から♡
臨時収入ラッキー!
とばかりにパアッと使ってました以前を反省し、
(断捨離の度に反省していたつもりだけど)
ワードローブも生活も整えていきたいと思います。

はい、
頑張ります(๑・̑◡・̑๑)



[PR]
by shufu2009 | 2017-11-01 18:11 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

続く断捨離

本日も断捨離続行中。

下の子を一時保育へ預け、
昨日から発熱中の上の子はリビングに寝かせ、
母は一昨日あたりをつけていたお洋服を一気に断捨離。

上の子に「全部、捨てるの?勿体ないね…」と呆れられつつ
「捨てるのではなくお譲り(というか売る)んだよ」と苦しく言い訳しつつ
梱包作業に勤しみました。

靴同様、私の歴史が…。
靴は5-6年の私の変遷でしたが
服に至っては20年くらいの私の変遷がよーくよーくよーくわかる…。



あー、この服を着てシンガポールを散歩したっけ。
このワンピース、おばあちゃんになっても着られそうだわ、なんて買うとき思ってたよね。
下の子の出産退院時にこのワンピースを着たんだっけ。
このワンピース、本当にスタイル良く見せてくれていたなぁ。
a0326235_15495086.jpg





女っぷりにこだわって攻めのスカートを履いていたこともあった。
苦手なカジュアルスタイルに切り込んだこともあった。
娘とお揃いコーディネートをしたこともあった。
a0326235_15495044.jpg

この昨年~2年くらい前までお世話になっていたお洋服たち。
モヘアにも挑戦した。
スウェットにも手を出した。
着た服も着なかった服もありつつ。
お洋服をゆっくり見て回ることも少なくなり
大概はデパートに入っているお店でサクッとお買い物。
a0326235_15495129.jpg

上の子の出産後、一時期はまっていたブランドのお洋服。
3年くらいしてそこのお洋服は
素材や色が私の体型や肌色に合わないことようやく気付く。
今もたまにのぞくけど、しっかり吟味して買わないとこうしてタンスの肥やしになり
そして断捨離に時間がかかる原因となることを肝に銘じてチェックする。

a0326235_15495185.jpg
シャツ、レース、ニット、年々似合う型が変わってきていて
毎年更新していかなくてはならないような気になっている。
ベストを見つけられていない昨今。
特にレースが、ない。似合うものがない。



a0326235_15495168.jpg
バックもしかり。
靴同様つい欲しくなるアイテムだから
今後は十分吟味して購入しないと。


a0326235_15495238.jpg

かわいいもの、キラキラなもの、重たいもの、
年齢的にきつくなってきた…。
a0326235_15495292.jpg

そんなこんなの断捨離days。

いつもは委託販売してくださるお店に持ち込むのですが
今回は品数も多いため宅配買取をしてくださるお店を利用することにしました(結局靴も)。

大きな段ボール3箱分にもなりましたが(写真以外に帽子1点カットソー1点バック9点)、
果たして結果はいかに。

[PR]
by shufu2009 | 2016-08-04 16:13 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

聖域を断捨離


お久しぶりです。
気付けば8月。
また長い間、放置してしまっていました。

初夏頃からふつふつと湧いていた断捨離熱が昨日から爆発沸騰中。
今日はココだけは(大幅に)手を入れたことのなかった
私の聖域、シュークローゼットの断捨離に着手しました。

数々の愛すべき靴たち、
それもこれもあれもどれも1つ1つ愛着もあり
失敗や成功や色々な勉強にもなり
ウキウキとした気分や高揚感をもたらしてもくれ
本当にお世話になりました。

ここ5-6年の私の変遷をみるかのようなシュークローゼット。
今の気分のものと子供の学校行事&冠婚葬祭用を残して
サヨウナラです。




a0326235_18434628.jpg

大好きなペリーコたち。
上段中のサンダルはセカンドラインのペリーコサニー。
下段右はピッピ。
このピッピ、子供が1歳をすぎたころ、
お疲れ様の労いとともに旦那さんからプレゼントされた思い出の品。
大切に大切に履いてきました。。。
が、そろそろ私も次のステップ(って別に働くわけでもないけれど)に進みたいし、
この靴の大切な思い出だけは胸に残しサヨウナラ。



a0326235_18434735.jpg

ピエールアルディ(白)、
ルパートサンダーソン(ベージュ)、
ロートルショーズ(黒パテント)、
ペリーコ(バブル柄シルバー?)、
マノロブラニク(ベージュ、バックル付きサンダル)

ラウンドトゥも気分でないのでサヨウナラ。
ピエールアルディのサボっぽいサンダルは甲を覆う部分が深くて
甲高の私には脱ぎ履きが辛かったのでサヨウナラ。
マノロブラニクのサンダルはヒールの高さが辛くなってきたのでサヨウナラ。





a0326235_18434731.jpg

ラルフローレン(ベージュ)
銀座かねまつ(ファー付き)
ジミーチュウ(花柄ポインテッド)
銀座かねまつ(メタリック&パイソン)

ジミーチュウは足指の付け根が縁にあたり痛い。
右はいいけれど左足が我慢できないくらい痛い。
個性的な柄や色使いが気に入ってるしヒールも低いし
できることなら履き続けたかったけれど(T_T)


1つだけ撮り忘れていたけどこちらも断捨離。
a0326235_18434763.jpg

この色味に一目ぼれしたブーツ。
megumi ochi。
出産後、この低め&太いヒールのブーツ、よく履いたなぁ…。


ということで計17足。
(厳密に言うと映していないサンダル類4足あります…)

感謝の想いを込めながら
ゆっくり中敷きを拭き
外側も綺麗に埃をとり磨いて…

さてどうしよう ^^;。
リサイクルショップかな。


[PR]
by shufu2009 | 2016-08-03 19:30 | -wardrobe_断捨離 | Comments(2)
秋晴れの続いたシルバーウィークも本日最終日。日差しは強かったものの、通り抜ける風は心地良く、気持ちの良い休日を満喫できました。

我が家は1日目→子供の運動会、2日目→お墓参り&自宅でゴロゴロ、3日目→植物園へお出かけ、そして4日目は子供の喘息発作?のため自宅でゴロゴロ、最終日5日目の本日も自宅でゴロゴロ。とはいえ昨日と今日は子供の看病の合間に衣替えや断捨離などして過ごしました。

夏物らしい夏物は数点なので(基本3シーズン着る服を購入)ササっと終わり、その次はウールやシルクのセーターを洗い、最後は1番の大仕事、私と子供服の整理。

着られなくなった子供服の数々は処分したりリサイクルショップへ持ち込んだり。私のお洋服も同じように選別。

a0326235_16114595.png

a0326235_16120578.png

a0326235_16122679.png


今回は上記のお品を断捨離しました。
断捨離する理由は様々。
似合わないデザイン。
体型が変わった。
気分じゃなくなった。
似合わない色。似合わなくなった色。
経年劣化で処分したものはほとんどなかったものの、大切にしていたジョンスメのクルーネックセーター(ウール、チャコールグレー)に大きな穴が‼︎‼︎虫喰い?虫喰いだよね、、、。秋冬のコーディネートの大黒柱アイテムを失ったショックは計り知れません。これでジョンスメドレーのアイテムはウールはミッドナイドのVネックセーターとシルバーグレーのVネックカーディガン(←最近購入、ここにはアップしていませんが)になりました。あとは先日 記事をアップしたコットン素材の2枚。冬が心許ないのであと1枚、買い足ししたいなぁ、ウール素材。


骨格診断と雑誌の切り抜きなどで自分の好きなテイスト、似合うテイストが具体的に明確になったとはいえ、まだまだ失敗することもある私にとって、断捨離は反省と傾向と対策の時間。
1つ1つのアイテムとサヨウナラする前にサヨウナラの理由を考え次に活かす、大切な時間です。

断捨離、お片付けに費やしたシルバーウィークでしたが、お陰様でスッキリしました(でももう少し私のワードローブは断捨離しなくてはなりませんが)。これで本格的に秋冬ファッション、始動しますっ!

[PR]
by shufu2009 | 2015-09-23 16:30 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

断捨離から見えたこと

インフルエンザから始まった私の体調不良もあとは肋間神経痛を残すのみ。少しずつ回復しているところですが、まだまだクシャミや大笑い、大欠伸、咳はウッ‼︎と息が止まるほど痛い。


そんな身体ではありますが、体調は快調なので、今週は満足にお掃除できなかった1ヶ月分のツケに追われせっせとお掃除に励んでいます。

昨日は私のワードローブ。
体調に陰りがなく、気持ちにも陰りがなく、そして怪我の功名ではないけれど体調不良から4kg痩せたあと2kgはリバウンドしたものの体重が産前の体重に戻った〜♡嬉しい〜♡という晴れ晴れした気持ちで思いっきり断捨離。

40着は断捨離したのではないかな。保留分(シーズン終了後に再吟味)まで入れると50着くらい?←部屋着とかパジャマとか含んでます。


断捨離したもの、それぞれの断捨離理由は

*サイズが合わない
SALE時期にWEBで購入したものの、サイズが合わなかった。でも返却もできない、という、最悪ケースが3点。

*飽きた、年齢的にもう着られないのでは?というもの
タイツを合わせて履いていたものの、さすがにショートパンツはもう、、、。

*体型に合わない
サイズが、じゃなくて、体型。
骨格診断を受けて見えてきた自分に似合うもの、似合わないもの。
大好きなのに、形は合うのに、似合わないのは何故?だったアニエスのワンピース、、、素材が合わなかった。
などなど、そんな体型に合わないお洋服たち。
私にアニエスのジャージー素材のテロっとしたあの感じは残念ながら似合わないようで、、、同じようにザラのアイテムも似合わないもの多数。

*気分が上がらない、ときめかない服
部屋着にいいわ、と70-80%offとかで購入したプチプラ服。お部屋でリラックスしたり、気分良く家事するためにはそこそこ自分の好きなお洒落をしたほうが私には合うみたいで。結局、部屋着にいいというカテゴリーのお買い物は要らないとようやく気付いた。

*寿命のもの


とまぁ、、、1人反省会しながらの断捨離でした。


捨てなければならないようなものは自宅で雑巾にでもして、貰い手のないお洋服は娘のお人形のお洋服にでもして、あとは寄付(値札付いたままのものあるし^^;)やリサイクルショップや妹や従姉妹に貰ってもらいます♡


断捨離して自分のワードローブをまじまじ考察してわかったこと。

春夏に着るトップスがない、少ない‼︎
シャツは好きだからコットンシャツ、シルクシャツと4-5枚あるけど、半袖となるとTシャツが4枚くらい。

ボトムを買うのは好きだから(特にスカート)たくさんあるけど、トップスがない、、、あまり興味ない、似合うものがわからない。

今年はトップス探しを強化しよう004.gif
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-22 11:45 | -wardrobe_断捨離 | Comments(2)

晩婚40代、夫1人小学生&幼稚園生とわたし。


by shufu2009
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30