旅と服と私 shufu2009.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

晩婚40代、夫1人幼児2人と主婦の私.


by shufu2009
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:-wardrobe_断捨離( 8 )


断捨離で臨時収入



旅行前に行っていた断捨離。
今回1番断捨離したかったものはこちらのバッグたち。

リボンの形がドンピシャで大好きで
30代の頃からお世話になってきたMUGUETのバックです。


a0326235_10591430.jpg

a0326235_10591597.jpg


a0326235_10591517.jpg

元来、コレクター気質なので買い始めると…止まらなくなり。
でも結局いつも持つのは手荒に?扱っても丈夫な皮革のバックたちで
この子たちの出番はごくごく少なく。

たまに出して眺めるとかわいいのですが
いざ自分のコーディネートには合わせ辛い。

そういう葛藤?をここ2-3年してきて
ようやく処分する踏ん切りがつきました。
手元に3つのリボンバックと1つのクラッチを残して
断捨離です。

私が手元に持っているよりも
大事にしてくださる方のところへお嫁さんへ行ってちょうだい!
的なwww


有名なブランドでもなく
ストライクゾーンの狭い感じのブランドなので
どちらに買取をお願いするか迷いましたが
webで調べてコチラへ。


その査定結果やいかに…

















このバッグたちで総額36,000円!!


ちなみに先日の記事にupし断捨離した
PotioRのバック、コントワーデコトニエのショルダー、
ペリーコのショルダー、アルキミアのトート、
ポーターのスウェットボストン、フルラのショルダー、
MOYNAのビーズクラッチ、
この総額が11,100円・・・。

MUGUET人気に驚かされました。


[PR]
by shufu2009 | 2016-08-17 11:20 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

続く断捨離


本日も断捨離続行中。

下の子を一時保育へ預け、
昨日から発熱中の上の子はリビングに寝かせ、
母は一昨日あたりをつけていたお洋服を一気に断捨離。

上の子に「全部、捨てるの?勿体ないね…」と呆れられつつ
「捨てるのではなくお譲り(というか売る)んだよ」と苦しく言い訳しつつ
梱包作業に勤しみました。

靴同様、私の歴史が…。
靴は5-6年の私の変遷でしたが
服に至っては20年くらいの私の変遷がよーくよーくよーくわかる…。



あー、この服を着てシンガポールを散歩したっけ。
このワンピース、おばあちゃんになっても着られそうだわ、なんて買うとき思ってたよね。
下の子の出産退院時にこのワンピースを着たんだっけ。
このワンピース、本当にスタイル良く見せてくれていたなぁ。
a0326235_15495086.jpg





女っぷりにこだわって攻めのスカートを履いていたこともあった。
苦手なカジュアルスタイルに切り込んだこともあった。
娘とお揃いコーディネートをしたこともあった。
a0326235_15495044.jpg

この昨年~2年くらい前までお世話になっていたお洋服たち。
モヘアにも挑戦した。
スウェットにも手を出した。
着た服も着なかった服もありつつ。
お洋服をゆっくり見て回ることも少なくなり
大概はデパートに入っているお店でサクッとお買い物。
a0326235_15495129.jpg

上の子の出産後、一時期はまっていたブランドのお洋服。
3年くらいしてそこのお洋服は
素材や色が私の体型や肌色に合わないことようやく気付く。
今もたまにのぞくけど、しっかり吟味して買わないとこうしてタンスの肥やしになり
そして断捨離に時間がかかる原因となることを肝に銘じてチェックする。

a0326235_15495185.jpg
シャツ、レース、ニット、年々似合う型が変わってきていて
毎年更新していかなくてはならないような気になっている。
ベストを見つけられていない昨今。
特にレースが、ない。似合うものがない。



a0326235_15495168.jpg
バックもしかり。
靴同様つい欲しくなるアイテムだから
今後は十分吟味して購入しないと。


a0326235_15495238.jpg

かわいいもの、キラキラなもの、重たいもの、
年齢的にきつくなってきた…。
a0326235_15495292.jpg

そんなこんなの断捨離days。

いつもは委託販売してくださるお店に持ち込むのですが
今回は品数も多いため宅配買取をしてくださるお店を利用することにしました(結局靴も)。

大きな段ボール3箱分にもなりましたが(写真以外に帽子1点カットソー1点バック9点)、
果たして結果はいかに。

[PR]
by shufu2009 | 2016-08-04 16:13 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

聖域を断捨離



お久しぶりです。
気付けば8月。
また長い間、放置してしまっていました。

初夏頃からふつふつと湧いていた断捨離熱が昨日から爆発沸騰中。
今日はココだけは(大幅に)手を入れたことのなかった
私の聖域、シュークローゼットの断捨離に着手しました。

数々の愛すべき靴たち、
それもこれもあれもどれも1つ1つ愛着もあり
失敗や成功や色々な勉強にもなり
ウキウキとした気分や高揚感をもたらしてもくれ
本当にお世話になりました。

ここ5-6年の私の変遷をみるかのようなシュークローゼット。
今の気分のものと子供の学校行事&冠婚葬祭用を残して
サヨウナラです。




a0326235_18434628.jpg

大好きなペリーコたち。
上段中のサンダルはセカンドラインのペリーコサニー。
下段右はピッピ。
このピッピ、子供が1歳をすぎたころ、
お疲れ様の労いとともに旦那さんからプレゼントされた思い出の品。
大切に大切に履いてきました。。。
が、そろそろ私も次のステップ(って別に働くわけでもないけれど)に進みたいし、
この靴の大切な思い出だけは胸に残しサヨウナラ。



a0326235_18434735.jpg

ピエールアルディ(白)、
ルパートサンダーソン(ベージュ)、
ロートルショーズ(黒パテント)、
ペリーコ(バブル柄シルバー?)、
マノロブラニク(ベージュ、バックル付きサンダル)

ラウンドトゥも気分でないのでサヨウナラ。
ピエールアルディのサボっぽいサンダルは甲を覆う部分が深くて
甲高の私には脱ぎ履きが辛かったのでサヨウナラ。
マノロブラニクのサンダルはヒールの高さが辛くなってきたのでサヨウナラ。





a0326235_18434731.jpg

ラルフローレン(ベージュ)
銀座かねまつ(ファー付き)
ジミーチュウ(花柄ポインテッド)
銀座かねまつ(メタリック&パイソン)

ジミーチュウは足指の付け根が縁にあたり痛い。
右はいいけれど左足が我慢できないくらい痛い。
個性的な柄や色使いが気に入ってるしヒールも低いし
できることなら履き続けたかったけれど(T_T)


1つだけ撮り忘れていたけどこちらも断捨離。
a0326235_18434763.jpg

この色味に一目ぼれしたブーツ。
megumi ochi。
出産後、この低め&太いヒールのブーツ、よく履いたなぁ…。


ということで計17足。
(厳密に言うと映していないサンダル類4足あります…)

感謝の想いを込めながら
ゆっくり中敷きを拭き
外側も綺麗に埃をとり磨いて…

さてどうしよう ^^;。
リサイクルショップかな。


[PR]
by shufu2009 | 2016-08-03 19:30 | -wardrobe_断捨離 | Comments(2)

暖かい昨日から一転、なんでしょう、この寒さ。

お出かけ気分にもならず、毎週月曜日の日課の常備菜作りは昨日終わっているので、今日は煮洗い。

a0326235_12540132.jpg



首元周りが薄っすら黄ばみ始めたアニエスベーのグレー×白と5年愛用中のセントジェームスのボーダーと子供のブラウスと。

a0326235_12540118.jpg



第2弾は旦那さんのアンダーシャツと子供のブラウスにかなり年季の入ってきたミトン。
シャツを煮ているときに汚れたミトンが目について何も考えずにポイッてお鍋に入れちゃったけど、、、😱

セントジェームスのボーダー、黄ばみが少し酷いので、これで落ちなかったらパジャマ代わりに切るか、リメイクかウエス行きか。


今回断捨離されたパジャマとブラウスは既にウエス用にカット。

a0326235_13024413.jpg



さて、お昼ご飯を食べたらお迎えだ🚗
[PR]
by shufu2009 | 2016-02-15 12:53 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

断捨離、断捨離。


温泉宿から帰宅後、子供の寝ている間に断捨離に励みました。およそ30分ですが、今回はいつもと違う点が2点。

違う点その1。
クローゼットを見ずに手持ちの服を思い出して紙にまとめてみた‼︎
→思い出せない服は今ときめいてない服‼︎そしてあまり愛着のない服‼︎ということではないかなーということで事前に書き出してみました。クローゼットを見ながら断捨離を始めると意外と踏ん切りがつかないお洋服が多いのですが、予め書き出した後だと自分でトキメいていないのがわかっているので勿体ないとかまだ着るかも〜という迷いがなくズバッと断捨離できました。紙に書き出したお洋服でもトキメキのないものもあり、でもそうしたものは書き出すことでなんだトキメキがないのか冷静に判断もでき思い切って断捨離できました。

違う点その2。
予め寄贈先を決めて仕分けした‼︎
→まだ着られそうなお洋服。ブランドものはリサイクルショップに売ることもありましたがなかなかそれだけでは処分しきれず、、、。まだ活躍できそうだけど買取もお願いできずかといって廃棄するのも忍びなくクローゼットの片隅に残っていたお洋服の第2の人生を予め決めて仕分けし始めたら心が軽く安心して?断捨離できました。参考にしたのは今回のCLASSYと1年くらい前の雑誌(GOLDだったと思う)に載っていたアドレス。

a0326235_17185818.jpg



この寄贈先のアドレス&使用した感想については参考までにまた別記事で書きたいと思います‼︎

さて子供がNHKに夢中の間、もうひと断捨離してきます〜。
[PR]
by shufu2009 | 2016-01-31 17:10 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

秋晴れの続いたシルバーウィークも本日最終日。日差しは強かったものの、通り抜ける風は心地良く、気持ちの良い休日を満喫できました。

我が家は1日目→子供の運動会、2日目→お墓参り&自宅でゴロゴロ、3日目→植物園へお出かけ、そして4日目は子供の喘息発作?のため自宅でゴロゴロ、最終日5日目の本日も自宅でゴロゴロ。とはいえ昨日と今日は子供の看病の合間に衣替えや断捨離などして過ごしました。

夏物らしい夏物は数点なので(基本3シーズン着る服を購入)ササっと終わり、その次はウールやシルクのセーターを洗い、最後は1番の大仕事、私と子供服の整理。

着られなくなった子供服の数々は処分したりリサイクルショップへ持ち込んだり。私のお洋服も同じように選別。

a0326235_16114595.png

a0326235_16120578.png

a0326235_16122679.png


今回は上記のお品を断捨離しました。
断捨離する理由は様々。
似合わないデザイン。
体型が変わった。
気分じゃなくなった。
似合わない色。似合わなくなった色。
経年劣化で処分したものはほとんどなかったものの、大切にしていたジョンスメのクルーネックセーター(ウール、チャコールグレー)に大きな穴が‼︎‼︎虫喰い?虫喰いだよね、、、。秋冬のコーディネートの大黒柱アイテムを失ったショックは計り知れません。これでジョンスメドレーのアイテムはウールはミッドナイドのVネックセーターとシルバーグレーのVネックカーディガン(←最近購入、ここにはアップしていませんが)になりました。あとは先日 記事をアップしたコットン素材の2枚。冬が心許ないのであと1枚、買い足ししたいなぁ、ウール素材。


骨格診断と雑誌の切り抜きなどで自分の好きなテイスト、似合うテイストが具体的に明確になったとはいえ、まだまだ失敗することもある私にとって、断捨離は反省と傾向と対策の時間。
1つ1つのアイテムとサヨウナラする前にサヨウナラの理由を考え次に活かす、大切な時間です。

断捨離、お片付けに費やしたシルバーウィークでしたが、お陰様でスッキリしました(でももう少し私のワードローブは断捨離しなくてはなりませんが)。これで本格的に秋冬ファッション、始動しますっ!

[PR]
by shufu2009 | 2015-09-23 16:30 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

服断食


5月から着物熱に冒されていた結果、洋服のお買い物がこの3ヶ月ゼロ。お買い物どころか、雑誌を読むことすら億劫になっていた3ヶ月でした。

この棚ぼた的?服断食とも言える3ヶ月で今までのお洋服選びがいかに雑誌にコントロールされていたものだったか思い知らされました(もちろんそれも楽しいのですが)。あんなに、欲しい‼︎これがなくちゃ始まらない‼︎と勝手に思って探しまわっていたワイドパンツも気づけば購入せず過ごせました。きっと購入したところであまり活躍させられなかっただろうなーと今は思います。それは今の自分のライフスタイルに幾分か合わなかったり、そもそもデザイン的に私の体型に似合うものだったのか、、、自分では‘似合う‘ワイドパンツを購入するつもりではいたものの、実際には難しかったかもしれないな、と思います。

では3ヶ月何を着て過ごしていたかと言えば、ボトムは7割デニム。トップスを替えて(気分のトップス5枚を取っ替え引っ替え)着心地とその日の用事(ライフスタイル)に合わせてコーディネートしていました。あとはワンピース。たまにスカート。

幾度かの断捨離を経て、ようやく押入れ2間分から1間分ちょっとになった(Tシャツとかの日常着含む)私のワードローブでしたが、まだまだ不要なものがあると再認識。

これ、流行ってるし。持っていると便利かも。合わせやすそうだから(←SALEで購入するときにありがち)。スタッフさんにプッシュされて最初は乗り気じゃなかったけど見慣れてくると本当だ似合ってるかも、なんて経緯で購入したもの。

そうしたものが断捨離の対象。今までもそうした対象を断捨離してきたはずなのに、、、笑。今回はよりズバッ‼︎と英断?を下せたようで、あれも捨てちゃえ‼︎これも要らない‼︎と大ナタをふるっていきました。

アレコレと更に断捨離が進みました。

結局残ったのは、素材の良い着心地の良いもの。着心地の良い適度に楽な服。シルクも多いけど自分でホームメンテナンスできるもの。形的にはカジュアルすぎずエレガントな要素のあるもの。シンプルで上質なもの。ハリのある素材。などなど、結局、コレを着てたら安心‼︎確実に似合う自信のある服‼︎が残りました(当たり前か、な)。

そうそう、この服断食3ヶ月の半分、体調を崩していたこともあり、オシャレは元気でなくちゃ出来ないなぁとも感じました。そうしたこともあり、着ていてストレスのない楽でいてキチンと感のある服も私のワードローブにはかなり必要だと気付かされました。今回はこの期間、ドゥロワーのフレアスカートがそういう意味において大活躍でした。


自分の好きなもの、好きなスタイルを再認識できた服断食期間。本当は3ヶ月でなくもう少しとったほうがよかったのかな、とも思いますが、ご存知の通りお買い物復活しました。でもあんなに「あんなスタイルしたい」「この服を着たい」などとにかく湧いては消え湧いては消えだった思いがスッーと落ち着きました笑(final saleのドゥロワーではやや浮足だってしまったけど)。ワードローブの基本となるデニムとあのパンツ、このスカートとあれらのワンピースがあればそこそこ過ごせるじゃんっていうbaseを再認識したのでむやみに飛びつかなくなったというか。フランス女性は洋服を10着しか持たない、ではないけれど、(極端に言うと、そして他人の目を比較的気にしないのであれば)それだけでもどうにでもなるということ。少ないアイテムでなんとかしようとするのでコーディネートもよーく考えるようになったように思います。


そうした思いがあって吟味して購入に至ったのが先日の帽子でありカットソーでありパンツ。そしてドゥロワーのフレアスカート。春夏に大活躍したスカートの色&形違いを購入しました。それはまた次回に。
[PR]
by shufu2009 | 2015-08-06 17:11 | -wardrobe_断捨離 | Comments(0)

断捨離から見えたこと


インフルエンザから始まった私の体調不良もあとは肋間神経痛を残すのみ。少しずつ回復しているところですが、まだまだクシャミや大笑い、大欠伸、咳はウッ‼︎と息が止まるほど痛い。


そんな身体ではありますが、体調は快調なので、今週は満足にお掃除できなかった1ヶ月分のツケに追われせっせとお掃除に励んでいます。

昨日は私のワードローブ。
体調に陰りがなく、気持ちにも陰りがなく、そして怪我の功名ではないけれど体調不良から4kg痩せたあと2kgはリバウンドしたものの体重が産前の体重に戻った〜♡嬉しい〜♡という晴れ晴れした気持ちで思いっきり断捨離。

40着は断捨離したのではないかな。保留分(シーズン終了後に再吟味)まで入れると50着くらい?←部屋着とかパジャマとか含んでます。


断捨離したもの、それぞれの断捨離理由は

*サイズが合わない
SALE時期にWEBで購入したものの、サイズが合わなかった。でも返却もできない、という、最悪ケースが3点。

*飽きた、年齢的にもう着られないのでは?というもの
タイツを合わせて履いていたものの、さすがにショートパンツはもう、、、。

*体型に合わない
サイズが、じゃなくて、体型。
骨格診断を受けて見えてきた自分に似合うもの、似合わないもの。
大好きなのに、形は合うのに、似合わないのは何故?だったアニエスのワンピース、、、素材が合わなかった。
などなど、そんな体型に合わないお洋服たち。
私にアニエスのジャージー素材のテロっとしたあの感じは残念ながら似合わないようで、、、同じようにザラのアイテムも似合わないもの多数。

*気分が上がらない、ときめかない服
部屋着にいいわ、と70-80%offとかで購入したプチプラ服。お部屋でリラックスしたり、気分良く家事するためにはそこそこ自分の好きなお洒落をしたほうが私には合うみたいで。結局、部屋着にいいというカテゴリーのお買い物は要らないとようやく気付いた。

*寿命のもの


とまぁ、、、1人反省会しながらの断捨離でした。


捨てなければならないようなものは自宅で雑巾にでもして、貰い手のないお洋服は娘のお人形のお洋服にでもして、あとは寄付(値札付いたままのものあるし^^;)やリサイクルショップや妹や従姉妹に貰ってもらいます♡


断捨離して自分のワードローブをまじまじ考察してわかったこと。

春夏に着るトップスがない、少ない‼︎
シャツは好きだからコットンシャツ、シルクシャツと4-5枚あるけど、半袖となるとTシャツが4枚くらい。

ボトムを買うのは好きだから(特にスカート)たくさんあるけど、トップスがない、、、あまり興味ない、似合うものがわからない。

今年はトップス探しを強化しよう004.gif
[PR]
by shufu2009 | 2015-01-22 11:45 | -wardrobe_断捨離 | Comments(2)